走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

年内のフルマラソンを諦めて逆にモチベーションをあげるというお話。。

昨日、寝る前に天気の1時間予報をチェックしたら、

ずっと雨だったんですね。

ならばということで思いっきり寝てやろうと22時前に就寝。

 

朝、目を開けると明るくなっておりチュンチュン聞こえてくるんですね。

こりゃ~降ってね~ぞと時計を見たら5時10分。

あらよっと起き上がり外を眺める。

降ってね~やん。

昨日ちょっとしたポイント練習してるし、

休足でもいいのだけどまあとにかく起き上がりトイレへ。

 

今日も大漁(笑)

 

洗濯機を回して、

3分フィット イージー&ノーマル

ランナータッチ

首回りのストレッチ

 

さあどうするか?

時計を見る。

5時40分。

 

足にダメージありありだし。

それでも少し体を動かそうと外へ出る。

ウォーク&ジョグ

 

4.67km 41.57 (8.58/km)

ほぐし&カロリー消費

 

梅雨なので起きて雨が降ってなければなるべく走るようにしないとね。

ポイント練習の日は多少の雨なら走ります。

 

 

さてさて、

申込んでいた神戸マラソンですが中止が決定したというメールが来ました。

まだ奈良マラソンなど希望はありますが、

もう年内はないものと私の中で踏ん切りがつきました。

 

昨シーズンは本当に不甲斐ない結果で、

私は今年の3月に心を決めたのです。

2020年のシーズンは頑張ると。

ライバルともう一度いい勝負が出来るように頑張る。

このシーズンで最低でもPBを狙えるくらいの走力まで上げれなかったら、

もうブログはやめるそして記録を追うのもやめる。

そういう不退転の決意を表明したわけです。

 

ところがこのコロナ。。

 

でもですね、

ピンチはチャンス。

その分、走力を上げるための練習が出来る。

練習期間が増えたわけです。

 

そこで私の一番のノビシロを考えました。

もちろんスピード。

スタミナ。

足の長さ。

全部やん(笑)

 

でもそこを無理して頑張ると今回のような怪我の繰り返しとなります。

 

一番のノビシロ。

 

 

それは私と会ったことがある人は全員分かると思います(笑)

 

体重(笑)

 

年中ダイエットを決意して失敗を繰り返してます。。

走り始めて1年目、2年目と体重がぐんぐん減り、

そしてそれをある程度維持できました。

 

理由は分かってます。

酒だよ!

コジマだよ!

 

酒なんです。

飲むと食べる人です。

そしてよく飲みます。

だからよく食べます(笑)

 

1年目、2年目はレースの1カ月前から禁酒が出来てた。

それが体重を維持出来た一番の理由。

 

でも私の人生の一番の楽しみは何か?

 

家族とかそういうとこは置いといて考えると、

 

1番 酒

2番 マラソン

 

なんだろうなと思います。

残念ながら。。

365日ほぼ飲んでます。。

 

その私が来週の月曜日15日から最低1カ月。最長お盆まで。

(家庭内)禁酒をすることを決意して家族にも宣言しました。

6/1のことです。

何故6/15かというと、それまで自粛でしたから、

新入社員歓迎の飲み会とかあれやこれや。

6/14までに家の酒も飲みほそうと(笑)

 

禁酒してその間はいつも家内に任せっぱなしの(たまには手伝っている)、

子供達の塾の送迎も出来る限りすると宣言しました。

 

やせたらスピードも上がると思います。

 

とにかく次にフルマラソンを走れる時にPB更新(3.26.22)を狙えるように不退転の決意で臨みます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村