走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ひょんなことから心拍計を手に入れたので練習で使ってみることにしました。。

少し前にこんなブログを書きました。

 

choei.hatenablog.com

 

 

この中で、心拍数の測れるものが欲しいだ欲しくないだぐだぐだ書きました。

 

結論を言うと、欲しいけど使いこなせんやろし面倒やしお金かかるし、

でも使っている人の記事を見ていると羨ましいということでした。。

 

 

すると、ジョグノートで仲良くしてくれている美女ガーの方から、

ガーミンのハートレートモニターを使わないので譲っていただけるという連絡があったのです。

 

めっちゃ嬉しい!! 

 

って欲しかったんや・・・わし・・・やっぱり(笑)

ただ家内に買うことを伝えるハードルと無駄遣いできないという思いがあり、

強がっていらん言うてただけみたい・・・

わし・・・やっぱり・・・子供と同じレベル。。。

 

無料でいただくわけにはいかない(送料もかかるし)ので少しだけ心付け(まだ送ってないけど)。。。

 

f:id:Choei:20161022163749j:plain

 

今朝、心拍計をつけて走ってみました。

 

初めての経験なので事前に勉強をした。

 

ダニエルズさんの考えを基本に、私の10㎞の記録44.27を基準に表を作ってみた。

ただし最高心拍数は分からないので、

色々なサイトを参考に、

(普段運動している人の参考式)

210ー年齢47÷2=186.5 で、私はそこまで鍛えれてないと思うので185にしてみた。

(今日走ってみて、それも怪しい・・・が。まあそのうち上がるでしょう)

 

自分の基本となる走り方の表(ただし故障明けで今はこのレベルにない)

f:id:Choei:20161022155528j:plain

 

この表を参考にしてガーミンの設定でゾーン1~5を変更。

私自身、今年の7月時点の走りを取り戻せばサブ3.5は狙える位置におります。

 

 

さて、心拍計を胸にはめて狭山池までアップジョグ。

ゾーン1で推移。

『いいぞいいぞ。脂肪燃焼。脂肪燃焼。。。』

 

あ~あ、楽しい(笑)

 

 

狭山池到着。

閾値走をする。

私のTペースは4.34/㎞。

 

これで4km走って最後1km全力で走る予定。

そして最大心拍数に近い数字はどれくらいか考察したい。

 

 

いくぜ!

 

①4.28 ~あれっ! 感覚としてはちょっと早過ぎたかな~って感じだったのにそうでもない(>_<) このままビルドアップしてまえ!

 

②4.29 ~ビルドア・・・いや4㎞閾値走で5㎞目ダッシュや!

 

③4.31 ~まだ夜明け前で暗いのでガーミンで心拍数やペースを見ることは出来ない(人とぶつかったら大変ですから)

 

④4.44 ~うち・・・もうあかん・・・

 

 

 

全然走れません。。

1カ月前4.20/㎞ペースで5kmくらいなら普通に走れていたのに。

(すいません嘘つきました。ひーひー言いながらでした)

 

でも明らかに走力は落ちてます。。

 

心拍は?

 

f:id:Choei:20161022161651j:plain

f:id:Choei:20161022161718j:plain

 

最大心拍160って・・・

平均が154。

 

走る前に作った私の表によるとゾーン3・マラソンペースやん!!!

 

 

予測最大心拍数の185が自信過剰なのか、

走力が戻れば154bpmくらいの心拍だったらこんなに苦しくなく走れるのか?

 

もっと走って考察を重ねるしかありませんね。。

 

・・・楽しい(笑)

 

ライバルに差をつけちゃお。。

 

・・・楽しい。。

 

本日のラン★ 3.8㎞ 自宅~狭山池 アップジョグ

       4.01㎞ 18.16 (4.29/㎞)

       3.69㎞ 狭山池~自宅 ダウンジョグ

今月の走行距離★ 102.42㎞

昨夜の体重★ 65.6km

 

今日は終わっちゃったけど、

明日も沢山のレースがあります。

皆さんファイトです!

熱烈応援してます。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村