走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

お盆休みの話①~お盆休み恒例! お山へ行こう!(8/14)

今日は仕事。

まあ早めに切り上げるけど。。

 

一昨日は仲間と走って昨日は休足。

今日はゆっくり30分。

 

4.68km 36.03 (7.42/km)

 

英語、ストレッチ、体幹エクササイズもした。

明日はポイント練習をしようと思っているけど、

ペース走か閾値走かまだ決めかねている。。

 

・・・

 

お盆休み恒例! お山へ行こう!

 

これは毎年恒例ということにする(笑)

今年で3回目。

昨年は台風で中止。

 

過去2回 ↓

2019年 マシューさん、たけさん(地元のランナー仲間)、naratakeさん(元気にしてるかな?)

2019年お盆休み日記⑤~4日間100kmチャレンジ2日目 岩湧山マラニック

 

2020年 マシューさん、じぇーてぃーさん、ハマーさん、たけさん

2020年お盆休み1日目。。8/13(木)のお話し。。金剛山へ行く

 

そして今年。

事前の予定では私含めて5名だったけど1人都合が悪くなり4名にて。

まいどのメンバー。

マシューさん、じぇーてぃーさん、ハマーさん。

 

集合は9時に河内長野駅

前回私は自宅から河内長野駅まで10kmちょっとを走っていったけど、

今回は電車。。

だってこのメンバー、

どう考えてもみんな走力、脚力があり置いて行かれることは893%間違いなし。。

なので温存(笑)

 

天気は曇り。

蒸し暑いがカンカン照りや大雨でなくて良かった。

全ては私の日頃の行い(笑)

 

まずはロード。

ここからバス道路を走り、

途中で170号線に合流してそこから関西サイクルスポーツセンターをめざす。

ゆるやかな上りが続き途中から結構な坂。。

関西サイクルスポーツセンターまで8kmほどだが250mほど標高が違う。

丹後ウルトラを目指していい練習だ。

私は走らんが(笑)

 

激坂をのぞき、

7.00~8.00/kmくらいでここまで来た。

やはり予想通り最後の激坂は私一人置いてかれた。。

まあしゃーない。。

 

あ! 言っておくけど私の携帯のフォルダーを確認したところ、

1枚の写真も撮ってなかった(笑)

なのでせっかく山へ行ったのに写真なし。。

 

関西サイクルスポーツセンターで結構な時間休憩した。

くもっていたとはいえ蒸し暑い。。

とにかく沢山水分をとった。

 

そこからは下り基調。

おばけトンネルを通り滝畑ダムへ。

 

滝畑ダムをまっすぐすすみ岩湧山の入口へ。

川沿いでは沢山のバーベキューをする人人人。。。

川の中、気持ち良さそう。。

 

岩湧山の入口の手前に売店がある。

 

(過去の写真)

f:id:Choei:20190524132310j:plain

 

ここでアイスを食べたり水分を補給したり。

気心の知れた仲間ということもあり道中すごく楽しかった。

 

そして岩湧山へ。

 

(写真なしは寂しいので過去に撮った写真を掲載してく)

 

f:id:Choei:20190524132354j:plain

 

ガシガシのぼる。

私以外のメンバーは強者だ。

まあ2日前に碇高原を走ってきた者。

数日前に50km以上を歩いて来た者。

そんなんなのにやはり私より速い。。

 

f:id:Choei:20190524164334j:plain

 

写真は晴れた日のものだがこの日は曇り。

それでも暑くて帽子のつばから汗が滴り落ちる。。

 

岩湧山といえば頂上近くのすすきに囲まれた階段。

 

f:id:Choei:20190817180005j:plain

 

頂上だ!

 

晴れてればこんな眺望

f:id:Choei:20190817180328j:plain

 

しかし写真を1枚も撮らんとは。。(笑)

 

ここから紀見峠まで下り基調。

 

走れるとこは走る。

下りはみんなとご一緒出来る。

 

途中で足をぐねって転げた。

綺麗に転げた。

私は自慢じゃないが受け身が上手だ。

転び慣れているともいえる(笑)

 

トレイルでは大けがをすることがある。

実際に見たこともある。

この日のメンバーの中にドクターヘリを呼んだという者もいた。

 

走れる下りは気持ちいい。

これがあるからトレイルはやめられないとも思える。

でも常に怪我をするんじゃないかという恐怖を感じながら下ってはいる。

 

コロンと受け身をとりながら転がって1回転。

後ろを走っていたじぇーてぃーさんが、

めっちゃ足ぐねってたけど。。と絶句していた。

ぐねり慣れていて、

ぐねった瞬間に体重をどっかに逃す術が備わっていると思われる。

翌日少し痛かったけど大きく腫れることもなかった。

 

なんだかんだ楽しくみんなで走ってきたので気が付くとお風呂の時間ギリギリになってしまった。

 

ここまできて風呂に入れないのはつらい。。

 

でもそこは私の日頃の行い。

ぎりぎりセーフでお風呂とランチにありつけた。

私とマシューさんは当然のようにビールも飲んだ。

写真はない(笑)

 

こんな感じ。

 

 

長時間休憩したところでは時計を止めてたガーミンの記録はこちら。

 

 

その後、ハマーさんとはお別れして3人で堺東の居酒屋へ。

あーでもねー、こーでもねーと色んな話をして楽しい1日が終了。

 

来年はハマーさんの提案もあり高野山へ行こうかとも思う。

 

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

今月の走行距離:112.9km

今朝の体重:70.1kg(8月末目標66.5kg)