走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

福知山マラソンまであと9日! ペース表というかどこまで頑張れるかという表を作ってみた。。

福知山マラソンまであと9日となりました。

 

昨年の12/23の加古川マラソン以来のフルマラソン

故障で色々な不安を抱えておりますが、

わくわく感と気合いが増してきています。

 

明後日の水曜日にジョグ(7㎞)+ビルドアップ走5㎞(5.00/km→)を予定していますが、

これが終わればあとは休足と5km以内のペース走。

一気に足の疲労抜きにかかります。

昨年の初マラソンの大阪と加古川はある程度思い通りの練習ができており、

80%以上の確率で目標達成できるやろな~

という状態挑めました。

 

 

しかし今回は違います。

故障で満足できる練習ができなかった。

さらにレース2週間前に付け焼刃的に30kmペース走をしました。

しかもふくらはぎがぴりぴりして大事をとってスローダウン。

結局26㎞しか目標のペースでは走れませんでした。

 

そこで福知山を調整レースにして加古川でサブ3.5を獲りに行く!

 

この気持ちは変わりませんが、

福知山でも走れるとこまでサブ3.5ペースで行きたい。

その後はスローダウンをして少しでもダメージを減らす・・・

(これが実際できるかというとなかなか出来ない、小さい人間です・・・)

 

 

レースを迎えるに当たって現状をお伝えしますと、

満足な練習が出来ていない(3カ月)。

2週間前に30㎞ペース走を実施してしまった。

右足のシンスプリントの痛みがまだある。

フォーム改善途上で走りこみが足りておらず、ふくらはぎが最後までもつか心配。

足攣りも起こるかもしれない。(今まで未経験)

体重が去年のレース前より3kg近く重い。

 

これだけの不安点を抱えている。。

 

少しだけ希望を書けば、

4月の時点では3.53/㎞ペースで30㎞走れている。

7月の10㎞レースで45分を切れた。

 

こんな中での今回のレースです。

 

 

明日は6㎞ゆっくりジョグか休足。

(ちなみに今日も休足しております)

そして明後日前述のビルドアップをしようと思ってます。

 

 

そんな中で福知山マラソンのペース表を作ってみました。

 

コースは、

f:id:Choei:20161114113416j:plain

 

基本的に平坦なんですね。

ただ最後だけ結構な上りがある。

スタミナに不安を抱えているので余計に心配です。

 

ではペース表です。

 

スタート    
    5.00/km 25.00
5K 25.00.
    4.50/km 24.10
10K 49.10.
    4.50/km 24.10
15K 1.13.20.
    4.50/km 24.10
20K 1.37.30.
    4.50/km 24.10
25K 2.01.40.
    4.50/km 24.10
30K 2.25.50.
    5.00/km 25.00
35K 2.50.50.
    5.00/km 25.00
40K 3.15.50.
    6.00/km 13.20
42.195K 3.29.10.

 

サブ3.5は無理だと思っていますよ。

えー、えー。

 

このペースで行きたいな~

というかどこまで行けるかな~

と考えて作った表です。

 

当日はこれを持って走ります。

 

では、

バイナラ!

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]