走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私とマラソン⑧ 故障との付き合い方。

今日は早朝から雨だと思い寝坊しました。

言うても5時30分。

 

曇ってましたね。

走れたな~と思いつつ・・・

休足しました。

 

明日は走れるかな?

一応4時に目覚ましセットしてみます。

 

 

私とマラソン⑧ 故障との付き合い方。

 

私とマラソン① 走ることは非日常。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン② 何故私は走り始めたのだろう。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン③ ジョギングがダイエットの手段から趣味に変わった時。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン④ 私がブログを始めた本当の理由。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑤ 初マラソンの感動。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑥ ブログ村を通じての交流とはてなブログへの親近感。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン⑦ ウルトラマラソンを走る。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

マラソンを趣味として2年目、

調子に乗って相次ぐ故障に見舞われる。

 

左右シンスプリント、

右足の腸脛靭帯炎、

左足の足底筋膜炎(軽め)、

最近では転倒して胸部打撲全治2カ月以上かかった。。

 

いずれにしても2週間~1カ月の休足余儀なくされた。

 

 

故障をすると遠回りになる。

故障せずに練習を重ねれるのが一番いい。

 

速くなろうと思うとポイント練習を入れなくてはいけない。

ポイント練習を入れると故障のリスクが上がる。

 

理想はポイント練習しながら故障せずに行くことだ。

 

 

そんなことは誰でも分かる。

 

 

故障すると次は気を付けようと思う。

でもそれをすぐに忘れ調子に乗って走り過ぎてしまう。

 

失敗はすればいい。

失敗から学ぶことは多い。

 

何回か故障して分かったことがある。

 

故障して一番いけなかったのは、モチベーションが低下することだ。

 

 

走れなくなっても、

歩いたり、

ストレッチしたり、

筋トレしたり、

出来ることをするべきだ。

 

走れるようになったらまた落ちるさと、

体重管理を怠ると戻らなくなる。

 

 

実際2015年の加古川マラソンは61.8kgだったのに、

今年の泉州国際マラソンは66kgだった。

4.2kgも増えている。

 

故障中にモチベーションを維持するのは難しいけど、

絶対後で後悔する。

 

 

理想は故障しないこと、

それでも故障してしまったらモチベーションだけは保ち出来ることをやる。

 

そんなことはみんな分かっていることだけど、

なかなか難しい。

 

そして私は満足な練習を積めないまま2年目のシーズンを迎えることになる。

 

つづく・・・

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]