走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

撃沈上等。僕は3か月後の自分の為に頑張っているんです。。

本日のラン★ 2.31km  16.12  (7.00/km) アップジョグ 北野田コース

       5.01km  22.30  (4.29/km) Tペース走 ならず・・・

       1.09km  10.10  (9.19/km) ダウンジョグ

今月の走行距離★ 219.427km (目標300km) ちょっと厳しいかな・・・

 

 

本当は今日はジョギング、
明日ポイント練習でスピード系。


というのがベストだと考えていた。

が、


今日のお昼から明日にかけて雨予報。


明日の朝は走れない(走らない)だろうから、
一日前倒し。

 

 

Tペース走を実施。
10kmの45.05から割り出すと4.15くらい。
つまりサブ3ペース。

 

 

アップジョグの後、

Tペース走に突入。

 

身体が重いのは仕方ない。

(1日前倒しにしたのだから)
頭が悪いのは昔からだ。
顔がいいと思うのはただの勘違い。
お金がないのは宿命。
(なんのこっちゃ)

 

 

さて、早朝であるということを割り引いても4.20/kmくらいで20分走りたい。

と思っていた。

呼吸とフォームも意識しつつ、

頑張って走る。

ほぼ全力。

(いや、完全に全力(笑))

 

 

結果は、

4.10 4.22 4.28 4.42 4.46

 

見事な撃沈っぷり。
どんまい! わし!

 

 

 

実は最近撃沈ばかりでジョグノートの友達からも心配されている。

 

ただこの暑さもあるし、

大会が決まっていないモチベーションの低さもあるしで、

(今日現在、ハーフ以上は何も決まっていない)

撃沈するだろうなと思いながら走ってる。

 

そりゃ~そんな風に考えていたら、

楽な撃沈を心も体も選びますって(笑)

 

まあ撃沈の最低ラインは決めている。

例えば今日なら、どんだけ走れなくなっても5㎞は頑張る。

一生懸命走る。

(って書くとカッコイイがまあ後付の言い訳(笑))

 

 

私の恩師の言葉がある。

(先生の顔すらあまり思い出せない(笑)

というかどの先生だったかも分からない(笑)

つまり恩師とは言えない)

 

 

でも心に残っている言葉。

今でもよく思い出す言葉。

 

それが、

 

今やっていることの成果が出るのは早くて3か月後だ。

 

だからしっかり勉強しておけという風に言いたくて先生が放った言葉。

(勉強せえへんかったし、3か月後ってわからへんし・・・)

 

その時ははっきりいって、

スルーした言葉。

 

 

でもこの言葉がその後の自分の人生で何度も蘇り、

頑張りにつなげてくれ、

苦しいときの支えになっている。

(これ本当)

 

 

仕事でも、

家庭でも、

マラソンでも。。

 

 

どんなに苦しくても、

今頑張り時だぞ、

 

すぐに成果はでない、

今の頑張りは、

3カ月後に成果として現れる。

 

だから今頑張る。

 

今頑張らなければ、

3か月後の自分は今よりもっと悪くなっている。

 

頑張れ!

3か月後の自分の為に。

 

 

そんな風に自分を励ましながら仕事をしている。

 

マラソンも同じだ。

 

私は思う。

今撃沈してもいい。

別にきれいに走る必要はない。

3か月後、

4か月後、

今の頑張りが成果として現れる。

だから悩んだり落ち込んだりする必要は全くない。

今年の秋、

必ずサブ3.5が出来るはず。

 

出来なければそれは今の頑張りが足りないということ。

 

そうやって1歩1歩進んでいけたら良い。

 

(翌日追記)

本当に恥ずかしい(/ω\)話しなんですが・・・

Tペース 4.15/㎞ではなく 4.36/㎞でした(笑)

お前の目玉はどんぐりか~( `ー´)ノ ちが~う! ビー玉か~!! - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

★100日チャレンジ33日目終了★

 

今日のラン★ 8.41km 

合計走行距離★  284.31km (あと615.69km) (目標900㎞)
体重 ★ 65.1kg (目標60kg) 

スピ練 7/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]