走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳からマラソン始めました。夢はサブ3、富士山登頂競争完走。

昨日の10kmペース走と今日のゆるジョグ。。2017Choeiの沖縄紀行⑤

昨日のポイント練習のご報告からです。

 

次の水曜日はユニバに行く約束をしているので、
予定していた10kmペース走を前倒しして日曜日に行いました。

 

狭山池にて、
4.30〜4.35/kmペース設定。


4.36  4.34  4.36  4.35  4.36
4.30  4.29  4.35  4.36  4.34

 

だいぶこぼれてますね。。

そしていっぱいいっぱいでした。。

 

平均ピッチ 178

平均ストライド 1.23m

だそうです。

もう少しピッチを上げれますね。

 

 

それでも朝4時に起きて、
麦茶少々。
栄養未補給。
朝4時50分スタート。
この状況では良しとします^_^

 

 そして今朝はゆるジョグしようと思って飛び出したのですが、

足の状態を見て休足にしました。

明日はちょっと走ります。

 

 

2017Choeiの沖縄紀行⑤

 

 

関西国際空港に到着した。

時間は10時前。

飛行機は12時15分発。

 

それでも、

車を停めたりトイレに行ったりしているうちにチェックインの時間になっていた。

 

 

空港に入り興奮する子供達を家内に預け、

スーツケースを持って搭乗受付へ向かった。

 

私たちが乗るのはジェットスターだけど、

何故か私の頭の中ではジェットスタースカイマークがごちゃ混ぜに。。

 

そんなことってありませんか?

子供の頃、

エスカレーターとエレベーターが分からなかった(笑)

他にも、

 

橋本マナミと橋本環奈とか(わしだけ?)。。。

柿と杮・・・かきとこけら・・・

 

 

スカイマークを探し右往左往し、

家内に罵られ、

泣きそうになりながら反対側のジェットスターの受付へ走る私。。

 

それをみて笑う子供達。。。

 

暗雲立ち込める幕開けだけど、

受付のお姉さんが可愛らしく、

私もにこにこになっていた(笑)

 

 

なんにしてもチケットを受け取り、

荷物を預け、

パパの威厳をかろうじて保ちつつ、

空港内で昼食をとることにした。

 

 

私が関空で飛行機に乗る前に行く店は決まってる。

そじ坊。

飛行機に乗る前にはここでざるそばを食べたくなる。

私はそば湯が飲みたいのでいつもざるになる。

(長野県生まれの私です)

 

家内は天丼とざるのセット。

子供達はマグロ丼とざるのセット。

私はざる大盛。

 

f:id:Choei:20170820150023j:plain

 

そして子供達の残したマグロ丼も平らげる私と家内。

 

いよいよ爆食ツアーの幕開けだ(笑)

 

 

食事をして本屋で時間を潰す。

 

今日は【進撃の巨人】の最新刊の発売日。

これを息子へ買い与える。

 

私たち夫婦は最後の最後まで、

息子の「飛行機怖い、飛行機乗らん!」という言葉を恐れていた。

 

 

いざ出発ゲートへ。

 

最後の手荷物チェックのゲートをくぐる時ってどきどきしますよね。。

 

ブーって鳴った。

 

のは隣の若者(笑)

まあ止められることなく無事通過。

 

 

漫画本のおかげもあったのか、

テンションマックスのアホ息子。

 

f:id:Choei:20170819153724j:plain

 

息子の毒をもらいおかしくなった娘。

 

f:id:Choei:20170819153826j:plain

 

f:id:Choei:20170819153847j:plain

 

f:id:Choei:20170819153921j:plain

 

さあいよいよ出発です^^

(やっと旅立ち)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]

 

 

買うよ! 新しいガーミン!!。。2017Choeiの沖縄紀行④

今日は仕事前に10kmペース走をしました。

結構頑張ったんですよ。

でも書きたいことがあるのでこの結果は明日(笑)

 

 

2015年4月。

私は走り始めました。

 

そして2015年7月。

家内にお願いしてガーミンの220Jを買わせていただきました。

f:id:Choei:20170820131935j:plain

 

あれから2年。

昨年4月、ウルトラを走った時は心底持続時間の長いものが欲しいと思いました。

 

 

その後、

630が安くなっているからチャンスだというブログを読み、

そして935を買ったという沢山のブログ。

 

 

あ~、欲しい。 あ~、欲しい。。

 

一番欲しいのはもちろんガーミン935だ。

持続時間も長い。

腕で心拍も測れるし、

皆さんが良く書いているマラソンダイナミックスとかなんとか。。

接地時間があ~だこ~だ。上下動があ~だこ~だ。

 

いいな~ 

 

ただ値段が安くなって6万弱。。。

 

 

 

やはり630か?

