走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ブログについて語る相手がいないので呟いてみた。。

この冒頭の文章は最後に書き加えている。

加古川マラソンまでの走り方』という題名で書き始めたのだけど、

朝、あやたさんとキクチヒロシさんのブログを読ませていただいた影響だろう。

 

wの喜劇(仮) ブログについて語る会をしてきた。

つづかないかもしれないたとえ話 その3 自分のブログなんて誰も読んでないって思ってる、みたいなこと - キクチヒロシ ブログ

 

ブログの内容が、

東京へ行くつもりがブエノスアイレスに到着してしまったというくらい変わってしまったので、

題名を変えた。

 

以下、朝の通勤時間に書いた文章

 

※ ※ ※

 

朝4時30分起床。

ということは走る気ありです。

 

布団から出たのが5時10分。

ということはあまり走る気ありませんね(笑)

 

 

だってね。

風の音ごうごう。

寒そう。

ってか寒い。

 

東北や北海道の方に言ったら怒られる。

インターネットってすごいなー。

だってこのブログだって、

北海道の人だって沖縄の人だって読める。

海外にいたって読める。

海外の人が読んでいるとは思わないけど、

読んでくれている方が海外に行っても読める。

って言っても海外まで行ってわざわざこの駄ブログを読む人がいるとは全く思えないが(笑)

 

 

あやたさんやキクチさんのような人気ブロガーが、

自分のブログなんて誰も読んでないと思っていると書いていた。

ありえないw

だって私毎日読んでるし。

あっ、言いすぎた。

でもよっぽど忙しくない限り毎日よんでるし、

毎日定時更新されている方のブログは時間が分かっているので読みやすい。

 

 

私は人に読まれることを想定して書いている。

だからちょくちょく読んでくれている方はクドイなー、

という何回も同じようなことを書く。

何かの間違いでこのブログにたどり着き、

長州力だと思ってサインをもらったら小力だった(≧∀≦)くらいの間違い)

初めて読んだ方でもなんとなくついてこれる。

(実際はちょくちょく読んでくれている方でもわけわからんと思うけど)

 そういうふうに書いている。

つもりだ。

 

 

 

日記ですって、

日記です。

ただ人に読まれることを想定して書いている日記。

 

私は10代後半から約5年ほど日記を付けていたことがある。

大学ノートに書いていた。

日記です。

 

 

30歳くらいの頃、

それらが押し入れからごっそり出てきた。

懐かしく読んだと思います?

とんでもない。

読み始めたら、

その内容たるや・・・

甘い青春時代の・・・

あ~恥ずかしい。。

青春とは後で思い返すと恥ずかしいことしかない。。。

穴を掘って深く、深く。

温泉掘り当てて一攫千金!

違う。

マグマまで掘ってその日記を埋めて燃やしてしまえ。

それくらい恥ずかしいものだった。

 

結局ろくすっぽ読まず粉々にして捨ててしまった。

 

 

今思うともう一度全部読み返したいと思う。

すべては後のカーニバル!

 

 

きっと今のブログも何年後かに読み返したらすべて消し去って北極の氷の中に埋葬したいと思うに違いない。

ただ若いころにつけていた日記は人に読まれることを想定していなかった。

今のブログは違う。

読み手がいることを想定して書いている。

その分、大人だ。

何が子供で何が大人か分からないけど、

大人だ。

 

 

読み手がいることは想定して書いているけど、

安定した読者は3人くらいだと思っている。

 

だから不定期更新だ。

ほぼ毎日書いているけど時間がばらばら。

長期休みや旅行に行った時は何の予告もなく1週間書かない日もあった。

自分の都合だけで書いている。

 

 

でも書きたい。

何故、書きたいのか。

 

 

書くことが好きというのもある。

言うのも恥ずかしいが書くのは好きだ。

 

 

承認欲求もある。

多くの方に読んでもらえると嬉しい。

 

ちなみにブログを書いていて1円も稼いだことはない。

時は金なりとも言う。

とするとかなりの損失だ。

 

承認欲求。

私はブログ村のマラソンカテゴリーに登録している。

毎日のブログの最後にあるこれだ↓

 

[http://
にほんブログ村

 

ここを読んだ人がポチっと押すと、

(押してみてもいいよ(笑))

INポイントというのが入る仕組みだ。

お金にはならん(笑)

それが多いと順位が上がって行く。

 

順位が上がると嬉しい。

何が嬉しいかって?

