走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

【ザ・エイド飯】エア柴又60km~日本列島を食べ尽くす男

昨日のエア柴又速報記事に続き、

エア柴又60km(ブログ村イベント)の私個人の大会要項、コースなど^^ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

今日はその中で行われているコンテストについて書きたいと思います。

 

その前に昨日はジョグノート、ブログ、ツイッターに沢山のコメントありがとうございました。

参加出来て良かったな~とつくづく思いました。

 

 

私がエントリーした部門は2つ

・ザ・エイド飯

・オモロー写真

 

その中のザ・エイド飯。

これについてはエントリーしてから本番まで、

そして本番中も最後まで何を頂こうか迷い続けました。

 

実は2種類企画を考えまして、

一つは、フランス料理フルコースを食べながら走るというもの。

狭山池(2.85km)をぐるぐるしながら、車にクーラーバッグを積んでおいて、

前菜から始め、

食前酒(笑)

・・・・とフルコースを食べて走るというもの・・・

これをボツにしたのはやはり20周以上ぐるぐるしながらそんなことしてたら、

まさしく近所の噂になりかねない・・・(笑)

 

 

そして今回実行したのが、

日本列島を食べ尽くす男です。

 

マイルールとして、

スタートの沖縄以外は全部途中のコンビニで仕入れるということ。

当然時計は止めないので、買い物するスピードも寛容。

 

そしてこじつけでもなんでも日本列島を制覇すること。

といっても48都道府県は無理なので、

 

沖縄⇒九州地方⇒中国地方四国地方近畿地方中部地方⇒関東地方⇒東北地方⇒北海道

 

で考えました。

 

 

【沖縄】

まずは沖縄からスタート。

沖縄といえば・・・

実は私のエア柴又エイドは前夜から始まっていた。

 

ほら、

前祝い・・・ね・・・完走の・・・(笑)

 

f:id:Choei:20170531142737j:plain

 

泡盛を飲みながら、

豚足を食らう。

私は豚足が好きだ。

私は豚足が大好きなのだ。

 

そして朝、

黒酢バナナを牛乳に混ぜて飲む。

 

沖縄と言えば黒砂糖やんね。

バナナも南国やし、

f:id:Choei:20170415114111j:plain

これで作ったこれ↓

f:id:Choei:20170415114156j:plain

 

そして、

沖縄といえばもう一つパイナップルでしょう。

そうだそうだ。。

f:id:Choei:20170530142532j:plain

 

これを小袋に入れてスタート。

 

f:id:Choei:20170531142615j:plain

 

 

沖縄制覇!

 

 

 

最初のエイドに到着、

ここで買い物時間との勝負!

f:id:Choei:20170531143028j:plain

思ったものが売っておらず時間ロスがはなはだしかったです。。

もう書きませんが今日は3か所のコンビニで全国の食べ物を仕入れました。

買うものはある程度考えていたんですが、

その時の体調、また売っていなかったりでかなり買うもの悩みました。。

総額2000円弱。

 

 

【九州地方】

九州7県

鹿児島はサツマイモ、あっ!西郷どん そして芋焼酎

宮崎・・・冷汁・・売ってへんし・・・マンゴー・・・高いし・・あっ!サボテン

大分・・・鶏天、これいいんちゃうん? 

熊本・・・馬刺し、辛子レンコン・・・酒のつまみやね(笑)

長崎・・・皿うどん

佐賀・・・佐賀・・・佐賀・・・佐賀牛あるやん・・・後は・・有明産の海苔

福岡・・・ラーメン、ホークス、沢山あるね

 

 

考えていたのは、カステラと芋の乾燥したもの。

探したんやけど、ない(>_<)

その中で私がエイド食に選んだのは!

 

f:id:Choei:20170531143234j:plain

 

ぱく!

 

f:id:Choei:20170531145307j:plain

明太子おにぎり!

 

九州地方制覇!

 

 

中国地方

中国5県

山口・・・長州・錦帯橋・白蛇・・・あっ!ふぐ

広島・・・カープカープ、広島カープ・・広島焼きやね、あと牡蠣

岡山・・・マスカット、桃、チボリ公園はもうないね

島根・・・島根と言えば何? 鬼太郎? 食べ物が思いつかん・・出雲そば

鳥取・・・砂丘やん、らっきょやん。

 

その中でエイド食に選んだのは!