でも心拍は腕で測れない。

胸で測る方が正確だとも聞くし。

かなり安くなっている。

 

 

でも・・・やはり新しい機種の235が魅力的だ。

腕で測れて、リカバリータイムやら予測タイムやら出るらしい。

ただ持続時間が最長で11時間。

私の鈍足ではウルトラはもたないだろう。。

 

ならば230か?

 

そんなことを考えながらも、

ここ数カ月間、

ずっと次買うときはガーミン935を買おう!

と考えていた。

まあ来年かな? とも。

 

 

そして一昨日。

ずっと機会をうかがっていたんですが、

家内の顔色を見て、

口に出してみた。

 

新しいGPS時計を買おうかなと思っていると・・・

(欲しいというのではなく、あえて一歩踏み出してみた)

 

前のやつやっぱりバッテーリーが駄目?

 

と聞いてきた。

 

(駄目じゃないけど)うん。もう長時間練習するともたなくなっているね。

 

と言ってみた。

 

そこで会話が終わった。

これはいいということ。

いいということ。

 

ただこの会話の中で弱い私は今度バーゲンしたときに・・・という言葉を付けている。

それと値段は言ってない。

 

 

でもいいということなんです。

たぶん。

 

さあ何を買うか?

 

935を欲しいとずっと思ってきたけど、

いざ買うとなった時、

少し冷静に考えてみました。

 

私にそれは本当に必要なのか?

 

それを問うと何もいらないという答えになってしまうんやけど(笑)

 

欲しいもの。

腕で測る心拍計。。胸のは確かに正確なんだろうけどめんどくさがりで早朝に走る私にはなかなか使いこなせない。

235か935

 

ウルトラを走れる持続時間。

となるとやはり935なんですが、

値段が2万円以上も違う。。

 

そして、そこでピンときた。

ウルトラの時は左手に235、そして右手に今使っている220をはめて走ればいいやん。

こっち終わったらこっちでいいやん。

 

 

そして235に決めようと思い至った時に、

エプソンが気になり始めた。

持続時間長い、

心拍も腕で測れる。

そして何より安い。。。

 

うむ。。。

 

それからもずっと迷ってましたがガーミン235にしようかとほぼほぼ決めてます。

 

 

 

 

 

2017Choeiの沖縄紀行④

 

 

8/9(水)

旅行当日の朝を迎えた。

 

 

12時15分、関西国際空港発のジェットスター

 

私が早朝発のピーチ航空を予約しようとしたら、

家内の反対にあい、この時間の飛行機に。。

 

もったいない気がしません?

2泊3日。。

有意義に過ごすために早朝出発でもいいんでないかい?

 

 

と私は声を大にして家内に反発・・・・

 

してません。。。

 

 

それどころかにこにこしながら、

じゃあこの便にするね・・・って・・・

 

 

あ~ あ~~ あ~~~~

 

 

せめてもの私の抵抗が9時に家を出発しよう!

ということでした。。

 

空港の中も楽しい。

待合室も楽しい。

 

旅とはそういうものだ。

 

 

仕事の出張であればいかに待ち時間を少なくできるか考えるんやけどね。

 

 

外は快晴。

沖縄の3日間の天気予報も、

 

f:id:Choei:20170818170428p:plain

f:id:Choei:20170818170446p:plain

f:id:Choei:20170818170506p:plain

 

どうですか?

この晴れ男っぷりは?

 

前日まで大型台風が日本列島を襲っていたとは思えない晴天。

しかも旅行中、

関西では雨が降ったという。。

 

 

では当日の朝の話に戻る。

 

 

早朝3時30分・・・Choeiは目覚めた。。。

 

子供か!

 

 

目を瞑るも眠れない(笑)

 

子供か!

 

 

今日から3日間食いまくり飲みまくり。。。

ってことで走ることに。

 

6.5kmをゆるジョグ。

帰宅し、シャワーを浴び、

体重計へ・・・

 

64.5kg

 

おー!5月の最初68kgあったのでだいぶ落としてきている。

この体重があんなことになろうとは・・・

 

 

シャワーを浴び、

鼻をほじり、

屁を一発かまして時計をみると5時・・・

 

ベッドを見ると3人ともぐっすりお休み。。。

 

人間、手持ち無沙汰になると思わぬ行動に出るね。

部屋を片付けだす私。。。

バランスボールと戯れる私。。。

洗濯をする私。。。

 

 

7時を過ぎ、

ようやくみんな起きてきた。

 

 

9時前、

いよいよ関空に向けて出発です。

 

 

車で行く。

電車、バス、タクシー色々調べたが、

4人で行くなら車が一番安上がり。

駐車場代は6000円弱。

 

私たち一家は車へ乗りこんだ。

飛行機を怖がっていた息子も乗りこんでいる。

なかなかいい調子だ!

