走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私にとっての走るための筋トレ。。。

昨日のブログで今日から頑張ると書いたが、

明後日から頑張る!(笑)

 

 

今朝も4時に起きたけど雨でした。。

 

そして昨日のブログで頑張ると書いたはいいけど、

また怪我ぶりかえさんようにという感じのコメントをいただき、

無理はきんたま。。。じゃなくて禁物と思った次第。

 

実際に足を揉んでみるとふくらはぎの上の方とか、

かなり固くなっているようだ。

 

 

ワールドカップのドイツVSスウェーデンの熱戦を見ながらチェックしておりました。

 

ん? 明後日から頑張る?

明日は???

 

今日の24時から日本の試合じゃないですか~

4時に起きて走る自信なし!

 

 

これで今月の練習目標クリアは難しくなりましたが、

故障明けて走れるようになって1カ月半。

300kmくらい距離を走り、

だいぶ走れるようになってきた実感もございます。

まあ今月もリハビリで来月から頑張る!

ということでいいんではないでしょうか(笑)

 

 

走らない日はちょっとした体幹トレ、筋トレをしております。

本当は毎日といいたいところですが、

私には出来ません。。。

 

続きませんし、また自分自身は毎日しなくてもいいなと思っております。

 

 

私のようにトレーニングの目的がマラソンのタイムを上げたい。

というただそこだけを目標にしているならば、

どんな筋トレをするようりもその時間を走るということに費やした方がいい。

というような記事を読んだことがあります。

 

どんな記事も何が本当で何が嘘か(嘘というか思いこみ)分かりませんが、

確かに私くらいの新米で私くらいのレベルであればそれはそうだなと思います。

 

 

これが毎月しっかり走りこみが出来ていて、

もう普通に走っているだけではレベルが上がらないという皆さまであれば、

弱いところを強くするとか、

あるところの筋肉を強くするとか、

屁をこくとか、

フォームの微妙なところを矯正するとか。。。

そういったことでタイムを上げていく必要があるのだと思います。

 

でもね。。。

私ごとき。。。

私ごとき。。。レベルであればですよ、

走るということで走るための筋肉を強くしていく、

それだけでまだまだレベルアップしていくはずなんです。

 

何かで読んだ受けおりです(笑)

 

 

でもそうやろうと思ってます。

決して筋トレが面倒でしたくないからではないですよ(笑)←それもおおいにあるけど(笑)

 

後、私みたいなひ弱でか弱くて、ハンサムで、屁の臭い男が毎日筋トレしたら、

それで疲れてしまったり筋肉痛になって走るということに影響が出てくる。。。

過去に経験あり。。。

 

 

だから。。。

筋トレは週に2~3回ほど!←ってやってるんかい( `ー´)ノ

微々たるものです。本当に筋トレともいえないほどのものです。

 

走れない日にやっています。

 

最近やっているのは、

まずはこれ↓

f:id:Choei:20171027162436j:plain

 

片足でまっすぐ立ってもう一方の足を左右に開く。

これはもう半年以上はしております。

 

きっかけは↓

f:id:Choei:20180111131053j:plain

 

鍼灸師の友人に私の弱点はここだと言われたからです。

この内転筋を強くするための筋トレ。

私は最初、続けて10回も出来ませんでした。

でも今は左右50回づつくらい。。まだふらつきながらですが出来るようになりました。

 

それから↓

f:id:Choei:20180624153908p:plain

 

だいぶ前にしゃべくり007で石川佳純さんとガッキーがしていたものです。

30秒で腹筋100回と同じ効果あり!

とテレビで言っていた(笑)←信じる者は救われる。。。たぶん

 

それと最近やっているのは、

Runner Touch

 

これは横浜の全力中年さんの記事を読んで始めた↓

www.all-out-running.com

 

全力中年さんも言っていたが最初はかなりぐらぐらで10回するのに何回か足をついてしまった。

今では! ぐらぐらだ(笑)

でも足をつかずに。。。たまに1回くらいつくこともあるけど。。。片足づつ10回くらいは出来るようになった。

このRunner Touchはかなりいいと思います。

続ければ強くなれると思います。

 

 

弱点を補い、

体幹を整え、

ランナーとして必要な筋肉を鍛える。

 

これ3つやってもほんの5~6分だ(笑)

笑われるかもしれませんが、

始めたころと今を比べたら、

ずいぶん進歩しているのが分かる。

 

まあこれくらいを週に2~3回するのが精一杯です(笑)

 

とにかく来月から頑張る!。。。って明後日からじゃなかったか~(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村