走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

肉離れから24日。。その日と同じ練習を。。

軽い肉離れを起こしたのは24日前。

 

閾値走をしていて残り1分のところで左足のふくらはぎがピキッとなった。

5mほど走り止まった。

走れそうだったがそれをしたら後悔すると思い、

そこから歩いて帰宅した。

3km以上の道のり。

時間がたつにつれてだんだんと痛みが強くなり始めた。

 

帰宅して、

シャワーを浴びて仕事へ行った。

 

会社に着き、

ググってみたら肉離れから3日間はRICEをしなさいと出てきた。

安静、アイシング、圧迫、拳上

 

すぐにドラッグストアに行き、

薬剤を混ぜると冷たくなるカイロの反対版のものを買い冷やした。

 

午後になると歩くのも痛くなり、

当日と翌日は足を引きずって歩いてた。

 

そして8日目。

調子が良かったので少しスピードをあげて走ったら、

同じ左足ふくらはぎがまたピキッと。。。

懲りない男(笑)

 

すぐに帰宅してRICE。

今度は2週間は確実にキロ6を切って走らないようにした。

2回目の肉離れから15日。

最初の肉離れから24日。

 

昨日まではハーフをそれなりのペースで走ろうなどと考えていたが、

今朝のやる気のなさと肉離れはリハビリが大事だという記事を読んだ記憶も蘇り、

10kmジョグに切り替えて外に出た。

 

でもね。これから毎日雨予報。。

走れるときに走らなきゃねということで、

原池公園へ。

 

4.23km 26.53 (6.21/8km)

 

24日のブランクを確かめようと、

怪我した時と同じ練習をすることにした。

 

閾値走 20分 設定は4.55/km~情けないけど今はこれでも速い

 

4.52 4.54 4.58 5.03

 

ばてた。。でも20分は走り切った。

 

4.06km 20.05 (4.57/km)

 

ダウンジョグは途中にストレッチをしたり、

花の写真を撮ったりドラクエウォークをしたり(笑)

 

4.88km 46.52 (9.36/km)

 

まあなんにせよまた走れるようになった。

フルマラソンは年内無理だろうけど、

それをチャンスに変えて一気に飛躍できるようにこれからやって行こうと思う。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村