と思っていたら眠くなってきた。。

早起きしすぎた(笑)

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]

 

今年のレースが全部決まった! 気合いの練習計画。。2017Choeiの沖縄紀行③

加古川マラソンへの申し込み、入金も完了し、

今年のレースが決まりました。

 

そこで勝負レースである加古川マラソンから逆算して考えた練習計画です。

ちなみに私は練習計画を作るのが好きで、実行するのは嫌いです。

よってこの通りに仕上がる可能性は、

2000円札を拾うくらい低い確率です。。

 

では、

渾身の練習計画を!

 

現状

PB 

フル 3時間33分54秒

10km 44分27秒

体重 65.5kg

   

 

8/20(日)~27(日)

★10kmペース走 4.35~4.40/km

 

8/28(月)~9/3(日) 体重64.5kg

9/4(月)~9/10(日)

★20kmペース走 4.40~4.45kmペース

 

9/11(月)~9/14(木)

 

9/15(金)大阪城ナイトラン 10km

目標タイム:44分10秒 4.25/kmペース

 

9/16(土)~9/24(日) 体重63.5kg

9/25(月)~10/1(日)

★30kmペース走 4.55/km

 

10/2(月)~10/8(日)

10/9(月)~10/15(日) 体重62.5kg

★30kmペース走 4.50/km

 

10/16(月)~10/22(日)

★卒検BU15km 4.50⇒4.38⇒4.20

 

10/23(月)~10/29(日)

10/30(月)~11/4(土) 体重61.5kg

 

11/5(日) 大阪淀川マラソン

目標タイム:グロスでのサブ3.5

 

11/6(月)~11/12(日)

11/13(月)~11/19(日)

 

11/20(月)~11/26(日) 体重61.5kg

11/27(月)~12/3(日)

★30kmペース走 4.45/km

 

12/4(月)~12/10(日)

★卒検BU15km 4.45⇒4.33⇒4.15

 

12/11(月)~12/17(日)

12/18(月)~12/22(金) 体重60kg

 

12/23(土) 加古川マラソン

目標タイム:ネットで3時間20分切り

 

だいぶ自惚れてみました(笑)

厳しい設定です。

でも最初に言った通り、

計画を作るのは好きだが実行するのは嫌いなので・・・

でも計画を作ることによって少しでも近づけたらいいでしょ^^

 

 

 

2017Choeiの沖縄紀行③

 

 

飛行機の怖さより旅行の楽しさが上回った息子。。

 

後はこれを維持させることだ。

 

 

沖縄旅行のガイドブックを買って帰った。

 

さらには旅のしおりを作った(笑)

 

見よ! 

進撃の巨人好きな子供達のためにパパが仕事中にこっそり作った力作を!

 

f:id:Choei:20170721115834j:plain

f:id:Choei:20170721115857j:plain

f:id:Choei:20170721120210j:plain

f:id:Choei:20170721120137j:plain

 

そしてこのフレーズ!

 

f:id:Choei:20170721120117j:plain

 

リヴァイに恋する娘とアホ息子の心を鷲掴み(笑)

 

 

持ち物リストまで・・・

f:id:Choei:20170721120251j:plain

 

これを見た子供達が、

ランニングシューズってパパだけやん~とかわめく。

いい兆候だ。

息子も行く気になっている。。

 

 

子供達も夏休みに突入。

 

 

沖縄に行くに当たって、

やはり美味しいものが食べたい。

 

そして少しでも有意義に過ごしたい。

 

ネットの情報ってあてにならんよね。

本当に美味しい店なのか。

本当に楽しいところはどこなのか。

 

それでもやはりネットに頼るしかないし。

 

そんな中私が沖縄の情報としてはこの二人の言うことは間違いないやろと思っていた方がいる。

ブログ村に。。。

ぱっきーさんかおりん

 

この何度も沖縄に行ってる二人のブログは本当に参考になった。

(実際はどこにも立ち寄れなかったが・・・)

検索機能を使い 沖縄 とか 北谷 とか。。

出るわ、出るわ(笑)

どんだけ沖縄行ってんねん! ってくらいに。。

 

