走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

初ウルトラ100km回走録⑥~走歴1年でウルトラ完走出来ました~地獄の河川敷★後編★ガーミン力尽きる・・・

今朝は走ろうと思い、

目覚ましを4:30にセットするも2度寝。

 

次起きたのは5:30。

まだ走る時間はあったが、

なんかしんどいし休足にした。

 

明日も走れないやろうから、

5月になって3日連続の休足となる。

 

先週の日曜日に100㎞走って、

今日で8日。

 

少し休んで次はサブ3.5に向けて練習スタートですね。

 

ではおっとーさんの長野マラソンレポより早く終わってしまいそうな、

フィニッシュラインの向こう側

ウルトラ回走録6回目です。 

超長いですよ(笑)

 

 

初ウルトラ100km回走録⑥

~走歴1年でウルトラ完走出来ました~

 

 

初ウルトラ100km回走録①~走歴1年でウルトラ完走出来ました~前日編 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録②~走歴1年でウルトラ完走出来ました~当日の朝 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録③~走歴1年でウルトラ完走出来ました~大阪城から淀川河川敷へ - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録④~走歴1年でウルトラ完走出来ました~地獄の河川敷★前編 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

初ウルトラ100km回走録⑤~走歴1年でウルトラ完走出来ました~地獄の河川敷★中編★美女との遭遇 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

地獄の河川敷★後編

 

f:id:Choei:20160426183110j:plain

 

 

51~55㎞

6.33 10.31(エ) 6.32 6.55 7.30(ト)

(エ)は豊里大橋エイド

 

時間は12時を過ぎている。

間もなく12時半。

 

 

このあたりでガクっときた。

6分10秒台/㎞でここまで走ってきたが、

ガクっときた。。。

 

暑さもある。

 

でも何より、

また戻って行って帰ってこなくてはという河川敷2往復の果てしなさが心の芯を奪っている気がする。。。

 

 

2回目の豊里大橋エイド。

52.3㎞。

 

f:id:Choei:20160501123544j:plain

 

ここでかなり時間を使っている。

5分近く滞在したことになる。

私はスタートからゴールまで一度も腰かけたりはしなかった。

 

 

エイドでは水を被っていたか、

何かを食べていたか。

 

うどんを食べた。

イチゴも食べた。

梅も沢山食べた。

ポテチも食べたなー。

甘いものはフルーツ以外は取らなかった気がする。

ここまででかなりカロリーを取っていると思う。

 

後日S君と(40㎞まで併走していた)話した時、

私は走る前と後で2.5㎏体重が落ちたが(もちろん2日で戻った(笑))、

彼は4㎏落ちたと言っていた。

それだけ私の方が食べていたということだ。

 

 

そうだここで一気に疲れが出たんだ。

でも私は自分に言い聞かせる。

練習で60㎞は経験しているではないか。

まだ50㎞超えたとこ。

 

ここでもみっくちゅジュースを2杯。

 

そして初めてコーラを飲んだ。

旨かった~。2杯飲んだ。

これで頑張れるはずだ。

 

よし! 行こう!

 

暑い。

そして果てしない。

 

 

とにかく7分以内/㎞を目安に走ろう。

 

砂利道も結構あり、

足に響く。

 

裸足のランナーはどんな足しているんやろか?

 

コーラのカフェインパワーは感じていた。

これからゴールまで、

みっくちゅジュースとコーラで頑張ろう!

