走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

訪問鍼灸の友人からの助言③走る前のストレッチは必要か?? もしかして私って故障してる???

今朝は走るぞ!

ということで4時起床。

 

洗濯機を回すためにベランダに出たら、

バシャバシャバシャ。。

 

はいはい豪雨。

 

おやすみなさい💤

 

 

5時起床。

雨が やんでる。

 

足が痛いんですよね。

いつもの右脛ではなく右膝。

 

 

サポーターをつけてジョグ開始。

 

① 6.40 ~ アップジョグですね

② 5.43 ~ Eペース突入

③ 6.00 ~ 上りやからしゃーない

 

そして4㎞目・・・私は歩きました・・・右膝が痛い。

④ 10.37

 

6km目、突然の豪雨。。。

 

ぐすんぐすん。。。ぐじゅぐじゅ(>_<)

 

 

右ひざ痛い。。。脛を庇ってての結果か・・・

 

 

本日のラン★ 6.32km 50.09 7.56/km

 

 

あきませんね~。

 

というかここにきてやっと観念しました。。。

 

 

わし故障してる( ゚Д゚)

(今頃かい・・・( ゚Д゚)ぐわぁ)

 

 

ということで私は故障しているらしいので、

まずは痛みをとることからスタートしていきます。

 

故障していてもやれることは沢山ある。

 

例えば飲みに行ったり、

食事に行ったり、

テレビを見たり。

 

 

天国や・・・

 

1カ月後には取返しのつかないことになっていそうや(笑)

 

 

今夜はライバルと反省会です。

 

どうして、わしらには抽選運がないんだ・・・

どうして、丹後に涙が流れるんだ・・・

(全て織田裕二風に・・・躍る大走査線より)

どうして、くしゃみをすると鼻をぶつけるんだ・・・

ミニチュアダックスフンドの悩み)

どうして、女性は快走できるんだ・・・

(全般的にそう感じる今日この頃)

どうして、故障してるって気が付かなかったんや・・・

 

など検証してみたいと思います。

そしてお酒を飲んでぐっすり寝て起きると、

検証結果はきれいさっぱり忘れていることでしょう。

 

 

まあ何にしても無理をせず、

ここにきてやっと観念しました。

 

11/23の福知山はファンランになっても良い。

12/23 加古川マラソンには間に合わせる!

 

私はやる!

きっとやる!

 

まず故障と向き合う。

 

はい!

 

 

訪問鍼灸の友人からの助言③

 

訪問鍼灸の友人からの助言①フォームの改善とランへの取り組み方。。明日の大阪城ナイトラン10kmはDNSです(>_<) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

訪問鍼灸の友人からの助言②フォームの改善とランへの取り組み方。。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

故障しないようにするために、

根本的にしっかりとフォーム改造をしましょうということでした。

 

それと走る前と後でストレッチの必要性を助言された。

 

 

そこで彼にこんな質問をしました。

 

『走る前のストレッチを必要なし。しない方がいいという意見があるのはどう思う?』

 

彼は友人ですからなんでも聞けます。

そして勉強家ですから新しい情報はかなり敏感に仕入れてます。

(タバタ式トレーニングは知らなかったようで、こっそり教えておきました(笑))

 

 

『ストレッチの良し悪しについては意見があるけど、走る前にハムやふくらはぎなどに事前にストレスを掛けておくのは決して悪いことではないと思うよ』

 

私は走りだして1㎞をゆっくり走ることでウォーミングアップにしていたが、

(まず走る時間がとられるのが惜しい。あとは単純にめんどくさい(笑))

彼の言うように少しストレッチしてから走るようにします。

 

 

続けてこんな質問をしてみました。

 

『動的ストレッチと静的ストレッチどちらがいいんやろ?』

 

『伸ばすストレッチを少しするだけで違いますよ。段差を使ったりしながらちょっと伸ばす意識だけでもいいです』

 

 

まあしっかりとというより、

走る前にこれから使う筋肉にストレスをかけておくという言い方でした。

 

ラン後にもストレッチ、

アイシング。

出来たらして下さいとのこと。

 

 

そんなこんなで10月からもう一度、

ランニングフォームの改善とランへの取り組み方を考え直し頑張ってみようと思います。

 

その前に今の故障としっかり向き合って、

 

将来のために頑張ろう!

 

おー!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村