走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

もす! ライバルの動向。。

もす!

 

最近のことなんやけど

 

関東の方で、もす! が流行りだしてるみたいやねん

 

もすもす言うてるけど、もすってどういう意味なん? 

 

って聞かれたねん

 

来年開催予定の関西ヨガ道場に来たら分かるで~って答えておいたんやけど

 

ほんまに分かるんかいな~??

 

 

そんなChoeiです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

加古川ラソン15日前。

ふー。

大阪マラソン以降、キロ5を切って走れたのは2.5kmだけ(笑)

右足のハムとふくらはぎに張りを感じていたので無理せずここまで来た。

 

2週間前になる明日は出来ればピリッと走りたい。

自宅から狭山池の往復はジョグで、

ピリッと走れる時間は5kmくらい。

間違っても足にピリッとこないようにしないとあかん(笑)

 

 

閾値走 4.39/km (大阪マラソン3.32.32から計算)で5km

もしくは

ビルドアップ 5.00/kmから1km毎に上げていく

どちらになるかは走りだしてから決めようと思っている。

 

もう出来ることは決まってるし、

ここから走力を上げる練習は難しい。

 

それでも、

11日前の水曜日には、

15kmをペース走かビルドアップでしようと思っている。

 

大阪マラソンを一所懸命走った。

中4週間での加古川ラソン

フルを1本走った上積みはきっとある。

その上積み分をタイムとして出すための調整があと2週間で出来ればと考えている。

 

今日はゆるジョグ。

 

6.85km 50.24 (7.21/km)

土の上での流し 50m×4本

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

私のライバルハマーさん

 

共通点は多い。

1969年生まれの男前

フルマラソンの記録も同じくらいのサブ3.5ランナー

ブログを始めたのもだいたい同じ(ハマーさんのが1カ月ちょっと早い)

相方が美人(ガクガクブルブル。。。万が一ブログが家内にバレタ時のために。。あ! もちろんマッキーさんはお美しいです)

B型

靴下は右足から履く(知らんけど。。。)

今一番欲しいものはハズキルーペ

ハッピーターンが好きだけどマラソン中はいらない

 

 

昨年サブ3.5を達成した翌日、

大けが(前十字靭帯断絶)をして、

6月に手術を受けそこから復活された。

 

フルマラソンどころか丹後100kmも完走している。

11月には厳しいコースで有名な土山マラソンでセカンドベストを更新されている。

 

 

今年に入ってほとんどブログの更新がなかったんだけど、

ここ最近ゴーストライター雇った? 

というくらいブログを更新されている。

 

しかも練習したことを書いている。。。

もす練、もスピ錬。

 

 

過去3年レース以外で走ったことをブログに書いてあったことがあるだろうか?

ほとんどないはずだ(笑)

今日は王将の日で飲んだとか、

ハッピーターンが好きだとか、

もす! とか ほな とか。。。

そんなんばっかだったのにどうしたことでしょうか????

 

最初ハマーさんはもす!

とは言ってなかった。

っていうか今も言ってないけど(笑)書いてなかった。

 

イェイェッ!とか、

かいーの とか、

おしおきだべ とか、

毎日違うフレーズでスタートしていた。

 

ネタが尽きたんやろな~

そこから約半年、

同じフレーズからスタートしてる。

 

どやさ!

 

中〆は今と同じ、

そんなハマーです。

 

最後の〆は、

ほな

 

ではいつからもす!となったか調べてみた(笑)←暇人(笑)

2016年4月28日 もす! が生まれた日。

 

オー! 4/27までは どやさ! だった。

 

では もす! とはどんな意味があるのだろうか?

 

 

もちろん知らん(笑)

今度本人に聞いてみるつもりだけど、

きっと本人も分からんはずだ(笑)

というかきっと聞くのを忘れる(笑)

 

って。。。。そんなことを書くために今日はブログを書いているわけではない。。(笑)

 

 

ライバルに負けとれんっちゅう話を書こうと思っていたんです。

 

もす練で距離を走り、

もスピ練でヤッソを中心にスピード強化をしているようだ。

マッキーさんはインターミッテント走をされたようだけど、

取り組みやすく効果の高い練習だと思うよ。

(私は7~8回やって一度も12回出来なかったんやけど(笑)まあ夏場だったしと言い訳をしておく)

 

一度、大阪城かエアトラックに顔を出して敵状視察をしようと思ってるんだけど、

なかなかタイミングが合わない。

 

走ってるというライバルのブログにかなり触発されている。

(ちなみにマッキーさんのブログはかっとびの応援に言って日焼けしたという話で終わっている。あれから夏が来て秋が来て冬がやってきた。もう日焼けあとはきれいになってることだろう。。)

 

触発はされてるけど、

こっちは走ってない。

というか大阪マラソンを走って慎重に調整している。

 

なんにしても決戦は、

 

2019年2月24日 姫路城マラソン

 

 

同じレースを走るのは、

2016年 福知山マラソン 以来である。

あ、もちろん雨のレースでした。

私にとって雨のレースはこれ1回だけ(笑)

流石です。。。

 

ここで勝負なのです。

 

ただタイムや着順を競う訳ではない。

お互いの目標に向って、

とにかくちゃんと調整してスタートラインにつき、

精一杯走る。

 

私の目標は3時間25分カットと言ってるけど、

ハマーさんもこっそり狙ってるのではないだろうか?

お互いに達成出来れば来年の大阪マラソンのアスリート枠をゲットできるのだから。

 

 

グロスでの3時間25分カットはかなり厳しい目標だけど、

最初からそこを狙って走りたい

 

とにかくお互いいい走りが出来ればそれでいいと思う。

 

 

願いは一つ。。。

雨は降らせないでね。。。(笑)

 

内輪的な話になってしまったけど、

まあ一番閲覧数の減る土曜日のブログということで。。。

許して

 

明日はピリッと走る!

 

 

ほな

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村