走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2016福知山マラソン回走録①~前日編

本日は予定通りの休足です。

太ももあたりの筋肉痛が一気に軽くなった感じがします。

明日はラン&ウォーク予定でできれば10km走りたいです。

 

 

2016福知山マラソン回走録①~前日編

 

 

まずは福知山マラソンに申し込んだのには大きな理由が2つあります。

 

理由①

 

じゃじゃ~ん!

 

 

【悲報】大阪マラソン落選(>_<)

 

 

じゃじゃじゃ~ん!

 

 

【悲報2】神戸マラソン落選(>_<)

 

 

神戸マラソンでは、

初出場枠で落とされ・・・

本抽選で落とされ・・・

さらに再抽選で落とされ・・・

 

その再抽選の日の翌々日が福知山マラソンの申し込み開始日だったんです。。。

 

 

そして、

理由②。

 

フラットなコースでタイムが出る大会だと!

 

聞いたんです。確かに聞いたんです。

会場でも最後の上りだけであとはフラットだと。。。

 

でもですね・・・

皆さまのフラットと私のフラットには大きな違いがありました。

故障明けの私の足にとって強い向かい風とちょくちょくあるアップダウンは、

豆腐に金づち?

生まれたて小鹿の坂道ダッシュ?

くらいに厳しかったです(>_<)

でもいい大会でした。

 

 

申し込んだときは、

このレースでサブ3.5を達成したる!

というくらいの状態でした。

 

 

ところがその後故障をし、

3か月間思うような練習が出来ませんでした。

 

それでも10月後半くらいから徐々に回復傾向に向かい、

不安は一杯でしたがスタートラインに立つこととなりました。

 

練習不足ともう一つ私には不安がありました。

それは体重です。

故障していた→走行距離が少なかった→食べる量を抑えていた~なんて出来ね~お酒があってこそ楽しい人生(by父親)の血を一番受け継いでます('_')

 

体重はおそらく65kg台後半。。。

去年の加古川マラソンより3㎏もオーバーしてます。。

 

 

それでも出来ることをしてスタートラインに立つ。

 ということでレース前日。

 

恒例のアルコール・カフェイン抜きですが、

アルコールは1週間ほど前から抜いていたのですが、

レース3日前、

義父の3周忌がありましてたらふく飲んでたらふく食べてしまいました。

 

カフェインは通常4日前から抜くのですが、

カフェイン中毒なので抜くと2~3日目に片頭痛が起こります)

今回は法事の影響で2日間だけ抜くことにしました。

 

ところがレース2日前の朝、

事務員さんの出してくれたコーヒーを普通に飲んでましたね(笑)

途中で気づき、

半分でやめました。

 

何故アルコールやカフェインを抜くのかといいますと、

一つはレース中のトイレ対策。

フル3レース目でしたが今まで一度もトイレに行ってません。

 

 

アルコール抜きは体重コントロール対策。

私、飲むと食べるんです。とめどなく。。。

 

カフェインは、

レース中にカフェインの入った補食で最後のひと踏ん張りをするためもあります。

 

あとは内臓も少しは休まるんではないでしょうか?

 

 

私の理想で言えば、

1週間前から禁酒。(それが精一杯。。)

4日前から禁カフェイン。

レース前々日の夜から水分はOS-1。

というところです。

 

 

前日、体重もオーバーしているのにカーボインです(笑)

だってレース前のなんでも食べていいよという解放感と、

レース後3日間の飲めや歌えやどんちゃんちゃんが楽しみで走っているような感じですから。。

 

 

昼食は奮発して大好きなウナギ丼ごはん大盛。

幸せや~!

 

仕事は非常に忙しかった(嬉しい)けど、

18時30分に切り上げました。

 

夕食は義母が300gのステーキを私だけに用意してくれました。

 

家内と子供達が順番に口を開けて私の前に並びます(笑)

このうなぎとステーキで最後まで頑張れましたね。きっと♡

 

 

そして前日までに用意してあった荷物をリュックに詰めて準備完了です。

 

わくわくどきどきして眠れないかも・・・

と思いながら21時30分にベッドイン。

 

おそらく10分もたたないうちに爆睡してました(笑)

今までレースの前に眠れなかったことは一度もありません。

ありがたいことです。

 

子供の寝相の悪さで一度は起こされましたが、

3時30分頃まで約6時間、

しっかりと睡眠はとれました。

 

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]