走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

昨日の色々とあと3日の走る計画。。

昨日早朝にハーフ走をして、

9時から河内長野にある花の文化園へ行ってきた。

義母と二人。

1年に4~5回は義母と二人で出かける。

ほぼ花関係。

大仙公園の庭園でのバラの催事、

白鷺公園の菖蒲、

長居公園の植物園など。

 

私も結構植物が好きだ。

花の名前はそれほど分かるわけではないが、

変わった花があると足を止めてきれいだな~という感想をもつくらいには好きだ。

 

1月、2月に咲く花は少ない。

昨日文化園に行った目的は一つ、

クリスマスローズだ。

私自身は名前は知っていたし花も見たことはあるけどそんなに興味は持っていなかった。

 

ところが面白かった。

好きな花の一つになった。

色も花の形も様々で、

育てている方は交配をさせたりして色々な色や花の形のものを育てているのだそうだ。

売っているものを買ってもつぼみの段階では本当に品書きに書いている色の花が咲くかどうか分からないのだそうだ(笑)

 

ではクリスマスローズの写真を数枚。

 

f:id:Choei:20210225125915j:plain

f:id:Choei:20210225125935j:plain

f:id:Choei:20210225130004j:plain

f:id:Choei:20210225130105j:plain

f:id:Choei:20210225130213j:plain

 

クリスマスローズは花が咲くと下を向いてしまう。

顔を見ようと思ったら覗きこむか花を持ち上げてあげないといけない。

見た時に思わぬ模様をしていることもあり楽しい。

家にもいくつか鉢があるけど、

義母曰く、

葉っぱをどれだけ切れるかかと暑さ対策が肝心だということだ。

 

この時期に咲く花といえば他には梅とか水仙

 

f:id:Choei:20210225130427j:plain

 

その後は道の駅でお茶して買い物して帰宅。

1時30分から家内と娘の学校の懇談へ行ってきた。

公立高校決定の最後の懇談。

 

塾では厳しいと言われた希望校。

学校では可能性は充分あると言われた。

まあそれも塾の懇談の時にはそう言われるだろうと聞いていた。

 

厳しい戦いであることは確かだ。

 

何にせよ自分で選んだ受験校と学科。

リヴァイ兵長も言ってた。(進撃の巨人な)

「悔いなき選択を」

 

 

走る方は昨日ハーフを私なりに頑張ったので今日はゆるジョグ。

ジョグ&ウォークでほぐす。

 

6.46km 54.36 (8.27/km)

 

今月の走行距離は180.2km。

せめて200kmという数字を残したい。

あと3日あるけど明日は雨予報。

土曜日に閾値走して、

日曜日は仕事前に長居公園でゆっくりと200kmまで走ろうかな。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村