走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳からマラソン始めました。夢はサブ3、富士山登頂競争完走。

水都大阪100kmウルトラマラニックまであと15日! 今回試してみたい補給食。。走れたらね。。

水都大阪100kmウルトラマラニックまであと15日。

ゼッケン引換券が来ました。

 

一昨日、

家内から100km大丈夫? と聞かれました。

私の走りに行く回数だとか様子を見て足の状態を察しているのだと思います。

 

「ぎりぎりまで考える」

 

とだけ答えておきました。

私が無理な決断はしないことに関して多少の信頼感を家内は持っていると思います。

 

そのうえで、

「ふ~ん」

と言っておりました。

 

 

足の状態は日に日によくなってきております。

 

走れなくなった水曜日。

【速報】6時間走~果たして私は水都大阪100kmのスタート地点に立てるのか?

この日の午後友人の訪問鍼灸を受けて、

木、金、土

今日も休足するんですが、

明日は走れるぞ!

って状態です。

 

歩くことに関しては違和感もなくなりました。

片足ケンケンしてもぎこちないですが問題なく出来ます。

 

あと2週間。

 

痛みも違和感もなくなればスタートラインに立ちたいと思います。

 

練習不足なので完走だけを目指して、

痛みが出たらDNF。

電車、バス代を持って走ります。

 

違和感が残ればDNSします。

 

 

もし走れたら試してみようと思ってる補給食があります。

 

私はフルマラソンを走るときレース中は3つくらい補給します。

10km過ぎ、20km過ぎ、

30km過ぎに勝負のメイタンゴールド(カフェイン入り)

 

レース前に1つ、

レース後にもリカバリーで1つ。

 

こんな感じです。

 

 

メイタンゴールド以外は今まで毎回変わってると思います。

つまりこだわりはなし。

もっと言うと内容成分も全くといっていいくらい気にしてない。

良さそうなものを、

値段見て、

賞味期限間近で安売りしてたらラッキー(笑)

 

つまり、ふわ~っとした感じ(笑)

 

 

1つこだわっているのは、

メイタンゴールド以外はカフェインの入っていないもの。

 

 

そして今回、

縁があってこんなものをいただきました。

 

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ツイッターでこの写真載せたら、

結構みなさん使っているらしく反響が多かったです。

ピンクグレープフルーツ味が新発売されたらしいです。

 

 

私実はマグオン初めてなんです。

今朝梅味を食べたんですが美味しいですね。

 

 

今回少しお勉強して、

マグネシウムを補給食としてとるのはいいんやろな~って思いました。

 

 

マグネシウムが不足している場合はレース前にとるとパフォーマンスアップ

(足りていれば変わらないけど、ほぼみんな不足している)

 

・レース後の血中栄養素を調べると顕著に減少するのがマグネシウム

(脂肪細胞でエネルギー産生に利用されると考えられているらしい。少なくなるとパフォーマンスに影響するのとけいれん(足攣り)等の原因となる可能性がある)

 

・運動後のマグネシウム不足は回復を遅らせ、免疫機能の低下も招く。

 

・加齢による運動能力低下を抑える。

 

 

マグネシウム大事やん!←単純か!

 

 

でも今回勉強してみて過度な期待はあかんけど、

持久系のスポーツであるマラソンを走るランナーにとって意識してとった方がいい栄養だとは理解出来ました。

 

今回はマグオンを頂いたので、

ヨイショ記事になっておりますが実際に使っているランナーの方も多いし、

今シーズンはマグオン+メイタンで勝負してみようと思っております。

 

全部味見したらまた書きます。

 

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