読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳からマラソン始めました。夢はサブ3、富士山登頂競争完走。

ライバルに捧ぐ賛歌!

もす!

 

私の趣味はマラソンです。

 

 

そして私がライバルと思っている方が何人かいる。

ジョグノート知りあった方、

はてなブログで知り合った方、

ブログ村で知り合った方、

あと前の職場の同僚(昨年一緒に水都大阪走りました)。

 

ライバルと思っているのは、

年齢が近い、

タイムが近い、

目標が近いなど。

 

 

その中での一番のライバル。

(相手がどう思っているかは?)

 

 

ライバルのプロフィールには、

1969年生まれの男前と書いてある。

 

全く同じやん!

 

タイムも同じくらい。

 

 

そのライバルが昨日さが桜マラソンを走った。

 

私は仕事が忙しく、

ランナーズアップデートなど見る余裕がなかったが、

LINEが飛んできた。

 

そしてそのタイムを見て・・・

 

ネットでもグロスでも見事なサブ3.5!

 

 

それを見た時の私の正直な思いです。

 

おー! 声が出た。スタッフが振り向いた(笑)

すげー! と思った。

やったね! と思った。

嬉しかった。

 

 

そして次に感じたことです。

 

頑張って練習して積み重ねてきたんやろな。

 

カッコいいぜ! と思った。

 

 

ちょっと前にたまたまブログでこんなことを書いた。

マラソンを趣味にしてみて・・・ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

抜粋します↓

ライバルと思える人もいる。

同年代の人、同じくらいのレベルの人、同じくらいに走り始めた人。

でもマラソンの良さは、

ライバルが目標を達成したとき、

心から祝福出来るということ。

ライバルはいるけどライバルとは戦っていない。

先を越されると悔しい気持ちは・・・ほんの少しはあるかもしれないけど・・・

心からおめでとう! と言える。

戦っているのはライバルではなく自分ですもん。

 

ライバルの調子が悪くライバルに勝っても自分の目標が達成できなければ負け。

ライバルに負けても自分の目標が達成できれば勝ち。

 

そういう意味ではいい趣味だな~と思える。

目標を達成していく方たちを本当に祝福できる趣味って素敵ですよね。

 

 

ライバルが先にサブ3.5を達成して、

それを知り、

悔しい気持ちは1mmもなかった。

 

 

だって彼はそれだけ頑張ってきたのだ。

それは間違いない。

 

 

フルマラソンに関してはまぐれはないと思う。

野球をやっていた時に振り遅れてたまたまきれいにライト前に抜けていくということが何度かあった。

それはまぐれ。

でも、

42.195kmを自分の足だけで走るマラソンというスポーツにまぐれはないだろう。

彼はそれだけの努力をしたのだ。

 

 

昨日のさが桜には沢山の関西ブログ村のメンバーも出場した。

悲喜こもごも。

色々な速報記事を読んだ。

もちろん関西ランナーだけでないし、

板橋シティにも沢山の方が走られた。

他にも沢山のレースがあった。

 

 

目標を達成出来なかった方、

思い通りに走れなかった方、

ゴール出来なかった方。

 

そういう方も沢山おられる。

でもそれは実力ではない。

体調、気候、コース、私生活でのこと。

色々な要因が影響するのが42.195kmだと思う。

 

たまたま昨日は実力が出し切れなかったということ。

 

 

目標を達成された方にはまぐれの人はいないが、

達成出来なかった方は実力が出し切れなかった。

 

私はそう思う。

 

 

そして我々は競技者ではないのだから、

今日駄目でも次がある。

 

もっともっと先の目標を達成するためのプロセスなんだから、

失敗ではないよね。

今回は先の目標達成のためのステップなんだから。

次はうまく走れる。

うん。

 

 

話を戻します。

 

私が思っている一番のライバルは、

ハマーさん です。

 

年齢も持ちタイムも同じくらい。

私のブログに一番最初にコメントをくれたのがハマーさん。

 

レースの応援に来てくれたり、

Teamハマッキーで飲みに行ったこともあるし、

初めて一緒に走った福知山マラソンでは雨も降らしてくれた。

 

 

今回、狙ってるな。

と思ってました。

 

この記事を読んで↓

TEAMハマッキーが楽しく走るで♪ さがに桜を咲かせましょう♪

 

でも目標とかあまり語らないライバルなので、

コメントもしなかった。

 

 

そして見事なサブ3.5!

 

TEAMハマッキーが楽しく走るで♪ 【遅報】さが桜マラソン サブ3.5捕ったど~

 

 

これからオフシーズンに入り、

ウルトラやトレランなどのレースが花盛りになる。

 

そして来シーズン、

今回のハマーさんのサブ3.5達成を上回るタイムで走れるように私も頑張りたい。

 

もちろん昨日は沢山の方の悲喜こもごもがあったわけですが、

今日はライバルに捧ぐ賛歌ということで、

拍手を送っていただければと思います。

 

 

そんなChoeiです。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]