走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

私とマラソン③ ジョギングがダイエットの手段から趣味に変わった時。

昨日帰宅ランの予定も仕事の都合で断念。

今朝は寝坊。

明日は雨。。。

ということで今日こそ帰宅ラン。

最近足に疲れがたまっていたのでほどほどでと思っています。

 

追伸、

ダイエットは順調です。

 

 

 

私とマラソン③ ジョギングがダイエットの手段から趣味に変わった時。

 

私とマラソン① 走ることは非日常。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

私とマラソン② 何故私は走り始めたのだろう。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

ダイエットのために走り始めた私は、

自宅近くの団地を周回し始めました。

 

最初の3週間は週2回ペースだった。

4~5kmの距離だけど走り切れないので歩きも入れて。

 

車の距離メーターで測り、

これでほぼ1km。

という感じで1000円ちょっとで買った50ラップとれる時計を使いながら走る。

 

今やその時計は小4の息子のお気に入りでいつでも手にはめている。

かわいいやっちゃ(笑)

 

 

そして4月21日から5月3日までなんと13日連続でランしている。。

今や4日以上は走らない3日以上は休まないをモットーにしてる私には考えられない。

 

毎日走り始めたのには理由があった。

 

大阪市役所に勤める友人に勧められ、

ペアで大阪マラソンに申し込んだのだ。

 

友人曰く、

それまで3回連続で当たっている。

しかもペアは通りやすい。

(ちなみに3回連続関門アウトでリタイアしているとのこと。それを聞きながら厳しいものなんだなと思った・・・その時は)

 

その友人の言葉を赤子のような純粋な心を持つ私は完全に信じて、

毎日走るようになったのだ。

完走したい。

当たることに疑いがなかった。

 

そして、台本通り当選した。

 

 

はい・・・

私は翌年その市役所に勤めている友人は走らないというので、

違う友人とペアで応募しました。

しかも沢山グッズを買えば(お金を使えば)当選しやすくなるというのでグッズフルマークで応募しました。

当たることに何の疑いもなかったけど、

普通に外れましたね。。。

(ここからは内緒やけど、私は4回応募して4回当選した市役所に勤める友人。。何らかの口利きが・・・今はやりの付度があったのではないかと・・・これ以上書くと消される可能性があるので・・・)

 

 

今年もフルマーク応募。

当選すれば3万円以上のエントリーフィーになる。

これは当たるよね。

昨年はなんらかの手違いで外れたに違いない。

 

そして抽選結果の発表。

 

かすりもせずに外れました。

(追伸・・・今年・・・市役所に勤める友人がグループエントリーで申し込んだそうです。そしてなんと。。。外れたみたい・・・だから付度の話はなかったことで)

 

 

という経緯で初マラソンが決定した。

走り初めてまだ5kmも走れない状態で大阪マラソンへ申し込んだ。

家内からも義母からも無理だと言われた。

その太っている身体では無理だと言われた。

義母は元陸上選手。

 

その時、私はメラメラと燃えるものを感じた。

みんなが驚くタイムでゴールしてやる!

(それがどれくらいなのかさっぱり検討もつかなかったが(笑))

完走は当たり前!

家内と義母を見返してやる!

(顔はにこにこ、差し障りなく(笑)心の中だけで燃えていた)

 

そこで初めてネットでマラソンについて調べだした。

そこには私の知らない世界があった。

 

そして目標を定めたのだ。

初マラソン、サブ4。

 

そのための練習を色々調べるうちにジョグノートブログ村の存在を知った。

 

私のジョギングが、

ダイエット目的の手段から趣味に変わった。

 

つづく・・・

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]