走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私のダイエットを楽にしてくれた魔法の言葉。

私のダイエットを楽ににしてくれた魔法の言葉があります。

 

 

タカタ!

 

 

ちゃう・・・

(分からない方はMAXの「Tacata'」(タカタ)で調べてみて下さい)

 

 

5/1よりダイエットを開始して、

少しづつですが順調に減っております。

 

68kg⇒64.5kg

 

でもダイエットって続かないんですよね。

いやになる。

キー! ってなる!

身体の疲れが抜けなくなる。

そして食べて飲んで元の木阿弥・・・どころかリバウンド。。。

 

 

私が生まれて初めてダイエットしたのは今から7~8年ほど前。

 

私は身長167.1cm。福山雅治似のナイスガイです(あくまでも自分評)。

 

中学生の頃は58kgほどだったかな。

高校卒業から20代前半は60kgくらい

20台後半から結婚した35歳くらいまでは62kg前後

 

結婚して一気に太りましたね・・・

 

72kgオーバーまでいきましたから・・・結婚して10kg以上太ったことになります。。

 

それで今から7~8年ほど前。

あまりにも出た自分の腹に恐怖と卑猥と悲壮を感じ・・・ダイエット。

 

 

この本を買いました。

 

f:id:Choei:20170710153628j:plain

 

いわゆるレコーディングダイエットです。

今ならアプリやらあるけど、

当時はモバゲーでサークルを作成して記録した覚えがあります。

効果は絶大でした。

運動はウォーキングくらいでした。

後は仕事で介護をしていたので一日動き続けるし、

食事も利用者さんたちと同じようなバランスのとれたものを選べました。

 

8カ月くらい続いたと思います。

72kg近くあった体重は62kgくらいまで落ちました。

 

10kgの減量です。

後から聞いた話ですが同僚たちは私が癌を患ったのだと思っていたそうです。。

 

 

でもそんな生活は長く続きません。

 

私は酒好きです。

365日飲みたいです。

肉食べたいです。

甘いものも好きです。

自分に甘く、他人にも甘いです。。

 

 

8年前せっかく62kgくらいまで痩せたのに、

 

2015年4月21日には72.5kg・・・自分史上最高体重を叩きだしました!!!

 

えっへん!

 

 

そこで私のジョギング生活がスタートしたのです。

レコーディングダイエットと合わせて、

その年の10月下旬の大阪マラソンの頃に記録した体重が62.5kg

 

今度は6カ月で10kgのダイエットに成功したのです。

 

でも2016年4月の水都大阪100kmウルトラマラニックを境に体重はぐんぐん増えていきました。

 

世界の七不思議・・・

走りながら太っていくという・・・

(飲み過ぎ、食べ過ぎです)

 

 

そして2017年5月体重はまた68kgに・・・

そこからまたレコーディングしながら・・・

お酒はやめられませんでしたが・・・

カロリーも一日2000kcalオーバーは摂取しています。

それでも徐々に減って2カ月ちょっとで3.5kgの減量です。

 

 

難しいんです。

食べないと不調になる。

走れなくなる。

これ何回も経験しました。

 

飲まないと人生やっとれん(笑)

働く力がなくなる。

色々つまらなくなる。。

 

子供のため、

家族のためというけれど、

反抗的な子供と・・・な家内と。。

愛おしいが・・・やはり自分の楽しみもないとね(笑)

 

 

食べながら、

飲みながら痩せたい。

 

 

アプリにきちんとではないが食べたものをレコーディングして、

食べ過ぎない、

飲み過ぎない、

少しだけ意識しております。

 

これを永続できればマラソンを走るための体重に近づいていけるんでしょう。

 

けどそんな簡単にはいかん!

分かってるんです。。

 

 

そんな時、

私の気持ちを楽にしてくれた。

 

魔法の言葉!

 

 

タカタ!

 

 

だから違う!

 

 

 

結論から言うと、

ダイエットには、

「体重を落とす時期」と「維持する時期」

がありますよ。

 

ということです。

 

私はツイッターをしております。

そこでフォローしている方191名、

フォローしてくれている方201名。

 

ほぼ一緒です。

フォローしてくれた方はとりあえずフォローします。

 

ただその中で宣伝めいたことばかりの方っておられますよね。

マラソンでいえば、

こうすればサブ4達成できる。

サブ3達成のための方法が無料で。

あなたが歩くだけで10名の美女がついてくる。

(あったら読む)などなど・・・

 

そんなんばかりだとフォロー解除します。

 

拒否設定とかブラックとかはしませんよ。

モバゲーから始まり過去10年以上・・・

一度もしたことありません。。

されたことは数知れず(笑)

 

 

そんな中、今回の記事を書かれているパーソナルトレーナーの野上鉄夫さん。

毎日のように色々なことを教えてくれます。

全部読んでます! ←嘘です。申し訳ありません・・・ほとんど読んでおります。。

 

よく勉強されていて非常に分かりやすい。

アホで間抜けでトンカチでカッコイイ私でも理解しやすい。

それを読んでもなかなか実行しないので申し訳ないですが、

色々と参考にさせていただいています。

納豆食べる日が・・・間違えました。

納得できることが多いです。

 

 

真面目に。

 

毎週日曜日にダイエットの記事をツイートしてくれるんですが、

その中で読んで非常に楽になった記事があります。

それが↓これです。

 

blog.fitnessfield.jp

 

ダイエットを何回もされている方は同じ思いを感じてくれるんではないかと思い、

ご本人の承諾を得て紹介させていただいております。

 

 

ダイエットしていると色々経験しますよね。

・体重の落ちる時期←一番嬉しい

・見た目が変わる時期

・停滞する時期←ここで挫折する

 

全部同時ではなくなんとなく時期が分かれます。

停滞していて落ち始めると一気に落ちていったり。。

 

そんな中、

結局挫折してしまうのが、

永遠にダイエットをし続けなければならないんじゃないか?

って思えてしまうからではないでしょうか。

だから一回食べ過ぎたり飲み過ぎたりするとそこで崩壊し、

歯止めが効かなくなっていく。

 

あるある。

でしょ。

 

 

でもいいんですよね。

頑張る時期。

維持するだけでいい時期。

って考えたら。

 

私は水曜日休みなので、

 

水曜日とあと外食するときはしゃーない。

旅行もしゃーない。

子供の誕生日やらイベントもしゃーない。

お昼も頑張る日と頑張らない日があってよし。

酒はやめれん。

 

他で少し頑張ってトータルで考えて行こうと。

だからアバウトにレコーディングもしてますけど、

水曜日はつけてない。

飲みに行った日もつけてない。

でも他の日はアバウトでもつけている。

それと一日一度は体重を計る。

 

 

そんな風に考えると少し気楽になります。

長く続けれるのではないでしょうか?

 

ということで今シーズンのレースまでには、

2015年の大阪マラソン当時の62.5kmよりも軽い体重で勝負出来たらと考えております。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]