走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

息子と走ったり歩いたり。。

柄にもなく先月からかなりの距離を走った。

まあゆっくりとだけど。。

 

GW休みだった4~6日は4日で105km走った。

当然ひ弱でか細くない私は(笑)かなりのダメージを受けた。

故障をしたわけではない。

お尻にひどい筋肉痛のような痛み。

やはり沢山走ると右足脛にはダメージが出る。

 

7日~10日までの4日間、私は回復に努めた。

今までなら休足だが、

今は雨が降っていなければ外に出る。

そしてジョグ&ウォーク。

この4日間は1日は娘と歩き、2日は息子と走ったり歩いたりした。

 

息子は中学1年生だ。

この春小学校を卒業して中学校に入学した。

3月半ばから学校がコロナ休校になり、

その間に出校したのは3回。

 

卒業式の予行演習と卒業式と入学式の3回。

 

おかげさまで両親揃って卒業式と入学式には参加できた。

短縮された式で来賓の話などカットされて行われた。

来賓の話などはいらんね(笑)

 

息子はかわいい。

娘もかわいいがあいつは私をだまくらかすことしか考えていない。

息子も反抗期で話してて腹立つことも多いがかわいげがある。

 

小5までは一緒に風呂に入っていた。

あやたさんのブログを読みながら自分の息子と照らし合わせることがよくある。

 

小6になり、ある日突然一緒に風呂に入ることを拒みだした。

「お前さー。ちんちんに毛が生えてきたか?」

「・・・」

「ちょぼちょぼ生えてきたんやろ(笑)」

「うん(笑)」

 

まあうちの風呂は狭いから一人づつ入ればいいんやけど。

ちょっと寂しかった。

 

 

息子と走りながら色々話をする。

最近、家の中だとあまり返事もしやがらない。

まあいいのだけど。

やはり私は男なので男の子の気持ちがよく分かる。

自分が成長してきた過程と照らし合わせ、

これくらいの年齢の子が何を考えているのか大抵分かる。

 

男子の思春期なんて単純構造ですから。

基準はたった一つ。

カッコいいかカッコ悪いか。

そのカッコいいカッコ悪いは女の子に対して自分がカッコよく映ってるかどうか。

女の子にもてたいのだ。

 

残念なことに自分がカッコいいと思ってることを、

女の子や世間の人はカッコいいと思ってない(笑)

そのことに気づくのは思春期が終わるころだ(笑)

 

お母さん大好きなのに(男は大なり小なりマザコン)、

外ではお母さんと話をしなくなるし一緒に歩きたがらなくなる。

お母さんと一緒に居ることはカッコ悪いことなのだ。

反抗することも喧嘩することも先生に逆らうことも全てカッコいいと思ってやってる。

 

と私は思ってる(笑)

 

まあうちの息子はちょっと覚めているところがあり、

比較的素直かな。

だからパパとも一緒に走ったりする。

まあ気が向いた時だけだけど。

 

息子は娘と違って学校の再開を楽しみにしてる感じがする。

それを口には出さない。

それはあまりカッコいいことは思えないからだろう。

 

学校が休みになり、

宿題はしている。

塾にも入学したがまだ授業はない。

ECCは先週からやっとスタート。

 

中学の入学祝にiphonを買い与えた。

まさにこれが絶妙な時期で、

ずっとiphonを触ってる。

 

 

一昨日は走りながらこんなことを言ってた。

 

「最近はまってるものあんねん」

「何?」

音ゲー

「どういうこと?」

太鼓の達人とかすげーうまい人がひたすら叩いてるのを見てるねん」

「お前は見るだけなんやな」

「うん」

 

 

昨日はこんな会話をした。

1週間ほど前に息子から、

友達とイズミヤに友達の誕生日プレゼント買いに行っていいか?

と聞かれたことがある。

「いいよ。でも一応ママにも聞きや」

「ママはいいって。パパに聞きって」

息子は信用できる(笑)

娘は信用できない(笑)

 

なら行っといで。

ただし、イズミヤは買い物終わったらすぐに出ること。

マスクをしていくこと。

友達とそのまま遊ぶなら、

必ず電話を入れること。

 

ご批判もあるかもしれんけど、

子供達は素直に自粛しているのに大人はパチンコに行ったりしてる。

楽しいこともさせてあげたい。

 

その後、家内に誰と行ってきたん?

誰と遊んだん? とか聞かれてもなんかごまかしていた息子。

 

 

昨日走りながら聞いたった。

「この前の誕生日プレゼントってねねちゃんの誕生日やろ」

「うん」

ねねちゃんとは同じ町内会の同級生であねご的感じの子。

運動神経抜群でとてもいい子だ。

私は町内会のだんじりで子供会を担当したことがあるので町内の子供のことはよく知っている(笑)

「ならいつものメンバーで買いに行ったん?」

「うん」

いつものメンバーとは男子3人女子2人の町内会仲良し5人組。

ちなみにねねちゃん以外の女の子とうちの息子は小学5年から付き合っていたらしい(笑)

一度離れてまた引っ付いてそして今はもう付き合ってないそうだ(笑)

デートに行った形跡もないし(どっか行くなら送ってくぜと言ったことはある)、

どういうのが付き合うことなのか私にはよく分からないけど、

私が主導して卒業式にはツーショットの写真を撮ってあげた(笑)

 

まあとにかく買い物に行った様子を楽しそうに話してくれた。

 

余談だけど、

この間ねねちゃんのお母さんと話してたら、

二人の女の子は中学ではバレー部に入るらしく。

二人で練習してる横で息子を含む男子3人が球拾いをしていたらしい(笑)

にこにこしながら(笑)

流石女子強し(笑)

 

うちの娘はバレー部なのでそのことを話たら、

二人の子が後輩で来るのめっちゃ楽しみやって言ってた。

弟と付き合ってたという女の子から根ほり葉ほり聞いたると話してた。

ところがコロナのせいでそれも実現するか分からん。。

 

 

息子と走ったり歩いたりしながら、

最近家ではあまりしゃべらなくなった息子が色々な話をしてくれる。

コロナが過ぎ去ればこれもいい思い出となるだろう。。。

 

いやいや娘は受験生。

そんなのんきなことも言ってはおれない。

いやいや私は事業主。。

早くなんとかなってくれ。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村