走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

フルマラソンに対するモチベーションが急激にあがったきっかけ。。

暑いね~。。

 

日曜日の京都トレイルについてはまた後日書く予定。

 

昨日は休足して今日はゆっくり身体の様子を見ながらゆるゆるジョグ。

筋肉痛は。。

ふくらはぎに多少あり。

 

7.22km 55.13 (7.39/km)

 

問題なしだけど、

ガーミンのコンディションは-1だったから、

心拍数とかみると疲労がのこっているんかな?

知らんけど(笑)

 

それでも明日はポイント練習を入れれそうだ。

 

 

・・・

 

 

今、私は10/31の金沢マラソンを最大の目標にしている。

 

昨シーズンが終わった頃、

今シーズンの一番の目標は飛騨高山ウルトラマラソンとしていて、

それが中止になってからは5月の比叡山国際トレイルの完走を目指した。

それも延期(笑)

 

それでもフルマラソンを頑張るぞ!

そういう気持ちには全くなっていなかった。

強いランナーになりたい。

ウルトラもトレイルもフルも強く走れるようになりたい。

そんな風に書いてきた。

 

フルマラソンと向き合うことはタイムと向き合うこと。

タイムを追うと言うことはそれなりにポイント練習をしていかないと。

 

正直。。。そこから気持ちが逃げていたのはある。

私も今年で52歳。

そりゃ~ブログ村ツイッター界隈ではもっと先輩たちがガンガン走り、

すごいタイムで走っている。

 

でもそれはそれ。。。

あの人達は特別だから(笑)

世の中の50代以上の人達と比べてみてください(笑)

 

55歳までそれなりに頑張ってあとはまったりと楽しんで走る。

そんな風に思ったりもしている。

 

 

それが。

突然やる気になった(笑)

 

金沢マラソンでPB更新!

 

もともと金沢マラソンは家族旅行も兼ねている。

土曜日早朝に車で自宅を出発して、

金沢を観光して4人で温泉のある宿に泊まり、

美味しいものを頂きながらお酒を楽しむ。

土曜日2回、日曜日1回温泉に入る。

私は土曜日に少し抜け出し受付に行き誰か仲間と会えたらいいな。

日曜日は寝てる家族の顔を見ながらコーヒーと菓子パンをかじりスタート地点へ。

仲間達と合流してスタート前の楽しいひと時。

家族はゆっくり起きて温泉に入り朝食バイキングを食べて、

どこかのポイントで走ってる私を応援。

ゴール後、どこか温泉へ行き美味しいものを食べて帰宅。

 

どう考えても観光を楽しみながらのフルマラソン

そういう位置づけだったはず。。

 

それがさあ。

PB更新! なんて言っちゃってる(笑)

 

 

理由はある。

 

再来年の2023年の2月、もしくは2024年の2月に開催されるであろう、

別府大分毎日マラソンを目指す。

そこで何かをなしとげようというのはまるでない(笑)

とにかく出場して走る。

まあ走るからには完走を目指す。

そこをフルマラソンの集大成としたい。

 

 

そんな気にさせられたのはライバルの存在だ。

 

 

二人の話を聞いているうちに、

もう一度フルマラソンを一生懸命走ろうという気持ちになった。

嫌な練習もする。

酒はやめない(笑)

それでも頑張る。

やっぱり酒はやめない(笑)

 

 

ライバルだと思っていたハマーさんには随分と置いていかれ、

今やライバルはマッキーさんだともいえる。。

 

私ごとき走力では人と競うなんてことは出来ない。

そして思ってもいない。

ライバルは常に自分自身。

自分の身体と向き合いなまけ心と戦い、

趣味として走るということを許してもらうために仕事や家庭とも両立しなくてはいけない。

練習して汗まみれになった時の満足感や、

目標達成した時の達成感。

自然の中を走る爽快感や仲間達との楽しいひと時。

色々なことを趣味としてきたけど、

こんなに続いていてこれからも続けていきたいと思える趣味は他にないかもしれない。

 

仲間やライバル達とは刺激しあいながら楽しんでいけたらいい。

そして思う。

走ることだけで繋がっているわけではなく、

誰かが走るのをやめても付き合っていけるそんな関係を築いていけたらいいいなと。

健康である限り、走るのはやめないけどね。

 

知らんけど(笑)

 

まあとにかく頑張る。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村