そしてそのかおりんさんから沖縄について直接レクチャーを受けれるチャンスが近づいてきた。

そう、関西ブログ村夏の名物、灼熱の長居公園でアレになる。

かおりんプレゼンツ長居ぐるぐる。

私の長居ぐるぐる~アレになりました~ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

とにかく炎天下の中をぐるぐる回る練習会だ。

10時スタートなのだが、

私は仕事があるので朝5時30分頃スタート。

 

途中でかおりんに会えれば沖縄のこと聞けるのにな~と。。

 

まあ世の中そんなにうまくいかないことは分かっているけど。。

 

 

 

って走り出して10秒で出会う(笑)

 

それからは並走で約10km。

 

沖縄のことを聞きまくった。

 

・メキシコというお店のタコスがうんまい! でもソースが辛いから子供はマヨネーズ持参した方がいい。

 

・美味しいステーキ屋さんがある(後から調べたらグリーンフィールドというお店やった)すごいボリュームで美味しくて安い!

 

・サーダーアンダギーなら三矢ってお店。出来たてがうんまい!

 

・お土産はスーパーで買うこと

 

・持ち物リストに保冷バックとエコバックを加えること

 

 

かおりんの話っぷりを見ててほんまに楽しみになったな~。

 

 

沖縄旅行が近づき、

準備も着々と進みいよいよ旅行当日を迎えた。

 

つづく。

次回からやっと旅が始まります。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]

 

 

今年の勝負レースも加古川だ~!!!。。2017Choeiの沖縄紀行②

4時起床。

 

今日も迷いましたがぽっくりぽっくり走ってきました。

7kmちょっとのゆるジョグです。

 

 

さて、

今年も加古川マラソンに参加出来ることとなりました。

 

これで走り始めて以来、

3年連続3回目の出場です。

 

加古川マラソン、

好き♡

 

河川敷で変化ない・・・向かい風強い・・・

 

ですが、

フラットでタイムは狙いやすいし、

12/23という日程が私にとってはウレシイ。

休みやすい年の瀬。

レース後、

自宅にてクリスマス会。

のんべんだらりとお正月に突入し、

罪悪感なく練習さぼれる(笑)

 

まあ好きです。

 

さて今年の目標は?

また次回書きます。

 

 

2017Choeiの沖縄紀行②

 

 

昨年7月に計画した沖縄旅行。

 

8/9~11までの夏休み期間ということもあり、

年明けに募集開始と同時に航空チケットと宿泊施設の予約をした。

 

電光石火忍者のような早業である。

あまりに電光石火過ぎて高いチケットを買わされた感はある(>_<)

でも遅れをとって予約できなかった場合、

私はパンツ一丁で放浪の旅に出されることを思えば安いものだ。

でも出費を重ねる度に私の胃はちくちくした。

 

 

それからというもの、

週に1度は沖縄の話題を出し、

気分を盛り上げようとする私の健気な姿。。

私が女なら結婚したい。。

いや・・・したくない。

私が女ならもっと甲斐性のある男を探す(笑)

浮気・不倫なんでもしてくれてOK。

お金だけたんまり渡してくれたらOK(笑)

話がそれた。。

 

 

 

こんな私の努力をよそに、

一人だけ盛り上がらない男が居た。。。

 

 

息子。。。

 

f:id:Choei:20170220140339j:plain

 

この能天気な息子。。。

初対面だったのにおんぶしてくれているごろみさん

申し訳なさすぎる(笑)

 

このアホ息子も10歳になり思春期の日々。。

今日は息子の10歳の誕生日です。。思春期なこの頃・・・? - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

ただ盛り上がってないのは思春期と関係なし。

 

 

「僕、絶対行かん! ばあと留守番してる! 飛行機怖い、絶対乗らん!」

 

ただただこれを繰り返す。

ずーと繰り返す。

 

うちの息子はこうと決めたらテコでも動かんとこがある。

そこは私とは違うな~

 

 

4歳の頃、

保育園の運動会で会場まで行ったが競技に出ないと決めてずっと泣き続けていたことがある。

しまいには先生がおんぶして障害物競争を走ってた(笑)

最後の最後の競技のダンスだけにこやかにしとった。

おまけに女子とキスしてた(笑) ほんまに(笑)

そして一言・・・

「楽しかった~」

だって(笑)

 

 

そんな息子の性格を嫌というほど分かっている私たち夫婦は恐れていた。。

 

空港まで行って、

「僕、行かん!」

と言って飛行機に乗らない事態がおこればどうなるか・・・

 

2泊3日の沖縄旅行が、

滞在2時間の関西空港巡りに変わるかもしれん。

 

