走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

泉州国際市民マラソンレポの前に・・・

昨日の泉州国際市民マラソンの速報へ、

ブログ並びにジョグノートへ沢山のコメントありがとうございました。

 

昨日ご一緒させていただいた皆さま、

応援に来ていただいた皆さま、

ボランティアの皆さま、

本当にありがとうございました。

 

記録証は後日送付なので正式記録ではありませんが、

ランナーズアップデートの結果です。

 

f:id:Choei:20170220133445j:plain

 

ここで見ると、

 

グロス 3時間34分24秒

ネット 3時間33分54秒

 

ということになるんでしょうか。

 

 

これで、

レースにおけるPB更新記録はV9となりました。

 

2015.9 大阪城ナイトラン 10km 47.17

2015.10 大阪マラソン フル 3.57.47

2015.12 加古川マラソン フル 3.44.07

2016.4 大阪水都ウルトラマラニック 100km 11.53.37

2016.5 大阪城ナイトラン 10km 45.06 

2016.7 大阪城ナイトラン 10km 44.27

2016.11 福知山マラソン フル 3.40.02

2016.12 加古川マラソン フル 3.38.50

2017.2 泉州国際市民マラソン フル 3.33.54

 

フルは5本目です。

 

 

今回サブ3.5を狙って走りました。

正直モンスターブリッジ1本目を終えた時点(35km地点)でまだ狙えると思っておりました。

ラストスパートしてぎりぎり狙ってやる!

と思っておりました。

 

が・・・

 

世の中そんなに甘くはない。。

度重なる故障での夏から秋にかけての走りこみ不足。

レース3週間前での腰痛。

 

モンスターブリッジ一本目を下りきる手前で、

右足ふくらはぎがビリビリときました。

 

ほどなくして左足。

 

しかも一瞬ではなくビリビリが繰り返します。

これはやばい・・・攣ると思いました。

 

結局攣らないように抑えて走り、

それでも40㎞くらいで右足、左足の順に攣りタイムロスをしました。

そこからはもう上げれません。

 

悔しくて・・・悔しくて・・・

歩かないことだけが私の意地でした。

 

 

でもこれが今の実力。

出し切って達成できなかったサブ3.5は来シーズンに持ち越しとなりました。。

 

 

これが私の今シーズン最後のフルマラソン。

 

2年目のジンクスといいましょうか、

もっと出来たはずなんです。

でも調子にのって故障の連続、

 

そして今回サブ3.5を達成出来なかった大きな原因は体重です。

 

前日夜の体重が66.5kgでした・・・

昨年の大阪マラソン加古川マラソン前日の体重が62.8kg。

 

つまり・・・3.7kgオーバー(・_・;)

1kg=3分だとすると約11分・・・

 

体重管理が出来ていれば余裕でサブ3.5出来たのではないでしょうか・・・(;゚Д゚)

 

この体重管理が出来なかった原因が、

故障により走行距離が踏めなかったことなんですが、

その後食事制限をすると走れなくなるを繰り返しました。

 

やはり食べなきゃ走れない。

そう開き直った結果が今回の体重・・・

 

来シーズンまで長期的な計画で66.5kgの体重を61kg台まで落としていきたいと思っております。

 

今回、

悔しかったです!

 

家族が応援に来てくれました。

ブログ村応援団の皆さまお世話かけました)

 

f:id:Choei:20170220140150j:plain

 

ごろみさん、

初めましてだったのにこんなことまでしていただいて本当にありがとうございました。

f:id:Choei:20170220140339j:plain

 

沢山の声援、コメントをいただいていたのにサブ3.5出来なかった!

 

来シーズンは圧倒的な走力を身に着けて楽々サブ3.5を達成し、

さらにその上を目指したいと思います。

 

 

しばらくゆっくりしてまた始動します。

4月後半の大阪水都100kmは、

フルの練習の一環として位置づけ頑張ります。

 

来シーズンに向けて、

 

・故障しない

・体重管理

体幹トレーニング

・ストレッチ・柔軟

・春・夏の走りこみ

 

やる!

そして何より来シーズンもマラソンを楽しめるように、

仕事・家族サービスを一生懸命頑張ります。

 

明日からレポ書きます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]