走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪30Kまであと3日。あちこちが痛い。。

大阪30Kの3日前。

 

日、月、火と休足。

理由は腰の痛み? 脇腹の痛み?

原因と痛めた箇所が今日判明しました。

日曜日の夜、

疲れていた私は布団を枕に畳みの上で変な恰好で寝てしまった。

夜中に目がさめたのだけど、

腰を痛めたようだ。

そして月曜日、

腰の痛み、寝る姿勢などで検索した結果、

腰のあたりにバスタオルを丸めたものをあてて寝たら良いという情報を得た。

まっすぐ寝ていればいいんだけど、

寝相の悪い私は変な恰好になっていたんだろう、

その結果、脇腹を強烈に痛めることとなった。

あ~無情。。

 

 

今朝3時30分に起きた。

腰? 脇腹? 痛みで目が覚めた。

あかんやん。

それでも足を痛めているわけではないし走りに行こうと思った。

 

5分フィットもランナータッチも今日から始めようと思っていたヨガもなし。

ストレッチもなし。

脇腹? 腰? が痛くてするのを控えた。

 

フンの出まで悪い。。フン。。

なんてこった。。ぱんなこった。。

 

洗濯やらなんやらしているうちに痛みも感じなくなっていた。

行くか。。

 

狭山池へ向かい走り出した。

今日おろしたライトレーサー。

やっぱいいな~。

 

とことことことこ。

 

0.59km 5.57 (10.07/km)

 

何度も立ち止まった。

脇腹に響く。上手く呼吸が出来ない。

Uターンして家の玄関まで戻った。。

 

いや~。。

今日は走りたい。

3日休足して3日後が大阪30K。

ここまで順調にきているものを崩したくない。。

(こういう考えが怪我のもと)

色々考えたけど足を痛めているわけではないし。。

 

再び、くる~っと。

狭山池へ向けてとことことことこ。

 

3.82km 29.29 (7.43/km)

 

狭山池到着。

3kmくらいをレースペースでと思っていた。

 

設定ペース

4.50/km

 

4.50 4.52 4.48 4.50 4.44

5.01km 24.07 (4.49/km)

 

最初は脇腹の痛みが気になった。

痛みより呼吸がうまくできないのがつらい。

調子も悪い。

3日も休足していたのに足が動かない。

実際ガーミンで1kmちょっと走ると出てくるコンディションも0という数字が出てきた。

今日、フルマラソンだったらサブ4ぎりぎりだな。

体感スピードよりキロ10秒くらい遅い。

3kmの予定だったけど5km走った。

最後の200mをスピードアップした。

 

たったこれだけの距離とペースだったけど、

ダウンジョグは盛大にウォークが混じった。。

 

3.85km 38.06 (9.53/km)

 

身体全体がボロボロな感じだ。

 

 

それでも幸いなことに今日は友人に訪問鍼灸をお願いしていた。

施術の前にうどんを食べに行き、

その後たっぷり2時間以上。

本当にありがたい。

 

脇腹、腰、足。

かなりのダメージがあり、

整骨も鍼も悲鳴を上げるほど痛かった。

最後はお灸までしてくれた。

もつべきものは友だね~。

 

特に痛めている部分にテーピングをしてくれた。

f:id:Choei:20201007171612j:plain

f:id:Choei:20201007171643j:plain

 

一番のベストは明日ほぐすためのジョグをして、明後日は休足。

そして大阪30K。

これが理想だけど、

雨なら休足、休足もあり。

 

ところで土曜日って台風接近によってすげ~雨予報(笑)

その前数日間も雨予報。

河川敷なんてドロドロに決まってるやん。

今のところ走る気満々だけど。。。

30km走しておきたいし。。。

でも、DNSもありうるなと思ってます。

走った後、仕事へ行かなくちゃいけないし。

 

そうなったら大阪30K。。5回連続完走ならず。。呪われとる。。(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村