走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

身体の重いときには・・・ 坂道ダッシュの効果。

 

本日のラン★ 11.56㎞ 1.31.40 (7.55/㎞) ゆるゆるジョグ+坂道D×3本

今月の走行距離★ 225.94km (目標275km) って絶対無理やん。250も無理。。

 

 

4時起床。


4時40分出発。
ライトレーサー。



10kmコースをEペース(5.40/km)くらいで走ろうかなとスタートしたが、
昨日の閾値走の影響か? 最近の仕事の忙しさの影響か?
足が重い。。



こりゃ~Eペースまで持って行くの無理(>_<)
情けない(ノД`)・゜・。



ということで、
ゆるゆるジョグ。
LSD(7.30/㎞)ペースにもならない(>_<)



ただそれでは情けなさすぎるので、
アップダウンの大きいコースへ。

 

自宅から310号線を狭山池方面へ~ゆるやかな上り


池之原交差点から大阪狭山市の体育館への急な上り。


そこから岩室の交差点への上り。

そこから下り。
そして、
おわり坂へ。

根性入れて坂道ダッシュ3本。

350mの距離で30m上がる。
斜度約9%。

①350m 2.20.3 (6.32/km)

②350m 2.21.2 (6.42/㎞)

③350m 2.22.3 (6.45/㎞)

最後頑張ったのに遅い・・・

 

 

おわり坂から自宅までは下り基調。

でもスピードは上がらず。。



でもこんなだらけたジョグでも、
はーはーぜーぜー出来たので良かったのではないか。 

 

 

坂道ダッシュの効果

 

スピード練習と同じ効果が得られる

 

・心肺機能向上

 

・脚力強化(ハムストリングやふくらはぎなど)

 

・フォーム改善

 

だそうだ。

 

いいじゃないか。いいじゃないか。

 

★100日チャレンジ65日目終了★

 

昨日のラン★ 8.32㎞

今日のラン★ 11.56㎞

合計走行距離★ 540.38km (あと359.62km) (目標900㎞)


体重 ★  昨夜64.5kg (目標60kg)

スピ練★  13/18回 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村