走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

12日連続でジョギングして分かったこと。。

今朝も近所を走ってきました。

 

一昨日、インターミッテント走をしてだいぶダメージが出ました。

なにせガーミンのリカバリータイムが3.5日でしたから(笑)

 

昨日は走れませんでした。

走っても、右足脛などの張りがつよくなればウォーク。

途中で左股関節のスジを痛めたかほぼ歩き。

まあ散歩。

 

今日なんかも全然走れないんだろうな?

と思いつつ外へ。

これが意外と走れるんです。

記録だけ見るとだいぶ歩いたやろって感じなんですが、

最後の1kmだけほぼ歩きだったけどそこそこ走れた。

 

今日で12日連続でジョギングに出たんですね。

 

12日連続で走るって、

ラソンを始めて以来、最長記録(笑)

だいたい週に2日は休足してますから。

否! 週に2~7日は休足してますから(笑)

 

今までアクティブレストなんてあまり信じてませんでした。

 

アクティブレストとは「積極的休養」とも呼ばれる疲労回復法です。 安静・休養・睡眠などの静的休養法に対して、 疲労時に軽く体を動かすことで血流の改善を図り、疲労物質の排出を促します。

休足こそ最強と思ってました。

 

それでも12日間連続で走ってみて(歩きがほとんどの日もあるけど)、

回復が早いな~と実感した今日でした。

休足日を作らなくてもいいかなとの思いも湧いてきています。

 

↑ 雨の日は絶対休足(笑)

 

 

まあね。

最近毎日ジョギングに出るのは理由があって、

懲りずにダイエットをしているわけですよ。

(少しづつ落ちてきてます)

新型コロナが流行し出してから、

私はずっと車通勤をしています。

電車通勤の時は家から最寄り駅まで2kmちょっとあるので、

往復で1時間、7000~8000歩は歩いていたわけです。

その消費カロリーがなくなってしまい、

おまけに3月は故障を完治させるために長らく休足してたしで、

ダイエットするぞと考えていたのに逆に最高デブ記録をたたき出したりしていた(笑)

3/30からジョギングを再開して同時にダイエットも再スタートした。

(私が入れているレコーディングダイエットアプリ、運動したらその分もその日にとっていい摂取カロリーにプラスされるんです(笑)だからちょっとでも食べれる量を増やすためにせっせと走っている(笑))

 

 

一人でするジョギングは自粛対象にならなかったしね。

うん、私の場合、ジョギング中の感染リスクはないです。

店にもトイレにも寄らんし。

トイレは不要不急の場合は行くけど(笑)

友達もいないしね(笑)

帰宅後は手洗い、うがい、元気、元気!(知ってる人はすぐ分かる(笑))

 

それが理由で毎日走るようになったんだけど、

アクティブレストを実感した今朝でした。

 

10.4km 1.19.16 (7.37/km)

 

今月の走行距離 105.56km

 

あ~早く雨降らんかな~(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村