走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

またまたダイエットのお話です。目指せ1カ月半で5kg減。。4つの秘密兵器。。。

朝目覚めると5時15分・・・

 

寝坊やん(>_<)

昨日、加古川マラソンまでの練習スケジュールを作ったんです。

加古川マラソンの調整として福知山マラソンを調整レースとしてその調整を一生懸命しようと思っています。。プラン作成。 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

今日は坂道ダッシュの予定。

最近手に入れた心拍計を有意義に使うために最大心拍数を出したいなと思っておりました。

次の水曜日に30㎞走りたいのでダメージを考えると明日ではなく今日なんですよね。

ちょっと時間的に難しい。

 

ならばということでChoei式スピード練習 をしようと心拍計をつけて外に出たけど、

何度やっても同期しません。。。

 

心折れて、今やパソコンの前です。。

 

ただまだ少し足に痛みがあるし、

故障明けやし、

昨日自転車でこけて足すりむいたり強打してたりしてるんですよね。

 

って考えたら、

今日は走れなくてよかったということにしておきます。

(パソコンの前に座って、心拍計試したらちゃんと動きました(笑))

 

 

さて今日のテーマは永遠のテーマ・・・

ダイエット・・・

 

ちょっとこちらのグラフを・・・

f:id:Choei:20161105104951p:plain 

 

〇が朝ご飯前に計った体重で、

が晩ごはん前に計った体重です。。

 

11/1の朝の体重・・・66.5kg・・・

 

昨年の大阪マラソンが62.8kg、

加古川マラソンは62.6kgで走っているんですね。

 

ということは4kgもオーバーしているではないでしょうか。。。

 

 

まあ故障して走行距離の少なかった3カ月間。

前と変わらず飲んで食ってしていたのだから自業自得です。。。

 

しかしこの間の大阪マラソンの応援でモチベーションがあがり、

年末の加古川マラソンではいい走りがしたい!

サブ3.5を獲りたいという思いが強くなっております。

 

11/23 福知山マラソンまでに63kg台!

12/23 加古川マラソンでは61kg台!

 

ここまで絞れたらな~と思っております。

無理やろ!

って声が聞こえてきますが、

私には秘密兵器があるんです。

 

 

まずは

【秘密兵器1】 禁酒

 

え? 秘密兵器でも何でもない?

でもマラソンを始めるまで365日必ず晩酌していた私にとっては、

決断をするのにすごくつらいことなんです。

だからとっておきの手段ということで秘密兵器です。

 

私の場合、禁酒をすると必ず体重が落ちます。

というのは飲んだら食べたくなるんです。

永遠と飲みながら永遠と食べている口です。。。は~。。。

 

 

【秘密兵器2】 黒酢バナナ

 

作りました。

ど~ん。

 

f:id:Choei:20161105112351j:plain

 

レシピは調べれば沢山でてきます。

私がしてみようと思ったきっかけが、

ハテナブログでお互いに読書登録してくれている、

プロキックボクサーの鈴木雄大選手のこの記事です。

 

suzukiyuta3104.hateblo.jp

 

厳しい体重管理と激しい練習が必要なプロ格闘技選手。

その方が疲労回復、ダイエット効果で試合前によく作るということでしたので、

その晩すぐ作り、11/1から頂いております。

 

家内が作ってくれるヨーグルト。

R-1をベースにしてます。

 

f:id:Choei:20161105113016j:plain

f:id:Choei:20161105113055j:plain

 

朝ごはんでいただきます。

最近はこんな感じ。

 

f:id:Choei:20161105113135j:plain

 

グラノーラの上にヨーグルト。

そして黒酢バナナを大さじ2杯くらいかけております。

 

バナナは1~2週間で取り出すということでしたのでぼちぼち載せて食べております。

 

私はもともと酢が好きなのですごくいいです。

私は仕込んで(電子レンジにはかけず(クックパッドとかみると書いてある))、

3日目くらいで使い始めましたが最初は酢が強いです。

日にちがたつとまろやかになってきている気がします。

 

ランカー入りした鈴木選手、

頑張って下さいネ。

 

 

【秘密兵器3】 ココナッツオイル、オリーブオイル

 

 

ココナッツオイルは1日大さじ1杯をコーヒーに溶かして飲んでます。 

 

f:id:Choei:20161105114211j:plain

 

 

オリーブオイルは、

コンビニなどでサラダを買った時などドレッシングなしでオリーブオイルと少し塩をかけて頂いております。

 

f:id:Choei:20161105122243j:plain

 

ダイエットに対しての効果は色んなサイトがありますから、

私なんかが説明するより参考になると思います。

 

 

【秘密兵器4】 バランスドーム

 

バランスボールでなくバランスドームです。

バランスボールもいいんですがでかくて邪魔になるので手軽に出来ないですよね。

これです。

f:id:Choei:20161005131316j:plain

 

使い方は、

f:id:Choei:20161005131357j:plain

f:id:Choei:20161005131337j:plain

 

小さいので居間に置いておいて、

テレビを見ながら乗ったりしております。

 

もうなんだかんだ1カ月以上しておりますが、

体幹インナーマッスルは鍛えられていると思います。

 

後、ランナーの皆さまにとってすごくいいと思うのが足首のストレッチになるし、

シンスプリントとか足首周りの故障の予防・強化にはめちゃくちゃいいと思います。

金額もたしか1000円ちょっとだったような気がします。

が初老性認知症の私ですから違ってたら申し訳ございません。

 

でもコレいいです!

 

 

でここまで5日間の体重の推移です。

 

11/1 朝66.5kg

11/2 朝65.4kg

11/3 朝66.0kg 夜64.9kg

11/4 朝65.5kg 夜64.8kg

11/5 朝65.1kg

 

もう一度目標を書きます。

11/23 63kg台

12/23 61kg台

 

やるぞ! っと。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村]