走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障中の私に出来ること① 理想的なフォームへの改善をけんいちさんに負けない絵心(心だけね)で・・・

昨日、鏑木毅さんの【神の領域を走る】が放送されました。

参考に↓

http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=06284

 

 

見てて震えましたね。

鏑木さんほんまに素敵ですね。

私より1歳上なんです。

頑張ろうという励みになります。

 

もちろん、

月とスッポン。

大人と赤子。。

毛蟹と亀の子たわし。。。

くらいのレベルの違いはありますが・・

 

1歩だって走らない非ランナーの家内でさえ真剣に見ておりました。

それくらい格好良く素敵でしたね。

 

昨日のテレビを見て、

ウォーウォー言いながら、

体中にやる気がみなぎりました。

 

が走れません(笑)

宣言した通り故障者リスト入りです。

 

 

ということで、

 

故障中の私に出来ること①

 

 

昨日のブログとジョグノートで以下の文章を書きました。

 

私、故障と向き合うことにしました。


11/23の福知山マラソンはファンランになってもいいので、
今後のランニング人生を考えて、


・故障の回復
・フォームの改善
体幹・柔軟・筋力の増強
・理論の蓄積
・理想の体型作り(ダイエット)

に取り組んでいきたいと思います。

 

 

今回故障について記事にして、

ブログでもジョグノートでも沢山の方から、

励ましや経験談をお聞かせいただきました。

ありがとうございます。感謝しております。

 

肝に銘じて、

しっかりと取り組んでいきたいと思います。

 

 

そこで今日はフォームの改善に取り組むということで少し。

 

私が考える、今の私のいけていないフォーム。

(客観的には見れていないので、色々な人から言われたことを少し思い出してみる)

言葉だけでは分かり難いと思いますので、

 

『分かりやすい才能あふれる図解!』付でご説明致します(笑)

 

 

鍼灸師の友人T氏の証言

・猫背・ストレートネック

・右膝が外を向いて走っている

↓ ↓

f:id:Choei:20161003115030j:plain

 

 

◆アシックスラボ

・右足がオーバープロネーション

↓ ↓

f:id:Choei:20161003115107j:plain

 

◆大阪水都を一緒に完走した友人S

・ずりずり音を出している(ブレーキをかけながら走っているということですね)

 

ジョグノートで知り合ったラン友のたけさん

・腕の振り方が前方上方で小さい

 

◆たけさんから紹介されたお友達のび~んさん

・息子さんと走り方そっくり(衝撃でした(笑))

↓ ↓

f:id:Choei:20161003121301j:plain

 

 

皆さんの言葉を総合するとこんな感じ

↓ ↓

f:id:Choei:20161003142148j:plain

 

 

 

はらほろはらひれふれへれほれ・・・

 

最悪でないかい*1

 

まずはこれを直さないと永遠に故障からはサヨナラできない。

 

ということで私が理想的だと思っているランニングフォームです。

私は説明がへたくそですので、

分かりやすく絵で説明いたします。

絵心では けんいちさん にも負けてないと(世界中で自分だけは)思っております。

↓ ↓

f:id:Choei:20161003115912j:plain

(失敗して修正テープを使ったのは内緒)

 

理想的なフォームというのがまだ分かりません。

上の絵以外で意識することをご教授いただければと思います。

 

ただ私は今故障中で走れません。

 

まず通勤のウォークでこれを意識して取り組み始めました。

大きなリュックとスポーツシューズ。服装はYシャツとスラックスですが・・

片道2.5km。

 

右膝と右脛に多少の痛みがありますが歩くのに支障はありません。

まずはここで意識して。

通勤時の痛みが消えたら、

早起きしてウォーキング。

ウォーク&ラン

ジョギング

 

段階を踏んで復活したいと思います。

とにかくフォームを意識して。

 

★故障リスト入り1日目★10/2

縄跳び 15分 (1日 15分)

ストレッチ・体幹トレ・筋トレ (腕立て・腹筋・背筋 20)

タバタ式トレーニン バービージャンプ

ウォーク 5km 通勤(合計 12km)

 

摂取カロリー 2263kcal

体重★ 朝66.8kg    

(10/2 朝66.8kg 目標62kg)

 

状態:右足脛、膝小僧に痛み 立ち上がる時に痛い

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村

*1:+_+