走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

姫路城マラソン 11日前の岩本式ビルドアップ卒検。。

姫路城マラソンまであと10日。

今日は休足です。

筋肉痛が結構出ております。

たかだか15km走っただけなんですが。。。

 

昨日は朝4時起床。

そこから仕事前に走るつもりだったんですが、

身体が動かず。。。

 

仕事の合間に走ることにしました。

お店を開けていたら出来ないんですが、

昨日は店舗はお休みでお客様との約束が2件入っていただけですので、

2時間は時間がとれそうでした。

繁忙期で1か月以上休暇がない状態。

練習時間の確保が難しいけど、

それは市民ランナーみなさんの共通した悩み。

頑張らないと!

 

 

久宝寺公園で走ろうか、

長居公園で走ろうかと迷ったんだけど、

時間が長くとれたのでいつもの狭山池で走れました。

 

シューズはターサージール5。


岩本式ビルドアップ卒検

5km×3本 

25.00(5.00/km)⇒ 24.00(4.48/km)⇒ 22.30(4.30/km)

 

曇っているけど少し暑いかも。

風は強い。

さて、いくか!

 


1〜5km 

設定 25.00(5.00/km)

結果 24.17(4.51/km)

4.48  4.59  4.49  4.55  4.46


1km目早く入りすぎてしまった。

ラップが不安定すぎる。

とにかく私はペース感覚がなさすぎ(笑)

半袖半ズボンだけど汗が滲む。


6〜10km

設定 24.00(4.48/km)

結果 23.17(4.39/km)

4.40  4.40  4.39  4.42  4.36


いつも早朝に走っているので、

思ったよりスピードが上がる。

ガーミンのラップを見ながら走る。

4.45付近だと無理せずに走れる。

(フルマラソンを走れるとは言ってない(笑))


ただ最後の5kmのラップは、

全く走れる気がしない。


実は恥ずかしくて言うのもはばかれるけど、

故障前の一昨年の9月以来、

4.30を切って5km走れたことが一度もない(泣笑)

つまりこの約1年半。。。一度もないのだ。。。



11km〜15km

設定 22.30(4.30/km)

結果 21.26(4.17/km)

4.14  4.13  4.16  4.23  4.20


11km目、気合いが入りすぎて速すぎる。

12km目。もうやめたい。。やめたい。

やめようと思った。

これだけ速いペースで走ったのだからもう十分だろう。

都合良く12km手前で仕事の電話が鳴る。

先週は12km目で仕事の電話が3度鳴ってそれを理由にDNFしている(笑)

けどやめない。電話を無視。

何故だろう?(笑)

2度目の電話。

 

13km。

声が漏れる。もうやめたい。。

ウォーキングしているみんなが振り返る。

やめたい。もう歩きたい。

やめよう。

3度目の電話。

4度目の電話。

 

でも走り続けたんですよね。

実はあることが頭を支配していた。

池江 璃花子さん。

頑張りたいのに頑張れない彼女。

頑張れるのに頑張らない私。

病気をしているわけでも故障をしているわけでもない。

なのにやめていいのか?


なんとか15km走った。

ガーミンが5kmと10kmの新記録を表示(笑)

ガーミン235を購入したのが一昨年の8月25日。

その後すぐに故障して以降1年半。

どんだけ走れてないねん(笑)

 

5km 21.26(4.17/km)

10km 44.42(4.28/km)

というか5kmは今までのPBやった(笑)

サブ3.5ランナーとしてはやっぱり鈍足やな~(笑)

 

とにかく岩本式サブ3.5卒検の設定タイムはクリアした。

けど。。。練習不足の私。

フルを走りきれる足はない。


それでも今シーズン最後のレース。

とにかく死ぬ気で走る。

 

シューズはやっぱりターサージール5ですね。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

 

減量挑戦16日目 2/13 水

体重 kg (69.9kg⇒目標60kg) % 測定なし

食事 2250kcal(目標2400kcal)

運動 17677歩 16kmラン