走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

皆さんは30kmレースペース走しますか? しませんか? 私のマラソンの肝は30kmペース走。

本日のラン★ 6.62km 40.12 (6.04/km) ジョグ+WS3本 6kmコース

今月の走行距離★ 143.41km

昨夜の体重★ 65.3kg 13.7%

 

 

今日は明日のポイント練習に備えてのジョグです。



昨夜の大雨もあがり、
今朝は涼しい。

台風の進路にあたるところで大きな被害が出ないことを祈ってます。



本当はEペースを維持して(5.30~5.50/㎢くらい)走りたかったのですが、
スピードが上がらない。


結局Eペースに達したのは最後の1㎞のみ(-_-;)
Eペース=EASYペースなのに全然楽ではない(*_*)」


7.06(アップ) 5.54 5.50 6.09 6.00 5.37

 


あまりにもひどいのでゆっくり目のWS3本。

①120m 30.7 4.29/㎞
②120m 31.1 4.39/㎞
③120m 27.9 4.06/㎞


涼しいとはいっても3㎞ほどで体に熱がこもる。



今日は絶不調でしたが、
明日は私の肝、
30㎞ペース走をしたいと思っています。



準備万端で挑みたい。

 

 

 

皆さんは30kmペース走しますか? しませんか?

 

一昨日、

LSDは必要か? 必要でないか?

のテーマで書いたら、コメントも訪問者も非常に多かったです。

LSDは必要か? 必要でないのか? - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

練習って正解、不正解ないですもんね。

目標を立て、そこにたどり着く方法はゴマンとあるでしょう。

 

だからこそみんな手探りで色んなことしてみようと思い、

また悩んでもいるんでしょうね。

 

 

 

私のフルマラソンの肝は30kmペース走です。

 

私が走り始めたのは昨年の4月です。

そして初めてのフルマラソンが10月の大阪マラソン

大阪マラソンの当選が分かった日からサブ4という目標を立て練習をし始めました。

 

 

それと同時にネットやらなんやらで色んな方の練習方法を検索するようになりました。

金さんやら誰やら色んなメソッドも目にしました。

 

ただ私の水曜日1日だけの休みというライフスタイルもあり、

メソッドなど私には不向きかなと思い、

便利な言葉で言えば臨機応変!

普通に言えば行き当たりばったり(笑)

という感じで前日か当日に決める練習方法です。

 

 

その中で私なりに肝があるんです。

 

その肝というのが30㎞のペース走。

それをレースペースで走るというもの。

 

 

30㎞走を勧める方は多いですよね。

やり方も色々。

でも一般的にはレースぺースより10秒~15秒遅くてもいいとか、

レースの3週間前に実施したらいいとか・・・

でもまちまちですね。

 

 

私が肝というのは、

普段の練習もすべてはこの30㎞ペース走を成功させるためのもの

という思いで練習を組み立てているんです。

 

 

意識してやっているかと言われれば曖昧ですが、

無意識にそれを目指してやってるんですね。

 

 

上手く行った時は、

自分の立ち位置が分かるしこのペースで走れるという自信になる。

 

上手くいかなかった時は、

失敗の原因を考え、リベンジに向け始動する。

 

そうやって出来るまでやる。

だから撃沈も本当に多いです。

が、

これが私の肝。

 

 

30㎞走れたペースが私のレースペースの目安になる。

 

この30㎞という距離も大事にしている。

 

25㎞では自信にならない。

35㎞だとダメージが強すぎる気がする。(もちろん走れないという話もあるが(笑))

ダメージが強く残れば故障の原因にもなるし、

その後の練習の組み立てにも影響します。

 

 

くしくも昨夜、

怪盗紳士さんのブログでフルマラソンはその距離の練習を出来ないということを書かれていた。

なるほどな~、その通りだな~と思いました。

流石の怪盗紳士さんです↓

 

blog.livedoor.jp

 

怪盗さんと私ではレベルは月とすっぽん、

毛蟹とたわしくらい違うけど感じることは同じでフルは難しいなと思う。

(同じというのは言い過ぎか)

 

 

30kmを撃沈することなくレースペースで走れれば後は根性(笑)

30㎞走れる足が出来ていれば42.195㎞まで多少は粘れる。

そんな感じです。

 

実際私はこれまで何回も30kmペース走にアタックしてきた。

撃沈した数のが多いです。

そして実際に成功した記録とその後のレースの記録が↓

 

2015.4   ジョギング開始

2015.6   大阪マラソン当選し、初マラソンサブ4を目標に掲げる。

 

2015.9.16  30.454km 2.45.29 (5.26/㎞)

          ↓

2015.10.25 大阪マラソン 3.57.48 (5.38/㎞)

 

2015.11.25  30.01km 2.40.00 (5.19/㎞)

          ↓

2015.12.23 加古川マラソン 3.44.07 (5.18/㎞)

 

2016.1   次期シーズンでのサブ3.5を目標に掲げる

 

2016.2.3  30.01㎞ 2.30.46 (5.01/㎞)

2016.3.30     30.01㎞ 2.27.51 (4.55/㎞)

 

私は11/23の福知山マラソンを 4.50~455/㎞ では駆け抜けたいと思っている。

さらに12/23の加古川マラソンは、4.40~4.45/㎞ で走りたいと思ってる。

 

これを実現させるためには10月中に4.45/㎞での30㎞ペース走を成功させたいのです。

 

 

明日はやる。

撃沈の理由をなるべく潰し、

レース仕様でやる。

 

ただし4.45/㎞ではなく5.00/㎞で・・・

 

だって故障明けやし、

まだまだ暑いし、

早朝のランやし、

言い訳はもうたくさん作ってある(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村