 

やはり山陰地方で美味しいものといえば。。。ほら! カニやんか!

 

コンビニでカニを探す!

 

あった!

 

f:id:Choei:20170531143440j:plain

 

ね! かに!

あっ! 下の方隠すの忘れた。。。

 

かにかま× かにを食らう!

f:id:Choei:20170531143551j:plain

 

皆さんに教えてあげたい。。。

マラソン中にかにかま× かには食べない方がいいです。。。

あまりにも高級すぎて気持ち悪くなってしまいました。。

 

 

中国地方制覇!

 

 

四国地方

四国4県

香川・・・といえばシンジ? 違う! そりゃ~あ、うどんでしょ

愛媛・・・柑橘類、坊ちゃんだんご。一六タルトもそうだよね? 違ったかな?

高知・・・土佐犬・・・四万十川・・・食えんな~、カツオのたたきがありますな~そして坂本龍馬!!

徳島・・・徳島は渦潮でしょ! そして鳴門金時!!!

 

その中でエイド食に選んだのは!

 

やはりこれでしょ!

 

f:id:Choei:20170531143722j:plain

 

間違いなし! 文句なし! 

 

 

四国地方制覇!

 

 

近畿地方

近畿2府5県

兵庫・・・そばめし、かつめしってめしばっかやな~、いかなごも美味しいよ

大阪・・・551の蓬莱(笑)、たこやき、お好み焼き~

京都・・・舞子はんどすえ・・ゆばとか

奈良・・・しかせんべい・・食べたことあるけどうまない(笑)奈良と言えば柿の葉寿司

和歌山・・・くえ、しらす、みかんや柿も有名

三重・・・三重は近畿のイメージより東海3県のイメージ、松坂牛でしょ、伊勢うどんも好き、赤福わすれちゃあかんやん!

滋賀・・・びわ湖!

 

ってことで、

その中でエイド食に選んだのは!

 

エア柴又+関西=はてなエイド でないかい?

 

これ↓

f:id:Choei:20160827112654p:plain

(勝手に使用2回目です。この前は使用許可いただいたんで、今日は勝手に。。)

 

そう、

関西での2016エア柴又においては、

常に駆けつけてくれたヒーロー!

私がブログ村のイベントなど交流できる窓口になってくれた方、

サトさん&えむさん

 

果たしてサトさんは私のエア柴又を聞きつけて応援に来てくれたのか!!!!

平日の真昼間に来てくれたのか!!!!

河内長野の山奥に来てくれたのか!!!!

エイド食をいっぱい持って来てくれたのか!!!!

 

 

ってことでここもエアで・・・

私は妄想しながら走る。。

滝畑ダムの手前、

あれは幽霊か?

 

違う! サトさんや! はてなエイドや!

だってほら、

はてなエイドの定番食が!

 

f:id:Choei:20170531143939j:plain

 

 

(これもマラソン中に食べるものではないかも。。。(笑))

 

これはつらい時、

足が痛い時、

眺めながら走るものですね。

 

サトさん魂!

痛くても走る!

奥様の言うことはあまり聞かずに走る!

(大変失礼いたしました)

 

 

でも辛い時、激坂を前に今日何回か眺めました。。。

 

f:id:Choei:20170531144637j:plain

 

今回のエイド飯コンテスト!

私は日本列島を完食の全食品がテーマなんですが、

一品だけというなら、

このサトさん魂の一品をエントリーします。

 

 

ブログ村のきらきら応援隊の声援をいただき力になった。

エアで妄想やけど(笑)

 

 

これだけでは関西色が薄いので、

こちらも。

和歌山と言えば、

f:id:Choei:20170531144541j:plain

 

これはゴールまでに全部いただきました。

 

 

 近畿地方制覇!

 

 

中部地方

中部9県・・・すげ

愛知・・・手羽先、えびふりゃー、台湾ラーメン、ひつまぶし、みそかつ、喫茶店のモーニング・・・コンビニにはなさそう・・・私の育ったところ

静岡・・・おでん、うなぎパイ富士宮焼きそば

山梨・・・思いつかん・・・武田信玄 信玄餅ってあったかな? ほうとう(ググった)

長野・・・私の生まれ故郷、野沢菜、そば、おやき、わさび

岐阜・・・岐阜と言えば間もなくウルトラの開催される飛騨高山でしょ。さるぼぼ!

