走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

本日の走行距離180mとマラソンポイントについて。。。

4時起床。

 

4時50分。

今、ブログを書いています。

 

はい。

もちろん走るために早起きをしたんだけど、ブログを書いています。

 

 

朝起きて、

今日は火曜日なのでゴミ出し。

 

1階はキッチンの生ごみと脱衣所のゴミ箱、

あとは子供のゴミ箱にリビングのゴミ箱。

 

2階は1個だけ。

 

堺市は基本的に自分の家の前に出せばいいんだけど、

我が家の前にはゴミ収集車は来ない。

 

だからちょっと広い通りの決められた場所に捨てに行く。

 

 

そのあとは洗濯機を回す。

いつもラン終了後、

シャワーを浴びるなり子供たちとご飯を食べるなりして、

隙間時間にBSで野球やらトト姉ちゃんやら正平さんの自転車旅をかけながら洗濯物を干す。

毎日かなりの量だ。

 

 

ほかにもタイミングがあえば洗い物もする。

 

そして8時15分に出勤。

 

 

駅のフォームまで2.5㎞弱。

歩いて30分。

毎日の往復が走らなくてもいいほぐしや維持に繋がっているはず。

 

そして電車を乗り継いで会社へ。

9時30分頃到着。

 

 

帰りは基本19時終了だから、

家に帰るのは21時くらい。

 

休みは水曜日だけ。

こんな日常。

 

 

話がそれました。

(いつものこと)

 

なぜ私が今、走らずにブログを書いているのか。。。

 

 

実は4時40分頃家を飛び出したんです。

ライトレーサーを履いて。

 

そして家の前でしばし迷いました。

閾値走をしに狭山池へ行くか、

10㎞コースでEペース走+WSをするか。

 

昨日はゆるゆる6㎞。

一昨日は休足。

そして明日は休みでロングができる日だけど休足。

(理由は後ほど)

 

今月の目標は275㎞。

現在205㎞ほど。。。

 

まあ難しい。

でも少しでも近づきたい。

 

 

10㎞コースへ1歩、2歩、3歩・・・・あかん。

 

右足首中心に痛みがある。

土曜日の長居ぐるぐるの影響も少しあるかもしれないけど、

先月の終わりくらいから少し痛みが出てきてる。

 

走れる痛みなんです。

走り出してしばらくすると消えるし、

日常生活になんら支障ないし、

まあ走っておられる方はどこかしら痛めている個所がある。

 

その程度の痛みなんですが・・・

 

 

今、無理するときか?

 

今日、明日休足してまた今週末から頑張っていこう。

そう思い180mでUターン。

 

本日の走行距離180mです(笑)

 

 

 

そして今、このブログを書いている。

 

今日は6時15分に子供たちを起こしてラジオ体操に行きます。

 

 

さて、

明日は水曜日で仕事休みなのに何故走れないのか?

 

それは家内も仕事の休みがとれたため、

USJに行くのだ。(UFJではない。義母は未だに混乱している)

 

家族全員、年パスを持っているので迷わずUSJ

明日はラジオ体操後、即出発。

 

 

ということは6時30分頃までには全員出かける準備を終えていなくてはいけない。

 

私は全然平気だし、3時や4時に起きて走ってくることも可能だ。

 

でもね、ここで注意しておかなくてはいけないことがあるんです。。。

 

家内に対してのマラソンポイントを減らさないこと。。。

 

 

マラソンに限らず、

まだ幼い子供が居て、

お金にも余裕がなくて、

家内も頑張って働いてくれている。

 

 

こんなご家庭でご主人(奥様も)が趣味を持ち熱中すると相方にどんな気持ちを与えるか*1

 

まして私の場合、ほとんど休日がない。

日曜日にレースに出ようと思ったら会社を休んでいくよね。

 

休めるんだったら子供と遊んでやれや! と思いますよね普通・・・

 

 

まあそんなこんなで現状としては、

(私の会社が大きくなってもっと人を雇えればこの限りではなくなるけど・・・)

1年に2~3レース。

日帰り限定。

というとこでしょうか。

今年は11/23の福知山マラソンが決まってます。

これが奇跡的に水曜日なんですね。

 

あとは加古川はエントリーします。

12/23ですのでお客さんが来る可能性は極めて低い職種なので従業員に任せます。

 

また話しがそれた。

 

 

マラソンポイントとは、

家内が気持ちよく(まあ行って来ていいよ程度でもOK)マラソンに送り出してくれ←ここ重要

シューズなどのアイテムをおねだりするために貯めておかないといけない大事なポイントだ。

 

私がいつも走る時間が家族がまだ寝ている早朝かもしくは帰宅時というのも、

マラソンポイントのためなんです。

 

明日の水曜日は早起きして走れる時間があるんじゃないか? と一見思いますよね。

 

 

それが、素人のあかさたな。。。(笑)

 

 

走ってきてシャワーを浴びてその後家内たちを起こす。

これはありです。

でもその後に私がしんどそうな顔をしたり、

何か忘れ物をしたり、

そういうことがあった場合、

あんな早起きして走るからやん! と少しでも思わせたらマラソンポイントが減ってしまうのです。

 

そんなもんなんです。。。

 

 

それでもうちは1mだって走ることが嫌いな家内にしては私のマラソンを理解してくれている方だと思います。

 

 

足が痛いのに目標数字を合わせるために無理して走らない。

家族で遊びに行く約束がありマラソンポイントを減らすような危険がある時は貴重な休みであっても走らない。。

 

 

ん? 私はたださぼりたくて理由をつけているだけかもしれん(笑)

 

 

でも無理は禁物。

 

だから明日のブログは下書きの中から蔵出しします。

マラソンポイントを減らさないために(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします.

[http://
にほんブログ村

 

 

 

 

*1:+_+