走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

サブ3.5を達成出来ました。。次の目標に向かって②サブ3.5を達成するためにした練習。。【前編】

今朝は休足と決めていたので朝5時30分に起床しました。

 

雨の音。。。

 

おー! なんだか得した気分。。

なんでやねん( `ー´)ノ

意味分かりませんがそんな朝でした。。

 

明日はEペース走かLSD

ポイント練習にはしませんが、

せっかくの休みなので足の状態を見て走り方考えます。

 

休みと言ってもやはり走るのは早朝です。(3:45起床予定)

 

明日は、

ラン⇒娘の皮膚科に診察券を入れてくる⇒羽曳野のクリニックにて定期検診とインフルエンザ予防接種⇒お庭の掃除⇒休みの家内と買い物&昼食⇒息子と散髪⇒娘の皮膚科受診⇒飲んだくれる

って感じ。。。

 

 

結局休みが一日しかないと、

そこに色んな予定を詰め込みますし、

色々頼まれごともある。。。

でもこれをすることで家庭の平和を保ち、

私もマラソンを続けることが出来る。

 

って感じで皆さん走られているんでしょうね。

女性の方はもっと大変だ。。。

 

明日は早朝に気持ち良く走れればいいな。

 

 

さて、

 

サブ3.5を達成出来ました。。次の目標に向かって②サブ3.5を達成するためにした練習。。

 

 

あくまでも私個人の意見であり、

この商品の効能・効果を保証するものではありません(笑)

 

 

何故これを書こうかと思ったかと言いますと、

私のこれまでの記事の中で検索が多い記事がこちらです。

 

choei.hatenablog.com

 

 

サブ3.5を目標にして以来、

【サブ3.5 練習】 とか 【サブ3.5 条件】とか検索しまくりました。。

 

なので48歳のおっちゃんが走り始めて2年半でサブ3.5を出来た記録を、

誰かの参考になればと思い書くことにしました。

 

 

正直言います。

サブ3.5は昨シーズンの内に達成できると思っておりました。

 

 

初シーズン(一昨年)の記録が、

2015.10 大阪マラソン フル 3.57.47

2015.12 加古川マラソン フル 3.44.07

 

 

そして2016年春、

私は4.52/kmでの30kmペース走が出来たこともあり、

秋以降のサブ3.5は確実だと思っておりました。

 

 

ところが・・・

その秋以降の昨シーズンの成績です。。

 

2016.11 福知山マラソン フル 3.40.02

2016.12 加古川マラソン フル 3.38.50

2017.2 泉州国際市民マラソン フル 3.33.54

 

 

福知山と加古川は早々に激沈して、

とても3.5を狙える状態ではなく・・・

泉州国際ではこれからというときに両足が攣り、

やはり届きませんでした。。。

 

 

原因ははっきりしております。

故障です。。。

 

走り始めて1年目、

目標を次々に達成して調子こきました。。。

 

 

挙句の果て、

自分の走力を過信してのオーバーワーク。。。

(分かりやすい~)

 

さらに4月に100kmウルトラ挑戦。

サブ12を達成して、私の鼻は通天閣より高く聳えました。。。

 

 

しっかり休まずにポイント練習再開。

 

この時の気持ちとしては、

秋シーズン一発目にサブ3.5そして年明けには3時間15分カットを狙ったろう!

 

と愚かにも・・・自分の能力も知らずに・・・考えていたのでございます。。。

あ~あ~あ~書いていて(/ω\)恥ずかしい・・・

穴があったらいれ・・・自粛

 

 

結局、足に痛みを持ちながら走っていて、

まともな練習が出来ない。

痛みが悪化し休足する。。。

この繰り返し! この繰り返し! この繰り返し!

ばかばかばか!!!

 

 

シーズンに入るころには治っていたんですが、

スピード持久力という点でとてもサブ3.5を達成できるだけの走力がなかった訳です。。。

 

 

そして私はこの昨シーズンの反省を胸に今シーズンのための練習をしたわけであります。

 

 

その練習は、

おそらく今サブ4を達成して次はサブ3.5だ!

と思っている方でも充分出来る練習だと思います。

 

その内容とは・・・

 

つづく。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村