走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

パパを一生懸命しようと思った休日。

絶賛故障中につき、

全く走ることを考えなかった昨日の休日。

 

昨日はパパを一生懸命しようと思ったのです。

 

堺市の小学校は水曜日4時間授業なのです。

ナンデヤネン( `ー´)ノ

土日休みで水曜日4時間授業だったらいつ勉強するんでしょう?

(あっ! だからみんな塾に行ってるのか。。ちなみにうちの子はECCの英語塾だけです)

私達が学生時代は日曜日だけの休みで土曜日が半日授業でした。

 

娘は小学校5年生で、

水曜日は月に何回か委員会やクラブがあったりします。

息子は小学校3年生で、

マイスタディという自主勉強会みたいなものを学校でやってます。

(月に3回くらい?)

 

そういえば堺市では来年から夏休みが1週間短くなるそうです。

子供たちはブーブー言っておりましたがいいことだと思います。

 

さて、昨日は娘も息子も4時間授業で終了、給食食べて帰宅の日でした。

 

私はパパするぞ~! と意気込んでおります。

 

1時過ぎには2人とも帰宅。

 

娘は友人の家で宿題をすると言って用意しております。

息子も宿題やって友達と遊んでくると言ってすぐに机に向かっています。

 

パパの出番はないようです(笑)

 

 

子供達も成長していきます。

 

普段我が家では義母が子供達と一緒にいてくれます 。

義母も事故があってはいけないと子供達にはしっかりルールを設定してます。

 

ひとつは必ず遊んでいる場所を家に知らせること。

(子供達はキッズ携帯を持たせてます。特定の人としか電話もメールも出来ません)

友達の家にはなるべく上がらない。

 

そんな中、

毎週水曜日恒例の攻防が始まります。

 

子供達

『何時まで遊んでいい?』

 

義母

『4時半』

 

子供達

『え~』

 

4時半というのは暗くなる前ということです。

(夏場は5時か5時半までとなります)

私が子供のころは6時まで遊んでいました。

でも口に出しません(笑)

時代が違うし(変な事件がいっぱいという意味)、

我々が子供のころは周りの大人達がきにしてくれていましたが、

今は子供達も町内会などにも参加しておりますが、

あまりそういう風に他人の子供を叱ったり気にかけたりがあまりないし、

子供達を預かっているという義母の気持ちを考えると口に出せません。

 

 

子供達はブーブー言いながらも8割くらいは言いつけを守っております。

(私が甘いのを知っているので利用されることもあります。パパがいいって言ってたよ、って感じで(笑))

 

昨日は台風の接近もあったので、

雨が降ってきたらすぐに帰ってくるように伝えました。

 

16時ころでしょうか。

激しい雨が降ってきました。

 

私は子供達に電話しました。

息子は家の前まで帰ってきてると、

娘は友人Mちゃんと家の近くにいると。

 

Mちゃんとお家で遊んでもいい?

と言われ、

この状況であかんとはいえんやろと伝えました。

 

帰ってくる子供達にタオルを渡し、

みんなでおやつを食べました。

 

パパも一緒? 一緒です(笑)

 

MちゃんとはUSJに一緒に行った仲です。

愛嬌のある子でちゃんとお礼も言える子です。

 

おやつを食べた後は、

娘、Mちゃん、息子、私の4人でトランプの大富豪をして遊びました。

(私は子供達と遊ぶとき、わざと負けたりは一切しないので大人の知恵で大富豪と富豪をキープし続けましたw最後はMちゃんに負けて富豪で終わりました)

 

そんなパパした1日でした。

おしまい。。。

 

故障の状態はゆっくり回復傾向といったところです。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村