走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

頑張れ山中選手! 4年目に向けて・・・③マフェトン理論による食事の計画

今日もランオフ。

これで4日目。

 

昨夜は寝相の悪い息子と変な体勢になり、

右足の痛みで起きました。

 

 

朝起きたとき足の状態が不安だったんですが大丈夫です。

昨日自分で揉んだりストレッチをしたりしたのでその反応で痛みが出たのかもしれません。

 

 

今現在の右足の状態としては、

まだ違和感ありですね。

歩き始めとかちょっと痛みありますし、

片足ケンケンをするとちょっとした痛みを感じます。

ただぐんぐん回復傾向。

 

おそらくあと数日の我慢かと。。。

 

 

今日のボクシング。

山中選手の世界戦。

なんなんでしょうね。

ネリ。

山中選手が怒鳴るのも当たり前です。

引退も考えた中でネリへのリベンジマッチということで、

心燃やしてこの日が来たのに、

重量オーバーって。。。

厳しい試合になるでしょうが、

悔しさを拳にこめ圧巻のKO勝ちを期待します。

 

 

 

4年目に向けて・・・③マフェトン理論による食事の計画

 

choei.hatenablog.com

 

 

マフェトン理論は運動だけではなく大きな柱が3本ある。

・トレーニング

・食事

・ストレスマネージメント

 

昨日はランについて書いた。

今日は食事。

(ストレスに関してはもうどうしようもない)

 

 

マフェトン式食事法はダイエットをするためのものではないとのこと。

トレーニングと合わせることによって脂肪を燃焼できる体にする方法だそうだ。

血糖値を安定させてインスリンをコントロールする。

 

心がけることは、

炭水化物:タンパク質:脂質の割合

4:3:3

 

ちなみに日本人の現状は、

7.5:1.5:1

なんだそうだ。。。

 

 

そして何を食べてもいいわけではない。

 

食べるべき食材

玄米や胚芽米、全粒小麦

タンパク質:動物性、植物性

卵がいい

野菜、海藻、ナッツ類など

 

避けるべき食材

白米、精製小麦粉を使ったパンやパスタ

砂糖を使ったもの

じゃがいも、コーン

ドライフルーツ、缶詰のフルーツ

ひき肉を使ったもの

加水分解されたタンパク質

揚げ物

古い油を使ったり加熱した油を使った料理

マーガリンやショートニング

合成のビタミンなど

 

 

これらを見たときに真っ先に思い浮かんだのが、

マッスルゴリさんでした。

 

泉州国際マラソンのアフターでおっしゃってたのは、

どんな油を使ったかわからない料理は口にしない。

 

実際、居酒屋なんかに行くと揚げ物が主役なんだけど、

全く口にしてなかった。

私はばくばく食べてた(笑)

 

朝お会いしたときは魚の油の話もされていた。

 

 

って考えると結果出す人ってやはりいろいろすごい!

 

他にも大事なことがあり、

欠食しない。

よく噛んで食べる。

 

 

では私、

今書いてきたことを実践!

 

出来ません。。。

 

 

意識はします。

近づけます。

頑張ります。

でも実践できるのは5割程度でしょう。

 

やると決めて心掛けていることがある。

今までもやっていたこともある。

 

 

サラダはオリーブオイルをかけて塩をふる

(ゴリさんはごま油が好きだと言っていた)

朝ごはんでは卵をいただく。

食べたものを記録している

(飲みに行った日はぐだぐだだし覚えきれないのでつけてない(笑))

炭酸飲料水はなるべく飲まないようにしている

(ビールや缶チューハイは飲んでるけど(笑))

 

書いてて分かった。

ぐだぐだやん(笑)

 

 

私の食事、今していることとこれからしていきたい内容

 

(走る前)

お茶

(走った後)

ホエイプロテイン(マイプロテイン

 

(朝ごはん)

生卵か目玉焼き

納豆

ごはん(90g)~走った時だけ

味噌汁

黒須バナナ牛乳(牛乳+黒須+黒砂糖+バナナ)

 

choei.hatenablog.com

 

 

(昼ごはん)

外食が多い

・週に2~3回 ごはん屋 solito

ランチで選ぶのが【おばんざい定食】か【せいろ蒸しごはん】

どちらも雑穀米を使用。

こだわりの野菜や調味料。

500~700kcalくらい。

 

写真はおばんざい定食

f:id:Choei:20180301122804j:plain

 

・週に1回  さかな食堂 moken

 

海鮮丼

 

・週に1回は好きな高カロリー食

ラーメン&ごはん

f:id:Choei:20160909131625j:plain

 

カレー&ナン

 

まんまる定食

f:id:Choei:20160909132356j:plain

 

高カロリー食はや・め・ら・れ・ま・せ・ん

 

外食できない時

・サラダ

・サラダチキン

・カップラーメン

 

(夜ごはん)

出されたものを食べる。

お酒はやめられないけど控えめに

 

ここは何も言えね~

っていうか結婚して以来、

何が食べたい? って聞かれたことない(笑)

2~3度あったんだけど、

私が提案したものが出てきたことは一度もない(笑)

好き嫌いがないので出されたものを全力で食べる。

 

月に1~2度飲みに行く。

このときは全力で飲み、

全力で食べる(笑)

 

(飲んでいるサプリメント

プロテイン

亜鉛(今あるのが飲み終わったらやめるかも)

・オメガ3(DHAやEPAなど魚の油)

・たまにアミノ酸

 

こんな感じです。

マフェトン理論による食事を実践することは難しいですが、

少しでも近づける努力はしていきたい。

 

 

明日はダイエットについてです。。。

(毎年書いてんな~(笑))

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村