ほんまに有り得るだけに私は真剣に息子と向き合い始めた。。

 

 

最初はジェットコースター系が大っ嫌い(怖い)息子が、

ただ単に飛行機という空を飛ぶ乗り物を嫌がっているだけだと思っていた。

USJの年パスを持っているが、

スヌーピー系の幼児用の乗り物とか、

座って見るアトラクション以外は乗らん。

一言でいうとへちょい。。

へちょいというのは私が子供の頃愛知の三河地方で流行った(?)言葉で、

へぼいとちょろいが一緒になってる。

へぼちょろい。

それがわが息子。。

 

そんなへちょい息子に、

飛行機がどんだけ安全性が高いかなど言って説得してみても全く駄目。

 

 

そしてある時ふとしたきっかけで息子が飛行機をこれだけ拒否する理由が分かった。

 

 

テレビだ。。。

 

世界丸見えだとか、

衝撃の・・・だとか、

九死に一生・・・だとか・・

そんなテレビで必ず取り上げられるのが飛行機事故・・・

 

ガタガタ震える機内でみんな恐怖に耐えている。。

 

乗客は泣き叫び、

神だか仏だか稲尾様だかにお祈りしている。

 

うちのアホ息子はどうやら飛行機の中はあんな状態が続いていると思っていたようだ。

つまり出発から到着までみな飛行機の中でガタガタになりながら狂乱しているものだと思っていたらしい。

やはりアホだ。。

 

 

そこで、

飛行機でシートベルトするのは離陸と着陸のときだけやで、

上空では飛行機の中歩いたりできるんやで、

電車よりも揺れへんでなどと話をしてみた。

 

 

するとそこから嫌と言わなくなった(笑)

 

どうやらこの時点で沖縄旅行という楽しみが飛行機の怖さを上回ったようだ。。

 

 

後は飛行機に乗るまで、

そういうテレビを見せない。

沖縄旅行の楽しさを嬉々として伝える。

 

そんなこんなで沖縄旅行が近づいてきた。

 

今日はここまで(笑)

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]

 

秋に向けて閾値走へGO。。2017Choeiの沖縄紀行①

4時起床。

 

起きた瞬間から走りたくない。。。

しっかりと怠け癖がついてしまってます。。。

 

天を仰ぐも雨は降りそうにない(笑)

 

ぽっちらぽっちら狭山池へ向かって走り出します。

アップジョグをしているうちに不思議と気合いが入ってくる。

 

そういえば今日は加古川マラソンの申し込み開始日やん。

今年の勝負レースに決めています。

 

狭山池にて閾値走スタート。

 

4.30/km設定

ガーミンのペース設定を4.35~4.10

 

①4.33
②4.18
③4.29
④4.24
⑤4.20

 

上手ではないがなんとか走り切りました。

余裕なし。

ゼーハー。

アハーン。。

 

しんどい。。

 

アップ&ダウンジョグ 7.66km

閾値走 5.01km  22.07 4.24/km

 

頑張るぞ! っと!

 

 

2017Choeiの沖縄紀行①

 

8/9(水)から2泊3日で沖縄旅行に行ってきた。

今回の旅行は気合いが入っていた。

 

昨年の7月には沖縄旅行を決め、

募集開始の年明け早々に宿泊地と飛行機を予約し、

お金を払いこんだ。

もう後には引けぬ。

そんな感じでカウントダウンが始まった。

 

昨年の7月半ば。

こんな夫婦の会話から沖縄旅行が決まった。

 

以前のブログにも書いたがもう一度。

 

私はキッチンで料理をしていた家内の横でお茶をぐびっと飲んだ。

 

2口目を飲もうとした瞬間、

家内が突然、

『旅行行きたい・・・』

と呟いた。

 

 

私はドキッとしてむせそうになったが、

何とかとどまる。

お茶を吹きだす代わりに毛が4本白くなったが。。

こうして私の髪はどんどん白くなっていく。。

 

 

私は家内に何か質問された時、

何か答えを出さなければいけない時、

 

何が一番その場を円満にやり過ごす言葉なのか・・・

頭をフル回転して正解を導きだす努力をする。

仕事中にも発揮することが出来ればもっとお店は繁盛するだろうに。。。

ここでまた髪の毛が9本白くなった。。。

 

 

私 『どこ行きたいの?』

(その結果がこの答え・・・情けない)

 

妻 『沖縄・・・』

 

ひえ~という言葉を、

口に手を当て飲み込んだ。

 

私はこの時点では、絶対無理や。。。(経済的にも、時間的にも・・・)

