走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

LSDは必要か? 必要でないのか?

本日のラン★ 10.56km 1.30.26 (8.33/㎞) LSD 

        自宅~辻之~晴美台~岩室~自宅 うち地道1kmほど

今月の走行距離★ 136.79km

今朝の体重★ 64.6kg

 

 

ゆっくりLSD


久しぶりのちゃんとしたLSD

 

LSDといっても危険薬物ではないよ(笑)

ここはマラソンブログですから・・・

 

L(Long)

S(Slow)

D(Distance)

 

長くゆっくり距離を走る

 

さて今日のテーマです。

 


LSDは必要か? 必要でないか?

 


初心者には絶大な効果があり、
上級者にはあまり必要ではないという意見の多いLSD



・ゆっくり走る(目安7分~9分)
・80分以上は走りたい
・フォームを意識して
・最後までペースを守る
など

 


効果としては、


・遅筋が鍛えられる
・毛細血管が鍛えられ、体の隅々まで酸素や血液をたくさん送れるようになる
・疲労回復
など

 


みなさんはLSDをされますか?


初マラソンでサブ4を達成できたのはLSDのおかげといっても過言ではないくらい、
週に1回はしてました。



ところが最近、
しっかりとペースを落としてのLSDがなかなか出来なかったんですね。



理由としては時間が一番大きいと思います。



サブ3.5を目指そうと思うと、
スピード練習を入れねばと週に2回ほどTTなり閾値走なりペース走など入れるようになりました。


そして負荷が上がるので故障が怖いから休足も多く入れるようになった。



週に1日の休みの水曜日には、

ミドルかロングのペース走を入れたい。


後は朝、出勤までの限られた時間。

(夜は帰宅が21時過ぎるし、お酒飲みたいから無理ですね~)


1カ月の走行距離も200㎞から250㎞はクリアしていきたい。

 


LSDって時間かかりますよね。
今日でも1時間30分で10km。

普通に走れば1時間30分で15㎞は走れる。

月に6回入れたら30㎞も違う。。。



それに最初はあんなに効果を感じていたLSDが、
本当に必要なの???と感じられるようになる。。

 



みなさんはLSDされていますか?


私は今日走りながら考えてました。
2週間に1度程度したいなと。。。

 


私が何故そう思ったのか?

・故障防止
~確かに故障明けで昨日閾値走をした影響か、今朝は筋肉痛のような痛みと故障個所に違和感を感じながらスタートしました。
 しかしゆっくり走ることでほぐれていくのを感じました。


・カロリー消費
~ポイント練習を週に2回以上いれるようになって、休足も週に2~3日するようになりました。この休足を週に2日にしてLSDを入れれば少しはカロリー消費、脂肪燃焼に役立つのではないか?
 もともと、禁煙→太った→やばい(笑)→ダイエットのために走り始めた→やせたが食べる量も増えた→走っても痩せない(笑)
 最初は痩せるために走っていたが、今は食べたい、飲みたいから走ってる感じ(笑)



・ゆっくり走ってると色々考えれる
~仕事のこと、家族のこと。ほぼ反省。最近の自分を振り返り、こうして行こう、あれはやめよう。心の中の整理がつく。
 走るのが楽しい。ストレス解消になる。



実は最後の項目が今の私には一番必要なのかもしれない。

走ることが楽しいと思えることが増えたらうれしいですし。

 

結論として、

LSDを2週間に1度くらいしたい。

ただしそこに大きな練習効果は求めない。

故障防止、カロリー消費、心身のリフレッシュのためのジョギング。

来年以降はまた考える。

ということです。

 

Choeiの楽しく走るで♪(パクリ)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村