走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

故障明けの不調から調子が上がった理由。。

昨日は結構はハードな一日だった。

 

早起きして岩本式サブ3.5卒検。

合計23kmくらい走った。

 

帰宅後、娘の病院の午後診の予約で診察券を入れに行き、

お歳暮の配送を頼みに家内と百貨店へ。

一緒にパスタを食べて娘の学習塾の面談へ。

 

娘は優秀らしい(笑)

普段の生活態度を見ていると全く思えないけど(笑)

 

夕食の買い物をして帰宅。

買い忘れたものを息子と散歩がてらスーパーへ。

娘が帰宅して、

一緒にボルダリングへ。

 

 

その後、朝予約しておいた病院へ連れて行き、

帰宅。

 

お風呂を洗いお湯を貯める。

 

手の指を骨折している息子をお風呂に入れるのも私の役目。

手の部分にタオルを巻いて、

ビニールをかぶせて入浴。

全身を洗ったる。

ちんちんは入念に。

まだまだ子供や(笑)

 

夕食。

禁酒中なのであっという間に終わる(笑)

 

体をメンテナンスするために、

ストレッチ、ランナータッチ(体幹トレ)、スクワット、ヨガ

 

娘が風呂から出た後、

っちゅうても、あいつ、

風呂に入る前1時間だらだら。

お風呂も1時間だらだら。

出てから1時間だらだら(笑)

 

なので、お風呂から上がったら髪を乾かす前に、

娘に塾の面談の結果報告。

 

そのあと屁をこく。

負けじと娘も屁をこく。

さすが我が子。。。なかなかやるわい。。。

 

洗濯物取り込んで、

食器洗いを手伝う。

 

寝たのが11時過ぎ。

目覚ましは4時だったけど、

起きたのは3時15分。。。。

 

おじいちゃんすぎる。。。

 

 

寝床でもぞもぞしながら時間を過ごす。

 

4時30分から、

今日は空き缶の日なのでゴミ出し、

洗濯機を回して、

ストレッチ、ランナータッチ、スクワット、ヨガ。

さあ行くぜ!

 

 

勢いよく飛び出す!

 

キロ8分20秒。。。(笑)

 

6.28km 52.17 (8.20/km)

 

昨日のポイント練習を経て、

自分の足や身体の状態を確かめながら、

 

トントントントン ヒノノニトン (笑)

 

大阪マラソンに向けて、

まずまず順調に来ている。

 

 

故障明けずっと不調だった。

走力が戻らず悩んでいた。

 

例えば。。

9/19 30kmペース走 5.00~5.10/km で試みる。

なんと! 7kmで激沈。。7kmって(笑)

 

10/6 大阪30K参加 5.00/km を目指す。

なんと! 12kmで激沈。。 そこから歩きも入り、

20kmでリタイア。。一応大会ですよ(笑)

 

10/21 4.43/kmで設定した閾値走も4kmで激沈。。。

 

 

もう大阪マラソンは来年2月の姫路城に向けてのロング走だなと真剣に思ってました。

 

 

それが、

10/17 30kmペース走 5.10/km

10/31 30kmペース走 4.51/km

11/7  サブ3.5岩本式卒検 15kmビルドアップ クリア

閾値走も 4.38/kmでも激沈しなくなりました。

 

一気に調子が戻ってきた。

 

 

何故?

 

もちろんじたばたしながら、激沈しながら、

積み重ねた練習がここにきて成果を出してきた。

というのはあるだろう。

涼しくなったというのもあるだろう。

 

けどもう一つ一番実感しているのが、

10月から真剣にやるようになった、

朝、晩にしているストレッチ、ランナータッチ(体幹トレ)、スクワット。

そして10/12からしているヨガだ。

 

 

10/17に30kmペース走を成功したときに思った。

後半疲れてきた時に身体のブレが今までより少なく感じた。

フォームを保つことが今までよりも長く出来る感じがした。

 

もう一つがハードなポイント練習を入れた後の回復が今までと比べ早くなった気がする。

 

こんなことを感じた。

 

 

フォームの崩れが減った一番の理由が、

体幹レーニングとして行っているランナータッチとヨガだと思う。

 

ランナータッチ。

基本的には朝、昼、晩 左右10回づつ。

お尻に効く体幹トレーニング "Runner Touch" のやり方。 - 3人娘の親父が走る。いつだって全力中年。

 

最初は10回するのに何回も足をついたけど、

今は1~2度つくかつかないか。

大迫選手もしているだろうと妄想するランナータッチ、

絶対いいと思います。

 

 

ヨガ。

習ったこともないし勉強したこともない。

カナ先生から教わった(通信で(笑))ヨガを3つ。

 

 

・ダウンドッグ

 

悪い例

f:id:Choei:20181108135150j:plain

それにしてもおデブちゃんだ(笑)

 

恥ずかしいからこれもリンクしとけ(笑)

私も欲しい、折れない心 - まくりくんち ーRUN、時々 DOG 、かなり STARBUCKSー

 

習ってもないのに意外と上手な、

走れないならヨガをやる - ちょっくらサブスリーに挑戦すっから

 

お腹をペコッとへこませ背中の方へ

両手・両足に均等に体重をかけて

お尻が一番高くなる三角形

肩甲骨は外側に開く感覚

背中を滑り台のようにするんですって。

 

カナ先生のブログでも紹介されてるから見本を!

 

f:id:KANAYOGA:20181005001447j:image

 

少し前のおデブちゃんの私の写真と比べてみて下さい。

泣ける。。。(笑)

 

他にもあと二つ、

・ローランジからのツイスト

・ワシのポーズ

 

毎日やってます。

詳しくはまたしっかり指導を受けてから(笑)

 

 

ヨガをすることによってマラソンのパフォーマンスが上がるなんて考えたこともなかったので今まで興味もなかったのですが、

少し教わってやってみて、

例えばダウンドッグ。

 

実際やってみて下さい。

色んなとこがキマッテル感じがするんです。

プロレス技でいう足首だけじゃなくて肩もキマッテルとか。。。

ん~分かりにくいですね(笑)

1つの動作で色んな部分のストレッチになってたりするんです。

 

今はヨガの真似事みたいな感じなんですが、

体幹と故障予防に役立ちそうです。

 

足底筋膜炎にはヨガが効くんじゃないかというお話 - 武蔵野市民のランニング備忘録

 

もちろん柔軟性もね。

 

ってなことで、

故障を経て走ること以外のトレーニングを取り入れ始めました。

 

続くように折れない心で(笑)頑張ります!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村