走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

昨日の冬至(行事食①)と加古川マラソン前日の今日と・・・

うちの娘(小5)が義母にこんなことを頼んだらしい。

 

1年間、

行事食を作って欲しいと・・・

 

我が家はしている方だと思うけど・・・

 

そんなこんなで良い機会なので、

我が家の行事食を1年通して記録してみたいと思っています。

 

ちなみに行事食で検索したら下記のような言葉が出てきました。

 

行事食とは、季節ごとの行事やお祝いの日に食べる特別な料理のことを言います。 それぞれの旬の食材を取り入れたものが多く、季節の風物詩の1つにもなります。 行事食には家族の幸せや健康を願う意味が込められています。 また、地域によってお祝いの仕方が異なるように、伝統にも地域ごとの違いが見られる場合があります。

 

 

では昨日の冬至から。。

 

冬至といえばかぼちゃですね。

昨日は子供も食べやすいようにと、

かぼちゃの白和えでした。

 

f:id:Choei:20161222132051j:plain

 

美味しゅうございました。

かぼちゃを食べると魔除けになり風邪をひかないそうです。

小豆粥もいただくところがあるそうです。

 

 

そしてゆず湯。

 

f:id:Choei:20161222132226j:plain

 

昨日は娘と一緒に入りました。

本当に湯冷めしにくく、

温まりました。

 

 

加古川マラソン前日

 

戦闘準備完了です。

明日の勝負ギア!

 

f:id:Choei:20161222132409j:plain

 

 

シューズは福知山マラソンに続き、

ライトレーサーRS。

 

f:id:Choei:20161221172630j:plain

 

補給食は以下の通り

 

f:id:Choei:20161221172655j:plain

 

f:id:Choei:20161221172717j:plain

 

 

レース前には↓

 

f:id:Choei:20161221172740j:plain

 

 

3時50分に起床していただくのが、

おもちの磯辺焼き2個と菓子パン。

フルマラソンすべてこれです)↓

 

f:id:Choei:20161221172754j:plain

 

美味しいんですよ♪

 

 

そして電車の中では梅おにぎり+カステラが定番だったんですが、

今回はカステラの変わりにこれです↓

 

f:id:Choei:20161221172812j:plain

 

そして今日は炭水化物多めに。

お昼ごはんは福知山マラソンに続き大好物のコレ↓

 

f:id:Choei:20161222133051j:plain

 

美味しかった~

もうこれだけで気分が盛り上がりますね。

 

明日、強風のようですが

雨にも風にも美女の誘惑にも負けず頑張って走ってきます。

 

楽しく! サブ3.5狙ってきます!

 

ブログランキング。今何位?

↓押していただけると嬉しいです。

[http://
にほんブログ村]