走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

孤独のランナー。。

私は若い頃、

男女問わず年上の方に可愛がられた。

家が貧乏で小学生の頃からバイトをしていた。

どこに行っても一番年下なので可愛がられるのは当たり前だけど、

それでもすごく可愛がられた。

 

20代も可愛がられた。

働く先の先輩社員に可愛がられた。

仕事に行けば晩御飯代いらないというくらい毎日のように先輩たちがご馳走してくれた。

公私ともに年上の方に可愛がられた。

 

30代になると私のサラリーマン時代。。にも書いたが私は上司となった。

それからは年上の方に可愛がられなくなった。

これが不思議と公私ともに可愛がられなくなった。

 

ならば年下の方に好かれたかと言われればNOだ(笑)

管理職というのは嫌われる。

だって嫌われると分かっていて言わなければならないこと、

やらなければならないこともあるし。

 

 

44歳で起業した。

吹けば飛ぶ零細企業だ。

現在働いている従業員は私以外で2人の正社員。

 

起業して以来7年間で雇ったのは、

短時間正社員(女性)1人とパートさん(女性)2人と正社員(男性)2人。

 

起業してすぐに昔一緒に働いたことのある女性(2歳年上)に声をかけて一緒に働いてもらった。

母子家庭なので短時間正社員として週に5日間6時間労働で来てもらった。

4年ほど働いてもらったけど持病があり体調を崩して退職された。

3年目に雇った正社員が一人いる。

前述の私のサラリーマン時代。。でも登場する信頼できる部下だった男だ。

現在でも働いてくれている。

途中若い女性のパートを二人雇ったけど二人とも妊娠、出産で現在子育て中だ。

ちなみに会社の籍は二人とも希望してそのまま残してある。

二人とも子育てが落ち着いたらまた働きたいそうだ。

そりゃーそうだ。

勤務時間自由。いつでも休める。働く時間も自由。残業なし。

ちなみに正社員も休みたい日に休める。

うちは定休日なしでやっている。

それでもちゃんとお客さんの都合に合せたり、

私が休みたいとき(大会に出たいとき)は気持ちよく休ませてくれる。

怒ることはまずない。

命令することもほとんどない。

 

こう考えると開業して7年。

健康問題で退職した短期正社員の女性をのぞいて、

入社した人はまだ全員社員だ。

 

私の人徳。

 

 

ではない(笑)

 

腹立つこともよくある。

イライラすることもある。

 

今日ここまで書いてきたことは、

走っている時に頭の中で考えていたことを文章にしようと思って書き始め、

そのプロローグとして前述の文章を書いた。

ここからが本題。

 

 

私は朝一人で走りながら心の中で独り言を呟いたり色々な事を考えたりしてる。

孤独のグルメ」ならぬ「孤独のランナー」だな。

 

孤独のグルメ」、

マンガは読んだことがないけどドラマで放送していたら喜んでみている。

楽しい。

松重豊演じる井之頭五郎の呟きがたまらん(笑)

楽しそうに美味しそうに食事をしてる。

そして食べ終わった時の満足そうな顔。

最高に面白い。

 

「孤独のランナー」

私はロードも山もほとんど一人で走っている。

一人は楽しい。

(たまに仲間と走るのはもっと楽しい(笑))

自分のペースで走れるし、

色んな事考えてにやにやしていても誰にも咎められない。

すれ違う人は気持ち悪いだろうけど(笑)

 

 

一人で走りながら新型コロナな昨今を考えていた。

みんながみんな自分基準で物事を考える。

まあ当たり前だよね(笑)

自粛しろという人も経済を回せと言う人も、

飲みに行きたい人は行くし、

映画だってカラオケだってパチンコだって。

走りに行くことだって会合に行くことだって。

みんながみんな自分基準でしている。

なんだかんだ理由や言い訳だってできる。

国が~。知事が~。会社が~。あの人が~。この人が~。

 

私もあなたも政治家もマスコミも芸能人も飲食業の人もみんなみんな。

 

コロナを受け入れている病院や保健所が大変だってみんな分かっているのに、

対応が悪いとかたらいまわしにされたとか言っちゃうよね。

 

私は私の考え方で物事考えるし、

みんなもそうだしそれが当たり前。

 

文句というのは自分の基準と違うものに対して出るもの。

腹がたったりイライラするのも自分の思ってるようにならないから。

 

ふと思い出した。

昔私がサラリーマンで上司をやってた頃1カ月に一度支店の管理職を集めて訓示を垂れていたことを。

 

他人と過去は変えられない。変えれるのは自分と未来。

 

うひょ~かっちょいいこと言ってたな~。

どんな顔で言ってたんやろな~(笑)

 

一般的に自分のキライな人、

自分と合わない人は自分に似てる人とも言う。

自分の嫌なところを見せられているのでその人を疎ましく思うそうだ。

それも否定したいと思ってたけどあながち外れてないかもね。

 

色々考える。。。

 

 

なので。

 

 

やはり。

私も従業員を見ていて腹が立ったりイライラしたりすることもあるけど、

とにかくいいところを考えて自分のところで頑張ってくれて有難いと考えるようにしている。

人はその人の基準で生きている。

そう思ったら嫌なこと言われたりしたりされても許容できるようになった。

その時はイライラしたり腹が立ってもすぐに落ち着くことが出来るようになった。

家内だって子供だって親だって義母だって、

それぞれが自分たちの考えで動いている。

身近なだけに余計に嫌と感じたりすることもあるだろうけど、

自分だって相手にそういう思いをさせている。

 

たまにそうやって頭の中で反芻したり、

こうやって文字にすることで心の中が整理されてリセットされる。

 

他人は変えれない。自分は変えれる。

 

自分が変わることで他人がする同じことも違って見えるしいいように考えることが出来るようになることもある。

知らんけど(笑)

 

そうやっていろんなことを考えながらみんな生きてる。

それが人間なんだろう。

 

走るということは日常なんだけど、

自分の心と向き合える時間。

日常の中の非日常。

 

そんなことを考えながら。

上り坂の走り方と下り坂の走り方だけ気を付けて走った今日のジョグ。

 

10.01km 1.08.14 (6.48/km)

 

走り終わってすっきりして。

今日も一日頑張ろうと思えた。

走るのは楽しい。

(走りに行くまでは嫌だと思うことが多いけど(笑))

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村