走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

大阪城ナイトランの悔しさを糧に・・・回走録

本日は休足です。

明日も台風で休足になりそうです。

明後日も微妙です。

 

火曜日は軽く走って、

水曜日は今シーズン2回目の30kmペース走の予定です。

 

 

大阪城ナイトランの悔しさを糧に・・・回走録

 

 

4回目の大阪城ナイトラン10kmにしてワースト2位の記録。

これまでデビューから9レース連続でPBを更新してきた記録も途切れました。

PBに関しては今回も自信があっただけにショックでした。。

 

原因はあります。

 

結果が全てです。

ただ私の中でこの失敗を糧に11/5の大阪淀川マラソンでは絶対にサブ3.5を達成してやるという気持ちがより強くなりました。

 

 

では振り返ります。

 

私は19時まで仕事なんですが、

この日は仕事を任せ18時終了。

 

職場で着替えます。

今回の戦闘服は、

 

f:id:Choei:20170916172448j:plain

 

会社帰りの満員電車。。。

ちょっぴり恥ずかしかったです(笑)

 

 

昨年までとスタート位置が全く変わっております。

谷町四丁目で降車し、

大阪城へ。

 

第一部のランナーが走っております。

今年から一部と二部に分かれ、

二部は制限時間60分で関門アウトまであります。

 

高校生なども参加し、

かなり速い人が多く参加される大会です。

 

まずは受付へ向かいます。

 

 

途中でトマト刑事トマティーンさんを発見!

ツイッターのフォロワーさんで、

堺シティマラソンでお会いしてます。

 

声をかけ、ぱちり。

一部で走られたようです。

 

f:id:Choei:20170916173043j:plain

 

一部のランナーが大勢ゴールする前に受付とゼッケンを装着です。

 

f:id:Choei:20170916173333j:plain

 

受付へ。

 

f:id:Choei:20170916173839j:plain

 

こんなん頂きました。

 

f:id:Choei:20170916173909j:plain

 

トイレへ行きがてらランナーに声援を送ります。

 

f:id:Choei:20170916173953j:plain

 

すごい下りです。

ということはそれだけ上がるということですね。。

 

スタート前、

ストレッチをして、

いよいよスタートです。

 

コースは、

 

f:id:Choei:20170916175044j:plain

 

結構アップダウンがあるコース取りです。

 

f:id:Choei:20170916175316p:plain

 

まずは結果です。

 

f:id:Choei:20170915212034j:plain

 

目標はPB更新(44.27)

サブ44分

だっただけにゴールの瞬間、

タイムが見えた時は喪失感で一杯でした。。。

 

 

今回のレースはまさしく失敗レースです。

この失敗から学ばなければなりません。

 

 

【良かったこと】

・最大心拍数が170を記録しました。

f:id:Choei:20170916175716p:plain

 

今まで、5kmPBを出した時でも162くらいでした。

私は人より15くらい低いんだろうと思っております。

今回の170は私の最大心拍数として登録しました。

それが分かったのが収穫です。

 

・アップダウンについて行けなかった。足というより呼吸。足もか・・・

今後の練習内容に疑問を持てたこと。

 

・失敗レースを経験し、今後に対し闘志が湧いたこと。

 

以上が今回の収穫です。

 

 

では失敗の要因は。。

 

・ペース設定。4.25/kmは決して無理な設定ではないはずだった。が、今回のレースは前半飛ばしすぎの激沈です。

 真っ暗で時計が見にくいこと、最初について行った女性の方がめっちゃ速い方で知らない間にペースがあがっていた。

 ちなみにガーミンのペース設定は4.05~4.30にしていたが全く気にする余裕がなかった。

 

4.24 4.10 4.28 4.42 4.40 4.25 4.47 4.50 4.57 4.55

 

書きたくなかったが書いた。

教訓なのだから。

アップダウンでペースの作り方が難しかった。

いい訳に聞こえるだろうけど、

ペースの作り方を失敗したという自分への戒め。

 

・呼吸がもたなかった。。

 

とにかく悔しい結果だったけど、

すべてはフルで結果を出すためのもの。

 

頑張るぜ。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]