 

 

 

私は今、走ることを趣味にしている。

マラソンの大会に出ることを楽しみにしている。

 

そしてそこには仲間が居て、

ブログ村に登録している同じ趣味を持った仲間達が居て、

一緒に走ったり、

一緒にお酒を飲んだり。

 

それがめちゃくちゃ楽しい。

 

 

ライフスタイルで遠征が出来ない現状。

それでも大阪マラソンのアフターなどで沢山の初めましての方とお会いすることがある。

 

そんな時、

私のChoei(ちょうえい。ちょおえいでも良い。ちなみに本名だ)というハンネと書いているブログ名「走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。」を伝えるとそれだけであ~と言って分かってもらえることがある。

まあごく一部だけど。

 

それもこれもブログ村に登録してその中で嫌でも目に触れることがあるからだと理解している。

 

私がブログ村に登録している理由はそれが一番大きいと今は思っている。

 

 

私の家は貧しく、

子供の頃から引っ越しばかりだった。

 

だから私には幼馴染が一人も居ない。

 

小学生、中学生、高校生の頃から付き合いがある友人は一人も居ない。

寂しいことだ。

その頃には沢山の友達が居た。

友達とは言っていたがそうは言えないのかもしれない。

 

東京で働いていた頃の友人達とも全く関係が途切れた。

 

その時、その場所で私は沢山の人と知りあってきた。

そして和気あいあいと酒を飲んだり遊びに行ったりした。

 

 

今でも付き合いのある人。。。

ほとんどいない。

ゼロではないがほとんどいない。

年賀状だけでつながって居る人もいる。

引っ越しが多いのが原因だろうが私の人間性の問題もあるかもしれない。

でもその時、その場所で沢山方と知り合った。

 

 

私は今マラソンを通じて、

会えば楽しくお酒を飲んだりお話をしてくれる仲間がいる。

 

私は今ブログを通じて、

コメントしたりコメントくれたり、

刺激をくれたり、励まされたり、笑わせてもらったり、感動をくれたり。

そんな仲間がいる。

 

 

家族、仕事関係の仲間、少ないが遊びに行ったり飲みに行ったりする友人、

そしてブログ村を通じて知り合った仲間。

 

 

私がブログをやめたら・・・

リアルでお会いすることない方からは忘れ去られるだろう。

全く気にされることもなく。

 

私が走るのをやめたら・・・

マラソンを通じて知り合った仲間達とはそこで縁が切れるであろう。

たまに(100年に1度くらい)思いだされる感じで。

 

 

いずれにしても今、

私は走り、ブログを書く、

そのことによって非常に楽しい時間を過ごすことができる。

 

幸せだ。

 

 

もちろんランのことを書くことによって、

人の目に触れ、

モチベーションが維持できているということもある。

 

それによって目標を達成できる。

 

初マラソンサブ4。

苦労して達成したサブ3.5。

 

その達成感!

感動!

人生の中でも最良の部類だ。

 

仲間の目標達成からも沢山の感動をもらえる!

 

だから私は走る。

そしてブログを書く。

 

 

 

おかしい。

こんなことを書くつもりはなく、

私は今日加古川マラソンまでの調整の仕方を書くつもりだった。

 

それもこれもきっと、

起き抜けにあやたさんとキクチヒロシさんのブログを読んだからだ。

 

 

話を戻す。

紀元前くらい前に戻す。

 

 

私は今日走るつもりで4時30分に起きた。

5時10分に布団から出た。

 

ドキドキしながら足をつく。

足の痛みは?

 

うん。

すごく良くなっている感じがした。

 

足の痛みはまだ少しある感じだが、

踏み込んだ時の力が抜ける感じがなくなった。

しっかりと力が入る感じがした。

 

 

でも今日は走らなかった。

風のごーごーという音に負けたのもある。

 

 

しかし加古川マラソンまであと11日。

 

今日は様子を見て、

明日の休日走る。

 

どういう走り方をするか自分では決めている。

ここでは書かない。

だって絶対誉められないから。

やめとけって言われる可能性が高い。

 

でもそれが自分が加古川マラソンのスタートラインに立つための心のよりどころになると信じてるからそうする。

出来なかったら笑うしかない。

 

ちなみに30km走とかでは決してないし、

ハーフも走らない。

でもこの故障がちな今やることではないかもしれない。

だから明日か明後日何をしたかだけ書く。

 

 

あ~今日のブログ。。。

何年かして読み返したら、

豆腐の角に頭をぶつけて死にたい! と思うようなブログなんだろうな。。。

 

 

あ、そうそう承認欲求と!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村