適当に答えてお茶を濁そう。。。と考えた。。。

 

 

私 『いいね~、沖縄』

 

次の瞬間、家内は私の方を向いた。

手には包丁。。。は持っていなかったが。。。それくらいの殺気を感じた。

 

 

妻 『本気で言ってるんやから・・・』

 

家内は私の性格を分かってる・・・心は全て読まれている・・・

どうしよう。どうしよう。。

 

 

私 『連休とれるの? ちょっとカレンダー見て考えるわ』

  『1泊2日ではなかなかしんどいけど、なんとか考える』

 

そう言って、その場から逃げようと思った次の瞬間。

 

妻 『じゃあいい。一泊二日ならいい』とプイっと横を向きよった。

 

あかんやつや・・・絶対あかんやつや・・・

 

一瞬にして頭がフル回転した。

人間追い込まれると強い。最強だ。 

 

 

私 『ママは3連休とれるの?』、キリッと家内の目を見た。

おびえていたが悟られないように・・・

 

妻 『急には無理。1年くらい前からこの日休むと言っておけば大丈夫』

 

私 『分かった。考えておく』、キリッとお茶を飲んだ。

 

 

戦場から離れ、考えた。

私が起業したせいで家計はまだ厳しい。

そして連続して休みをとるのは難しい。

 

でも・・・

 

考える。

娘が来年で小学6年生。

息子が小学4年生。

交通費も宿泊費も含めて、小学生料金で行ける最後の年やん。

(飛行機代に子供も大人もないということにはこの時点では気付いてなかった(笑))

 

しかも娘が部活に入ればなかなか旅行も行けなくなるし、

ましてパパとなんか嫌って言われるんではないか。。。

 

 

そして何より沖縄旅行というのには重要な意味がある。

 

あれは今から12年前、

2003年11月 私と家内は結婚した。

 

南海なんば駅に直結しているスイスホテル。

 

ちょうど南海サウスタワーホテルから経営が変わった年だった。

プランナーの方に相談を始めた時と実際の結婚式の日で経営母体が変わっていたのでかなり不安だったが、

特に何事もなくだらだらと長く続いた結婚式は終わった。

 

 

そんな風に書くと、

つまらん結婚式だったかと聞こえるだろうが、

私にとってはこんな日は一生に一度しか体験できないとても楽しい一日だった。

 

 

これから結婚される方で式をするかしないかで悩んでおられるのであれば、

資金的になんとかなるのであれば是非してみたらいいとオススメしたい。

 

だってこんな自分が主役。

この日だけは私のことを悪くいう人が一人もいない。

みんな誉めまくり。

(冗談でけなされることはあるがw)

まさしく主役である。

その式は新郎・新婦のためにある。

こんな経験は一生出来まい。

 

 

(私が初めて走った大阪マラソン。まさしく沿道の方もボランティアの方もみんながランナーのために動いていた。ランナーは主役だった。あんな気分を味わったら、そりゃ~マラソンにはまるわ(笑))

 

 

話を戻す。

結婚式。

 

その日になるまでの準備が大変だ。

これから結婚して暮らす二人はここでまず喧嘩する。

お互いに不満をためる。

あっ、違った。

彼女が不満をためる。男は何が不満なのか分からない。。

でもそれではその後の生活が上手くいかなくなるのでここで男は学習をしなければならない。

 

 

まずは結婚式のプラン。

どれくらいの規模にするか。

 

私たちの場合、

その当時、私の家と家内の家でだいぶ家柄というか格式というか差があった。

 

うちはどのつく貧乏な家だった。

(でも両親ともに仲は良く、子供にも貧乏を見せないような努力はしていた)

 

一方彼女の家はお金持ちではなかったが、

父親が名誉職についていて色々と・・・なかなか大変だった。

 

あまり詳しくは書けないが、

家柄の違いはその後の結婚生活でも苦労した。

 

 

私は養子で家内の家に入った。

子供が生まれ、初節句やらいろんなお祝いやらなんちゃらかんちゃら・・・

 

自分の両親が何もできないのは分かっていたのでその間に挟まれ・・・

 

自分の家を悪くいうつもりはない。

今でも両親健在で私は長男(長男で養子に入ったということで色々分かってもらえるかも)で4人兄弟(男女男男)みんな仲がいい。

 

また話がそれた(笑)

結婚式の規模は家内側に任せるしかない。

結局200人以上の規模になった。

(私は頭の中でお金の計算をぐるぐるしてた)

 

 

