走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブログとブロガーと言葉の力と。。②ブロガーとの出会い。。

 足の状態は日々快方に向かっております。

 

明日は娘の小学校の卒業式です。

堺市に新しい湖が誕生することでしょう(笑)

 

 

 

ブログとブロガーと言葉の力と。。②ブロガーとの出会い。。

 

ブログとブロガーと言葉の力と。。①ブログを書き始めるまで。。。

 

2015.10.19

ラソンブログを書き始めたんですが、

すぐにブログ村に登録しました。

 

最初の頃はランキングが上がっていくと嬉しかったですね。

いや今でも嬉しいんですが(笑)

まあ自分の文章力ではこれ以上は無理かなと思っております。

 

 

ブログ村のランキングが上がっていくことによって、

沢山の方に読んでもらえるようになりました。

そして色々な方のブログを読むようになりました。

 

面白いブログを書く方、

熱いブログを書く方、

理論的なブログを書く方、

おしりを書く方、

ちん・・・もういいですね。

 

ブログを読んでるとその書き手のファンになります。

私のブログは読んでると書き手の頭がフアンになります。。

 

 

ブログを読みながらそのブロガー像が頭の中で出来上がってきます。

こんな面白いブログを書く人はこんな人だろうってイメージができますよね。。。

 

小説やエッセイを書かれている作家さんもそうだし、

ラジオでのパーソナリティーもそうですね。

 

私の頭の中に出来上がってるイメージがあって、

その方がテレビなどに出たときに大抵はギャップを感じます。

 

 

関西の朝のラジオ番組で「おはようパーソナリティー道上洋三です」というのがあって、

車通勤してた時代には毎日聞いていたんですが、

道上さんがテレビ番組に出はった時に私のイメージと全く違ったんです。。。

その頃のアシスタントだったえみちゃんもイメージと違ったしね。

 

 

ブログでもたまに写真を載せたり、

プロフィール写真で顔を出されていたりするとあ~こういう方なんだなって、

イメージがついているので始めてお会いしてもあまり違和感がありません。

 

最初の頃、

ブロガーさん達とお会いするときはスターに会う様な感じでした。

だってファンになっているんですから。

 

色紙を持って行こうと思ったくらいです。

はい、盛り過ぎました(笑)

 

 

でもそれくらいどきどきしたし、

はしゃぎました。

 

始めてブロガーさんとお会いしたのは、

ブログを始めた年の加古川ラソン

 

スタート前に黄色い軍団(ぐわぁT)を見つけて声をかけさせていただきました。

サトさんとえむさん 私のつたないブログにもコメントを入れてくれていたし、

加古川ラソンに出られるとのことでここで初めてご挨拶できました。

 

あいさつしただけでその輪には加わることなく、

後ずさりしながら消え去りました。

 

 

その後、

篠山マラソンのアフターに参加させていただき関西ブログ村の皆さまとお知り合いになることができました。

 

いわゆるオフ会って部類に入るんでしょうか?

 

オフ会というものにいくつか出た経験がありました。

最初は「めざせプロ野球」という携帯ゲームの掲示板がきっかけで、

そのゲームで知り合った方々10数人の方とお会いしたことがあります。

みんなおっちゃん、兄ちゃんです。

 

次に「モバゲー」

まず関西のサークルで知り合った方たちと飲みに行きました。

5~6人かな。

それから「エルアーク」というゲームで知り合った方たちとお会いしました。

不思議なんですがここで知り合った方たちとは10年くらいたちますが、

今でも交流があります。

 

 

そしてマラソンです。

面白いですよね。

だって募集したり何もしなくてもレースエントリーして、

自然とそこにみんな集まるんですから(笑)

 

いついつどこでとか、

スケジュール調整しなくても、

ラソン会場に行ったら必ず知り合いが居るわけです。

 

すげーなーと思います。

 

大阪マラソンなんかは全国から集まってきます。

f:id:Choei:20171128175244j:plain

 

もちろん初めてお会いする方の方が多いわけですが、

こちらは相手を知ってる。

(ブログを読んでるから)

あちらはこちらを知ってる???たぶん。

 

だから初めて会っているのに話が出来ます。

 

 

 

そしてブログを読んでこちらが持っていた人物像のイメージと、

実際のブロガーさんとのギャップを感じることも多いです。

 

過去にあれ?

あのブログ書いてるの女性の方だったんだ!

って思ったことが2回ほどありました(笑)

 

 ただお話をしているうちにそのギャップは埋まって行きます。

 

こちらは最初にブログでその方の考え方だどかある程度の情報があるから色々と安心です。

面白いブログを書く方がずっとそのテンションで話をしてくれるか?

というとそんなことないですよね。。

 

ども。とか もす!とかみんな、おそよ〜♪( ´ ▽ ` )ノ♡ とか、

誰も言ってくれません(笑)

 

普通にお話していてもこの方はこんなブログを書く人だとの思いで安心感が出ますよね。

ブログを知らなくてお会いすると、

その時の印象からスタートですから、

親しくなるまでにはかなりの時間を要します。

 

って考えるとブログを書いていて良かったな。

この年になって沢山の知り合いが出来て嬉しいな。

って思います。

 

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村