走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

丹後まであと2日! DNSか? 下痢の状態は??

9/12(木) 丹後ウルトラマラソンまであと3日

 

相変わらずの水様便。。。

夜寝る前に下痢止めを飲んでいたので、

一昨日のように夜中に何度も起きたり失敗したりすることなく眠れたのだけど、

走るつもりで4時に起きた瞬間からトイレが友達。

出勤するまでに5回トイレへ行った。

水様便。。固形のものなし。。

月曜日の夜からはじまった下痢。

4日目の朝もこんな感じであることに愕然とした。

身体はふらふらする。

 

暗澹たる気持ち。

ある決断を下さなければならないのかという思いを強く感じる。

下痢が治るだけでは駄目なのだ。

しっかり食べて身体の力も戻さないと。

当日は晴の予報、ぴっかぴかの晴。

今の状態であれば脱水症。

命の危険もある。

あほか! 趣味でそこまで分かっていて走るわけにはいかんやろ。。

家内も義母もやめたらとは言わない。

それは過去に私がウルトラやフルで自分の体調や足の状態に応じて、

DNSやDNFの決断をちゃんとしてきたことを知っているから。

その信頼感があるから。

だから、二人ともそういう気持ちを持っているのは明らかなのだけど、

口に出さない。

 

明日の朝までこの状態が続くようなら丹後では応援隊に回ろう。

そう決断した。

 

朝ごはん。

ヴィダインゼリー ビタミン 

小さい餅1つ

 

お腹が不安なので車で出勤した。

 

昼ごはん。

ヴィダインゼリー エネルギー 

豆腐

 

この3日間はお昼はうどんを食べていたけど、

今日は我慢。

とにかく胃腸を休ませ回復させなければ。

仕事中トイレには全く行かなかった。

でも初日もそうだったからどうなんだろう。

家ではトイレが友達なのに。。。

でも身体に力が入らない。

ふらふらする。。

にんにく注射など点滴をすぐにしてくれる病院をいくつか調べた。

でも下痢がなおらなかったらどうしようもない。

 

夜ごはん。

小さい餅1

やきそば少し

ヨーグルト

 

下痢が始まって以来、

水分の7割はOS-1でとっている。

 

今までは夜、家に帰ってきてから寝るまでの間に数回トイレに行っていたけど、

昨日は行っていない。

ここが勝負だな~と思った。

下痢止めは飲まずに10時に寝た。

ビオフェルミンと夏バテの漢方薬は飲んだ。

 

 

今朝5時。

家内の目覚ましで起きた(笑)

最初に雨音が聞こえた。

あ~今日は走れんな~と思った。

丹後をあきらめきれない私はせめて今日2~3kmでもピリッと走ろうと思っていた。

 

トイレは?

行きたい。

今日はゴミの日。

家中のゴミをかき集めて出しに行く。

 

トイレに入った。

おならが出る。

あいかわらず湿り気のあるおなら(笑)

出ない。

ばしゃばしゃって出ない。

 

お!

毎日あれだけだしているんだから出なくてもおかしくない。

これは復活の兆候か?

 

一度トイレを出て、

洗濯機を回す。

 

もう一度トイレへ行く。

出た。

下痢ではあるけど、

明らかに昨日までとは違う。

シャバシャバからボットンボットンだ(笑)

 

私は思った。

これは大丈夫だと。

そう思えたのは朝からの身体の感じ。

昨日まで全く力が入らなかったのに今日はしっかりと体に芯を感じる。

 

朝ごはんは、

8枚切りの食パンにマーガリンと餡をのせて食べた。

 

雨なので今日も車で出勤。

その後トイレに行くこともなく、昼食。

 

大好物のうな丼を食べました。

 

お腹は今のところ大丈夫そう。

 

ということで、

もう走る気満々です。

 

月曜日からの下痢、

最後1週間ほとんど走れませんでした。

 

でも結果として、

故障の予兆を感じていた私の弱足にとっては強制的に休養となったし、

リバウンドしてた体重も2kgほど落ちた(笑)

 

体重の経過はこんな感じ。

 

f:id:Choei:20190913144309p:plain



糖質制限ダイエットで72kgから65kg台まで落としたのだけど、

お盆休みで完全にリバウンドしてしまい67kg台まで戻っていた。

それでも今年2月の姫路城マラソンは恥ずかしくて隠していたんですが68kg台やった(笑)

一応サブ3.5は出来てたし、

それよりも1kg減で丹後を走れれば後の大阪や加古川ではもっと絞れるだろうと思ってた。

 

そんな中での下痢地獄。。。

おかげで65kg台になりました(笑)

まあ実質66kg台か?

 

しかも下痢地獄のおかげで強制カフェイン抜き(笑)

(水曜日にどうしても断りにくくグラス1杯アイスコーヒーを飲んでしまった)

もちろんアルコール抜き。

 

なんだかんだトータルで考えたら、

下痢したおかげでプラスなんじゃないか?

などとプラス思考で考えてみたりもしております。

 

まあ実際は体調壊していいことなんて何もないのですが。。

 

 

今日ガーミンのラップをオートからにしました。

2.5kg毎の距離表示で押せたらラップとります。

それでも電池はもたないと思うのでもう一つ反対の手に腕時計。

 

f:id:Choei:20190913145245j:plain

 

当日の丹後の予報は、

 

f:id:Choei:20190913145434p:plain

 

 

間違いなく厳しいレースになると思います。

でも私はやります。やってやります。

あと2日!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村