走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

早朝の変形性ガチ・ユル症(走)

今流行りのガチ・ユル走。

 

ラン×スマで取り上げられ結構取り組んでおられる方が沢山おられます。

※特にハテナブロガーの間では一大ブーム(笑)

 

持久力のない人は糖分だけを使い、

持久力のあるランナーは糖分と脂肪分をエネルギーとして使えてる。

 

ということらしい。

持久力のあるランナーになるための体質改善をしてくれる練習がこのガチ・ユル走ということになるのだそうだ。

 

方法は、

1kmほどアップ

1km ガチ ~レースペースより1分ほど速く! 速ければ速いほどいいらしい。

3分休憩 ※水は飲んでいいが、糖分の入ったスポーツドリンクなどは禁止

1km ガチ

そして休憩を入れずに、

7km ユル ~レースペースより1分ほどゆっくり。

 

そして最後の7kmを18~20km走れば30km走と同じくらいの効果があるらしい。

あるらしい? そう・・・私は番組を見ていません。

皆さんのブログからの請け負いで失礼しています。。

 

※糖分の少ない早朝は避ける。

 

以上がガチ・ユル走というものの走り方だそうだ。

 

 

これをやってみようと・・・

但し私スピード練習が出来るのは早朝のみ・・・

いきなりあかんやん(笑)

 

そして本当は狭山池や長居公園などフラットで信号のないところでやるのがベストなんですが、

私の朝の時間を考えるとなかなか難しい。

一日くらいそれを実行できても、

続けれなければ意味ないし・・・

 

ということで、

私のライフスタイルに合わせた変形性ガチ・ユル症もといガチ・ユル走をしてみました。

 

結果の前にいい訳!

故障明けでまだまだ走れる身体にもなっておりませんが・・・

少しづつ上げていきます。

 


アラウンドサブ3.5の私のレベルだと、
ガチ  4.00/km
ユル  6.00/km
くらいの設定になるのでしょう。



私が平日走るマイコースに合わせて走ってみました。

起伏があります。

 

1kmちょっとアップ

信号を渡ったところからスピードアップ!


1回目のガチ 4.07/km ~比較的平坦なとこです

 

ここで3分休憩なんですが、

3分も休めるような場所ではないので走りながら息を整えます。

って・・・

630m 7.08/km 4分30秒ジョグしてます。。

 

地形を見て、

少し下るところからスタート。

 

2回目のガチ 4.47/km ~起伏があり結構上ってます


そして、

 

ユル 約4kmを8.00/km ~こりゃあかん(>_<)せめて5km、せめて7.00/kmペース

 

これが今日の結果です。

 

今後に向けて、

変形性ガチ・ユル走の目標です。

ガチ
①3.40/km
②4.10/km

ユル
5.40〜6.00/km

これくらいで走れるようになりたいものです。
今日は帰宅ランも予定していたけど仕事で無理となりました。

明日に延期です。。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]