そして内容の相談だ。

私は家内に宣言した。

結婚式に関しての内容は好きにしていいよ。

(これも任せっぱなしにしたら、あなたは結婚式に興味がないやらなんやら大変なことになるから注意が必要だ)

その変わり、新婚旅行は私が全部決める。

と。。

 

 

この作戦は成功だった。

家内が相談してきたときだけ口を挟めば良し。

一つだけ私が口を挟んだことがある。

 

結婚式の間で沢山の音楽を使うけど、

その一つに六甲おろしを入れてもらった。

 

しかし最終確認の時、六甲おろしのろの字もなかった(笑)

 

私がトイレに立った間に家内が変更していたようだ(ノД`)・゜・。

 

 

 

一番大変なのが衣装選び。

 

まずは私の衣装。

これはすぐ決まる。

スタッフにもやる気が感じられない(笑)

 

はっきり言って私の服のセンスはゼロ。

今でも洋服は全て家内が選ぶ。

 

いくつか衣装を見せられても選べない。

選べないながらも一つを手にとってみる。

その時の家内や家内の両親の顔の表情を見て、

これが正解か不正解か見極める。

 

そういう能力には私は長けてるようだ(笑)

 

 

さあ問題は家内の衣装選び。

計3回そこに足を運んだ(笑)

 

ここで男性諸君はつまらなそうにしてはいけない。

あれこれ意見を言ってもいけない。

 

かと言って、

張りきってもいけない(笑)

少し感想なども述べないといけない(笑)

 

このバランスが大事だ。

 

この訓練はその後の円満な結婚生活に必ず役立つ。

私の指導を受けたい方は格安でお教えする(笑)

 

 

ちっとも話が進まない。

沖縄の話だった(笑)

 

 

結婚式の余興で家内の仕事仲間(女性5人)が舞台にあがり、

私に5問クイズを出す。

 

これをことごとく外しましたね(笑)

1問目から4問目まで全部外れ・・・

特に目隠しをされ何人かの方と握手して家内を当てるという問題を外した時には、

家内の友人達は固まっていた(笑)

 

最後の1問が目隠しをして家内の作った卵焼きを当てるというクイズだった。

これだけは分かった。

そしてやっと用意していた5本のレイ。。。

1問も正解できなかったので出番のなかったレイを一気に全部かけてもらって、

最後に家内とキスをするという。。。(笑)

 

そのクイズの中にこんな問題があった。

『〇〇さんが(家内)、旦那様と旅行で行きたいところがあるそうです。それはどこでしょうか?』という問題。

 

こんなの分かります? 分かるわけないでしょ!

 

 

ところがヒントを聞かされるうちに私は青ざめていく。。。

・国内です。

そして、

・旦那さんが一緒に行けたらいいねとお話したとこです。

 

まてまてまて、

やばい・・・

これを答えれないということは・・・かなりやばいぞ・・・

 

私はこの会場で一番というほどお酒を飲んでいた。

新郎の席の下にはバケツが用意されていた。

次々とお酒を注がれるので捨てるように用意してくれていたものだ。

その中には一滴のお酒も入っていない(笑)

 

注がれた酒を飲まずに捨てれるか! てやんで~ば~ろ~ちくしょう~

一気に酔いが覚めた(笑)

 

ここで私は無難な答えを導きだした。

『長野県・・・』(私の生まれ故郷)

友人達のあきれた声『違います』

 

私が困っていると、

時間切れの声。。。

 

 

 

答えは『沖縄』。

 

 

理由は、家内が大学の卒業旅行で友人達といった沖縄の写真を見て、

私が国内で沖縄だけ行ったことがない。

いつか行きたいね~と言った。

 

 

そうだ。。。

 

 

いやいや覚えてはいますよ。言われれば思い出しました。

みなさん、言ったことは覚えておきましょうね。

男性は忘れるけど女性は覚えてますよ。。。

 

 

それ以来、私たち夫婦の中で沖縄旅行は特別な目標になった。

 

 

そして子供が産まれて、

育てて、

私が起業して、

家内にも働いてもらって(苦労させてすまん・・・)、

 

 

でも彼女の中で13年たった今でも沖縄旅行というものが特別な意味を持っていたんだなと感じた。

 

これはどんなことがあっても連れていかねばなるまい。。。

 

そして家内が沖縄に行きたいと言った翌日、

私はLINEした。

 

私 『8/9.10.11と休みをとって!』

妻 『今年?』

私 『来年のお話ですm(__)m』

妻 OKというこれ以上ないにこやかなスタンプ

 

 

次の日、気合いを入れて航空券とホテルを予約しようと思ったらまだ早過ぎましたね(笑)

 

こうして私たち家族の2017年沖縄旅行が決まった!

