走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

2019年シーズンの練習指針。。

今日は休足。

4時に起きたけど天気のいい日は今日で終わりみたいなので、

布団を干したりなんとかしているうちに走りに行く気力がなくなった(笑)

 

昨日30km近く走ったのでまあ良しとする(笑)

 

昨日もちょっと書いたのだけど、

今シーズンの練習をああしようこうしようと何回かブログに書いたんだけど、

足の痛みがあったり、

デブったり、

娘が反抗期だったり、

山ちゃんが蒼井優と結婚したりと色々あり、

どれもこれもピンときてなかった。

 

現状を考え、

昨日走っている間に心決まった。

 

 

今シーズンの練習は2本立て。

 

①2時間走 狭山池

時間のある水曜日だけしか出来ないだろうけど、

これを月に3回はやりたい。

 

沢山時間が取れるときは狭山池までの往復を走ってもよい。

そうでなければアップで1km+WS2~3本して挑む。

 

その時の自分の走力に合せて目標は立てるけど、

前回の記録を更新していけるように頑張る。

 

昨日はサブ4ペースで、

2時間でハーフの距離を目標にしたけど届かなかった。。

 

5.00/km ⇒  24km

4.45/km ⇒  25.26km

4.30/km ⇒  26.67km

4.15/km ⇒  28.23km

4.00/km ⇒  30km

 

今シーズン、27kmまで延ばすことが出来れば、

フルでの目標に近づけるのではないだろうか?

 

 

②ガチ・ゆる走

一昨年実践してある程度効果が実感できたガチ・ゆる

 

今年は1.5km×2本のガチ。

インターバルは1分30秒。

土曜日か日曜日が中心になると思うので、

ユルは5~6kmしか走れそうにないけど1.5kmを2本頑張ってみたい。

 

早速今週末からチャレンジ。

まずは、

4.30/km 6分45秒を目安に。

今シーズン初のスピード系の練習になるから最初は無理をせず。

 

最終目標はどれくらいにしようか?

ちなみに私の過去最高は、

5分ぎりぎりカット!

 

高校2年生の時(笑)

もう。。。絶対無理(笑)

どれだけ練習してもそこまでのスピードは出ない。。

 

まずは6分カット!

ここを大きな目標に頑張っていこうと思う。

 

2019年シーズンは、

2時間走とガチ・ゆる走

 

あとは丹後に向けてのロングジョグ。

 

頑張ろう!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村