走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大激沈の大阪30K&煙草物語②私たちが生まれた時代

今日は大阪30K。

ちなみにサーティーケーな。

走ってきました。

そして11時30分には出勤して働いております(笑)

お昼でちょっと落ち着いたのでご報告を。。

 

大激沈。。

 

サブ3.5ペースに着いていったのですが、

12kmで激沈。

20kmでリタイアしました。

 

リタイアした理由を並べます(笑)

・心拍が以上に高かった。

・このままだらだら走っても走力アップにはつながらないと感じた。

・リタイアして仕事へ行こうと思った。

・ここでやめて、水曜日(中3日)に30kmペース走のリベンジをしようと思った。

・そしてなんだかんだ言ってただただ苦しかった(笑)

 

それでも出て良かったと思います。

仲間との交流。

ブログを読んでくれている方からの声かけ。

そして現状の把握。

 

いつかさんやなーさまと映った写真を見たらわしの太さ2倍。。

まじで。。

 

嵐を呼んだいつかさんと晴れ男の私とで異常的な天候になったけど、

それを考慮しても走力が足りてない。

 

大阪マラソンまであと2カ月あるからジタバタしてみます。

来年2月の姫路城で目標達成できるようにね。

 

レポは反省も込めて明日か明後日か1週間後か1年後に書きます(笑)

本日ご一緒された方、

声を掛けていただいた方ありがとうございました。

雨降ったり暑くなったりする中走らせてくれたスタッフ・ボランティアの皆さまありがとうございました。

 

 

煙草物語②私達が生まれた時代

 

煙草物語①プロローグ

 

 

私たち、

今40代以上の方にとって禁煙というのは非常に苦労された方が多いと思う。

 

 

何故なら私達が生まれた時代は煙草を吸うのが当たり前な時代だった。

厚生労働省のこんな表がある。

 

f:id:Choei:20181005144755j:plain

 

昭和40年代の前半は男性喫煙率が80%越えてる(笑)

 

男性はほぼ吸っていた。

電車の中でも吸っていた。

バスの中でも吸っていた。

飛行機の中でも吸っていた。

吸えないとこなかったんじゃないか?(笑)

 

副流煙という概念が乏しい時代だ。

家の中も外も煙でモクモク。

この頃生まれた方はお母さんのお腹の中から喫煙していたことになる。

 

 

現代、うちの子供たちは煙草の匂いがしてくると臭いという。

 

私達が子供の頃そんな風に思っていた人ってどれくらいいたのだろう?

 

 

禁煙をするとごはんが美味しくなる。

そして匂いに敏感になる。

(結局は壊れていた味覚や嗅覚がもとに戻っただけなんでしょうが)

特に煙草の匂いには敏感になりますよね。

 

あの頃はみんなが吸っていた。

だからそんなこと思わなかったのかも。

 

 

学校では先生も教室で煙草を吸っていた。

金八先生でも教室で吸ってましたよね)

テレビの中でもみんな吸っていた。

(現代テレビの中で堂々と煙草を吸っているのはBSの火野正平さんくらいではなかろうか(笑)とうちゃこ!)

子供たちはお父さんの煙草を買いに行ってお駄賃をもらってた。

私の記憶にある煙草の金額って150円だったと思う。

 

つまり私達は生まれる前から煙草を吸っていたということになる。

生まれる前からニコチン中毒(笑)

 

 

男にとって煙草はカッコイイ男のアイテムだった(笑)

映画の中でカッコよく煙草を吸う俳優、

ハードボイルドなのだ。

堅いゆで卵なのだ。

トレンチコートで葉巻をく燻らせバーボンを煽る。

 

女性もそれを見てカッコイイと思っていた時代なのだ。

 

 

マスコミも国も全てをあげて国民に煙草はいいぞー素敵だぞー

じゃかじゃか吸って税金収めろ~

ってな具合で宣伝をしていた時代なのだ。

 

 

中学生にもなると友人たちと煙草を吸いだす。

(いけません! 煙草は20歳から!)

最初は肺に入れれない。

カッコよく吸いたいけど吸えない。

口をぱくぱくする。金魚。。

次に煙を吸って鼻から出す(笑)機関車か。。

 

私が初めて吸ったのは缶ピース

1缶に50本入ったフィルターのついていない両切りの煙草。

きっついやつやん。

(私は停学という形で未成年喫煙の罰は受けましたので許してください)

もちろん美味しいなんて思わなかった。

カッコイイと思ってた。

女の子にモテると思ってた(笑)

 

美味しいとも思わなかったので最初はそういう友人たちと遊ぶときだけ吸っていた。

 

つづく。。

(いいのか? 続いて?)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村