福井・・・恐竜・そして何と言っても越前ガニ。

石川・・・魚がうまいね。しろえびも有名。

富山・・・富山も魚だよね。手抜きでないよ、石川も富山も魚最高! だって回転寿司のクオリティーが違うもん

新潟・・・魚沼産こしひかりに日本酒! お~! 私の大好きな日本酒! こんな状態では飲めね~(>_<)

 

 

あんトーストとうずらの卵を探したのですがありませんでした。

その中で私がエイド食に選んだのは!

 

愛知といえば、

あんこ、そして喫茶店のモーニング。

ということで、タイムロスを覚悟でこんなことを。

 

f:id:Choei:20170531145000j:plain

 

んまい!

 

 

そして静岡といえばお茶でしょ!

 

f:id:Choei:20170531145044j:plain

 

 

中部地方制覇!

 

 

【関東地方】

関東1都6県

神奈川・・・横浜、湘南・・・サザン! ベイスターズ! マリノス

東京・・・私がぱっと思いついたのは、どじょう(笑) 佃煮、あとは寅さんかな~

千葉・・・すあま!(洗脳されてます) 関西では売ってまへん(>_<) 落花生

埼玉・・・草加せんべいかな~、ちなみに私は埼玉の北越谷、横浜の磯子、東京の大田区人形町に住んでいたことがあります。。

群馬・・・群馬ちゃん! しか思い浮かばね~ 群馬の方に申し訳ない。。っていうか滋賀県もびわ湖だけでしたが(笑)

栃木・・・餃子でしょ!

茨城・・・やはり納豆かな~

 

すあまはやはり売ってない。

たぶん聞いても誰も知らん(笑)

落花生も探したんですが、

売ってませんでした。。

誤算でした。。

 

その中で私がエイド食に選んだのは!

 

やはり納豆でしょ!

f:id:Choei:20170531145151j:plain

 

かぶりつく。

 

f:id:Choei:20170531145222j:plain

 

 

 

関東地方制覇!

 

 

【東北地方】

東北6県

 

実はここが一番悩みました・・・

レースも終盤。

身体はへろへろ。

内臓はゆられ続けて気持ちが悪い。

(かにかま✖ かにのせいで・・・)

この状態でのエイド食。

しかも東北地方のもので・・・

 

福島・・・ダッシュ村(笑) 思いついた食べ物は喜多方ラーメン

山形・・・さくらんぼでしょ。芋煮も有名ですよね。

秋田・・・なまはげ。。きりたんぽにハタハタ。

宮城・・・楽天に牛タン。

岩手・・・めんこいテレビ(笑) わんこそばに盛岡冷麺が有名ですね

青森・・・りんごに大間のまぐろ。。ってあんまり東北のことわがんねぇ。。

 

さあ困った。。何を食べましょう(>_<)

 

その中で私がエイド食に選んだのは!

 

f:id:Choei:20170531145349j:plain

 

三陸産って書いてあるでしょ。

完璧!

でもやはりエイド食としては・・・

1個だけ食べて持ち帰り。。

 

そして、

青森といえば!

 

f:id:Choei:20170531145520j:plain

 

生き返った!

 

 

東北地方制覇!

 

 

そしてエア柴又ゴール!!!

 

最後のゴールエイド!

 

 

【北海道】

です。

ここは2択でした。

 

北海道牛乳で作ったソフトクリーム!

 

 

サッポロビール

 

60km走りぬいた私が選んだのは・・・

 

 

どっちだ・・・

 

 

これです

 

 ↓

 

f:id:Choei:20170531145601j:plain

 

だってね、ほら!

 

f:id:Choei:20170531145858j:plain

 北海道って書いてあったし。

 

 

そしてこれも忘れず!

でも飲むのは夕食の時!

 

f:id:Choei:20170531145942j:plain

 

 

ということで日本列島を食べ尽くす男でした。

 

長い長いブログにお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]