 

つづく(笑)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]

1週間ぶりのブログ。。戻った日常。。

1週間ぶりです。

 

 

この1週間、よく遊びました。

そしてあまり走りませんでした。

財布は軽くなり、

身体は重くなりました。

 

ブログも1週間放置しました。。

 

ランキングは100位くらいまで落ちてました(笑)

やはり書かないとどんどん落ちますね(笑)

 

 

ではこの1週間何をしてたかダイジェストで(笑)

 

8/8(火)

 

朝出勤前に閾値走をしました。

狭山池

7.51km アップ&ダウン

5.02km 閾値走 4.26/km

 

仕事頑張りました。

 

8/9(水)

 

沖縄旅行出発の日です。

朝ジョグしました。

 

6.39km 8.18/kmペース

 

沖縄へ出発です!

 

f:id:Choei:20170816125615j:plain

 

沖縄旅行初日

 

関西空港(空港内でそばを食べる)⇒首里城首里城内でおやつ)⇒おもろ殿内(沖縄料理屋)で夕食⇒スーパーサンエー⇒ビーチサイドコンドミニアム(色々あって2Kの部屋から4LDKの部屋へ(笑))

 

 

8/10(木)

 

沖縄旅行2日目。

朝ジョグ。

最初は一人で一度戻り息子と二人で。

4.96km

 

コンドミニアム⇒部屋にて朝食⇒アラハビーチで海水浴⇒北谷の沖縄そば屋で昼食(ここがめっちゃ美味しかった)⇒ブセナ海中公園(海が荒れて遊べず、美味しいおやつをいただく・・・)⇒パイナップルパーク⇒美浜アメリカンビレッジ⇒レッドロブスターにて夕食(一番でかいやつ食べたった)⇒スーパーサンエー(笑)⇒コンドミニアム

 

 

8/11(金)

 

沖縄旅行3日目

朝ジョグ。

5.74km

息子は起きず(笑)

 

コンドミニアムチェックアウト⇒おしゃれなカフェで朝食(朝からステーキなど食してめっちゃ美味しかったがめっちゃ沖縄時間で朝飯が昼飯になった(笑))⇒道の駅かでな(嘉手納基地を望む)⇒国際通りブルーシールでアイス⇒那覇空港(A&Wでおやつ)⇒関西空港⇒締めはスシロー

 

 

8/12(土)

休足。

仕事。従業員は夏休みで一人で頑張る。

 

8/13(日)

早起きするも松山英樹世界陸上の男子100×4リレーの中継があり走りにいかず。

 

お墓参り。

親戚のおじさんの家へ。

 

 

8/14(月)

ジョグノートの友人達とご一緒ラン。

 

狭山池~天野街道~天野山金剛寺

20.02km 5.52/km

 

子供達と夏休みの宿題。。。

万華鏡作りな一日。。。

 

8/15(火)

早起きするも雨で休足

 

子供達と夏休みの宿題。。。

貯金箱作りな一日。。。

 

墓参り。

 

8/16(水)

朝6kmジョグ。

 

本日より仕事。

本日よりブログ再開。

そして秋のレースに向けて頑張る!

 

沖縄旅行は何回かに分けて紀行文を書きたいと思います。

 

ではまた。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]

 

台風後の閾値走。明日から沖縄へ。

昨日は台風が夕方に関西を直撃するということで、

15時には仕事を切りあげて帰宅しました。

 

明日の朝も雨で走れんかも・・・と(期待していた)思っていたんですが、

しっかりと雨は上がってました。

 

サボり心がうろちょろとしていましたが、

明日から沖縄に行くのでポイント練習はしばらく出来ません。

 

ということで行ってみよう閾値走!

 

雨は上がっていたが風はびゅんびゅん。

心折れそう。。

(風があってもなくても心折れるのですが)

 

 

狭山池へ到着!


土曜日に早く入り過ぎての撃沈。
今日はペースを守って。。

 


4.30/km設定。


①4.27


強い向かい風の中踏ん張り、
②4.29


またまた向かい風、
③4.29


もうしんどい。
でも折り返して追い風。


④4.24


最後しんどい。。
⑤4.27

 

結果、

5.02km 22.19 (4.26/km)

 

ちゃんとできてるやん。

まあ結果論やけど・・・頑張った(笑)


明日から2泊3日で沖縄旅行です。

 

ブログは簡単に写真だけアップ出来ればと思います。

ランもしまっせ!

たぶん(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]