走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

水都大阪を考える②暑さ対策と補給。マラソンアンバサダーについて。。

水都大阪まであと3日。

 

全身筋肉つぅぅぅ~!!!

 

足は水曜日の10km走によるもの。。。

筋力の衰え甚だしい。。。ほんまに100km。。。。

 

上半身、

特に肩の回り、二の腕、手首。。。。

これはボルダリングによるもの(笑)

 

やるっきゃない!(古い!)

 

 

22日の天気予報、

晴れ 今朝のNHKでは27度予想。。。

 

灼熱の100km。

暑熱馴化も出来てない今かなり厳しいぞ。。

 

 

それともう一つ、

私はウルトラで一番大事なことは食べること。

だと思っている。

食べれることですね。

 

体重60kgの方(私はもっともっとデブです)が100km走るとなると、

6000kcalを消費すると言われています。(言われていたと思う(笑))

 

実際は朝起きてからの消費カロリーとかあるんですが、

まあ大雑把に、

朝起きてから走り終わるまでに6000kcalくらい摂取できればハンガーノックを防げるのではないか?

と2年前も考えたわけです。

 

心配だったのは走りながら食べれるのか? ってこと。

ずっと胃腸は揺れ続けます。

実際後半になると食べれない、もどしてしまう方が大勢おられます。

 

私は・・・

 

 

 お父さん! お母さん! 丈夫な胃に産んでくれてありがとう!(胃潰瘍で血吐いたことはあるけど・・・)

 

後半でも結構食べれましたし気持ち悪くなることもなかった。

まさにウルトラ向きの胃腸!

でもそのおかげで日常ではデブ化との闘い・・・

 

 

今回は暑さ対策と補給対策を考えながら当日のギアを考えました。

 

まずはウェア、

 

f:id:Choei:20180420122805j:plain

 

ぐわぁTにぐわぁバイザー、

目立つと思うので気が付いたら是非声かけて下さい。

不安だったらバイザーの裏にChoeiって名前入ってます。

白髪だらけの福山雅治が目印です。

 

今回は1年以上ぶりにタイツを履こうと思います。

暑さより筋力不足が深刻なもので・・・

 

f:id:Choei:20180420123012j:plain

 

脱水が怖いのでボトルポーチを持ちます。

 

f:id:Choei:20180420123050j:plain

 

地球に優しい、運営の方にも優しい、これ↓

 

f:id:Choei:20180420123134j:plain

 

マイコップ。

 

ガーミンは命尽きること間違いなしということで2本持ち↓

235Jと220J

 

f:id:Choei:20180420123316j:plain

 

今回のシューズは、ニューヨークGT2000と迷って、

ライトレーサーRS↓

 

f:id:Choei:20180420123351j:plain

 

暑さ対策に↓

 

f:id:Choei:20180420123511j:plain

 

ネッククーラーは絶対!

アームカバーは最後まで迷います。

実際はつけてた方が涼しいんですよね。たぶん・・・

 

そしてこの二つは忘れたらあかん↓

 

f:id:Choei:20180420124133j:plain

 

ワセリンと日焼け止めね。

 

 

そして補給食は、じゃーん↓

 

f:id:Choei:20180420124216j:plain

 

10個!

これで1500kcal

 

朝起きて、

菓子パン&磯部もち2個 800kcal

車の中で、

カステラ&梅おにぎり 700kcal

 

これで3000kcal。。

あと3000kcalをエイドにて摂取。

 

私、今までレースでマグオンを使ったことがありませんでした。

この後書いてありますが縁あって試すことができ、

今回のレースでも使用することとなりました。

今後フルでも使うつもりです。

リカバリーではこれ↓

f:id:Choei:20180420124904j:plain

 

プロテインとハニーアクション。

 

ってな感じで準備が整ってきました。

ただ半年にわたる故障で筋力は完全に落ちております。

 

行けるとこまで頑張ります!

って感じです。

 

 

 

ラソンアンバサダーについて。。

 

 

アンバサダー(Ambassador) の意味は一般的に「大使」と翻訳され、日本では著名人や芸能人などがブランド大使として任命される時に使われることが多いようです。 AMNが提唱するアンバサダーは、ソーシャルメディアの発展により、個人が情報を発信できるようになった環境変化を反映させたものとなります。

 

 

ブログ村のマラソンカテゴリーに登録している方で気づいている方もいるでしょうが、

マイページの上の方に、

 

ランニンググッズをモニターしませんか?

 

という広告があります。

 

 

私は数週間前にこれに応募しました。

 

 

理由は、

ラソングッズがタダでもらえるぞ。うひひ。。(笑)

なんですが。。。

 

 

一番大きな理由は、

私の知らないもっといいものがあるかもしれない。

ってことです。

 

人間って、好きなものしか買いませんよね(笑)

食べ物でも好き嫌いないんですが、

独身の頃、結局買っているもの食べているものはほとんど一緒でした。

ラソンシューズでもアシックスしか履いたことない。

だから提供されることによって、

色々なものを試すことができる。

その中からすごい発見があるかもしれない。

というのが応募したきっかけでした。

 

 

そんな中、

サンプル品として送られてきた補給食。

良かったです。

今シーズン使ってみようと思ってます。

 

そのレポートがこちら↓

spolete.jp

 

 

ちなみに試供品をいただき、

それを宣伝するという役目なので、

基本、記事では褒めます(笑)

 

ただ提灯記事にするのはやめようと思います。

首になるかもしれませんが(笑)

基本的にランナーが体の中に入れるもの、

過酷なマラソンで使用するもの。

やはりどんなものでもいいですよ~使ってみて下さい!

とは言えん。。

首になるかもしれませんが(笑)

記事としては褒めることを基本としますが、

ちゃんと責任をもって文章にしますのでみなさんの参考になればと思っております。

今回応募するにあたって一番のデメリットとして考えたのは、

自由さがなくなるのではないか? ということ。

それを使わなくてはいけないことによって何かを捨てることになるのではないか?

ってこと。

でもそれも含めてメリットのが大きいかな? って思いました。

 

 

これからたまにレポートを掲載しますので、

生暖かい目で見て下さいね。

 

基本的に私は正直です(笑)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村