走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

今シーズンの練習方法について②昨年の練習と反省と。。

いよいよ明日からGWですね~

私も4月中はずっと仕事なんですが、

5/3~5/6まで4日間お休みをします。

 

5/3~5までは岡山の真庭市というところにキャンプに行くんですが、

残念ながら雨予報です。

テント泊で雨はつらい。。。

けど大丈夫! 私は晴れ男ですから。。。

雨男のあの方が岡山に居ないのなら絶対大丈夫!

気合いで晴れにしてみせます。

 

ちなみに今日もランオフです。

水都大阪での私の走りを見た方数人が足を引きずっていたと教えて下さいました。

自分では痛みも感じず、

バランスよく走ってるつもりだったんですが長期の故障でおかしな走り方になっているのか?

そしてまだ違和感がある。

この違和感が消えるまで我慢しようと思います。

 

でも29日は息子と堺シティマラソンの親子ランを走るんですが。。。

まあ2.5kmゆるゆると。。。

 

 

 

今シーズンの練習方法について②昨年の練習と反省と。。

 

 

昨日はガチ・ユル走をまず頑張ると触れた。

 今出来ることを。。今シーズンの練習方法について①方針変換

 

基本的には昨シーズンの練習方法だ。

5~9月までは非常にうまく行ったと思うし、

力もついたことを実感できた。

 

 

昨シーズンは基本的にどんな練習をしたのか?

 

 

5.6月~スタミナをつける

5月 走行距離 308.9km 私の距離PBです

6月 走行距離 204.8km

 

マラニックやエア柴又でロング走

ガチ・ユル走 7回

 

 

7.8月(お盆明けまで)~スピードをつける

7月 走行距離 228.9km

8月 走行距離 198.8km

 

ガチ・ユル走 3回

閾値走や5kmTT 6回

お盆明け10~15kmペース走

 

 

9.10月~スピード持久力をつける

9月 走行距離 210.5km(故障発生)

10月 走行距離 120.77km

 

30kmペース走 4回予定するも2回だけ

岩本式ビルドアップなど

 

 

4分40秒前半で30kmを走るだけの実力はついていたと思います。

そこで故障・・・(>_<)

 

原因は分かっちょる。。

オーバーワーク。

 

9/20 30kmペース走 4.45/km

9/21 6.3km

9/23 7.3km

9/24 13km 坂道ダッシュ

9/25 13km

9/27 5kmTT 故障発生

 

こんな流れ。

これだけ見るとむちゃではないけど、

その前から見たら疲れがたまっていたんやと思う。

 

 

結局そのあと4日休足したが、

10/1の大阪30Kは10kmでDNF。

右足に激痛。

 

結局10月はほとんど走らず、

11/5の大阪淀川市民マラソンはそれまでの貯金があったおかげで、

サブ3.5達成! となりました。

 

ただここでまた故障が悪化し、

結局半年間以上苦しむことになります。。

 

ここがポイント。

30kmペース走はやる。

けどそのあと1週間はジョグのみにする。

 

20km以上のビルドアップやガチのペース走をしたら、

そのあと1週間はジョグのみ。

 

後は1カ月に1週はスピ連なしのジョグのみの週を作る。

 

もう故障はいやや。。。

 

この昨年の練習をベースにして目標タイムに近づけるためどういう練習をするか?

明日は具体的に書いてみたいと思う。

 

つづく。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村