 

右左、右左・・・足を前に出す。

 

 

65㎞付近でスタートしてから初めてトイレに行った。

しかも激しい尿意があった訳ではない。

そろそろ行っておいた方がいいかな程度だ。

 

自分でもびっくりする。

最近は寄る年波で事務員がびっくりするほどトイレが近い。

 

6:30にスタートして6時間以上。

結局トイレはこの1回だけやった。

 

これは水分が不足していたのか・・・

(エイドでは最低コップ3杯はなんか飲んでいた)

それとも禁酒、禁カフェインの賜物なのだろうか。

 

私はその両方と見ている。

 

 

56~60㎞

7.17 10.05(エ) 6.52 6.46 6.46

(エ)は毛馬エイド

 

毛馬水門での折り返し、

 

f:id:Choei:20160501131358j:plain

 

このポールをくるっと回って毛馬エイドへ。

 

f:id:Choei:20160501131454j:plain

 

f:id:Choei:20160501131535j:plain

 

 

毛馬エイドでもずく、黒砂糖を頂く。

私は酢が好きだ。すがすきだ。はいはい。

まだまだ胃は問題なし。

 

 

ただエイドで固形物をとるのはこれを最後にしようと決めた。

まだフル以上の距離が残っているがかなり食べ物は取ってきている。

後は持っているスポーツ羊羹と梅のshotzがある。

それにみっくちゅジュースとコーラがある。

気持ち悪くなって走れなくなることが一番怖い。

 

 

折り返してから、

かなり走ったと思う。

 

 

遠めにS君が見えてきた。

あの派手なスタイルは見ればすぐ分かる(笑)

 

f:id:Choei:20160426163715j:plain

 

この紫のふくらはぎサポーターと靴。

 

S君は私に気付いていない。

 

大声で呼ぶ。

顔を上げる。

弱音を吐くS君。

分かる。

この51~60㎞が一番精神的にきつかった。

 

また今と同じ道を枚方まで戻らなければならない。

この果てしなさに心強く持つことのが難しいだろう。

 

 

ゴールしようぜ! 頑張ろう!

両手でハイタッチをして、

お互いの健闘を称え合った。

 

『ゴール出来たらメールします・・・』と力弱い言葉を残しS君は去って行った・・・

 

 

61~65㎞

7.05 7.29 7.03 7.22 11.14(エ)

(エ)は鳥飼大橋エイド

 

もう7分/㎞切れない。

 

距離が減っていっているので精神的には50~60㎞の苦しさはない。

ただペースが落ちている。

自分の感覚としては6分後半くらいの感覚。

向かい風だったのも影響しているかも。

とにかく進むしかない。

右左、右左・・・

 

 

私設エイドや声援をしてくれる方がいる。

ありがたい。

声をかけてもらったら必ず返事だけはした。

 

 

応援は力になる。

それを知っている人達が応援をしてくれる。

40km過ぎで応援ランにきてくれていた、

さっちゃんもえむさんもそれを知っているし、

(お会いできなかったがハマーさんの奥さんも応援に来てくれていたらしい、ちなみに私のライバルハマーさんは奥熊野いだ天ウルトラマラソン65kmを同じ時に走ってる負けられない)

TEAMハマッキーが楽しく走るで♪

そういう気持ちを持って応援してくれた。

 

 

本当にありがたい。

だから少しでもその声援に応えたい。

応えることで自分も元気になる。

 

そして自分も時間があれば声援する側になることを強く望む。

 

ボランティアも一緒だ。

今までだってありがたいと思っていた。

 

でもこのウルトラを走って、

ボランティアやスタッフの人達の労力、声援、温かさ・・・

 

どれだけ力になったか。

彼らなしでは大会はありえない。

そしてその人達の中にはランナーの方も沢山おられると思う。

 

ボランティアをしてお返ししたい。

沿道でランナーに声援を送ってあげたい。

 

そして私は今走っている。

色んな人に支えられ走っている。

 

涙が出てくる。

絶対完走してやる。

 

 

鳥飼大橋エイド。

3回目なので64.4㎞。

 

f:id:Choei:20160430164749j:plain

 

 

66~70㎞

7.37 7.40 11.01(エ) 7.06 7.06

(エ)は 淀川新橋エイド

 

後から記録を見直すと、

64~67㎞のタイムが一番遅い。

 

時間を見た。

14時。

絶望感に苛まれる。

 

それは6時30分スタートした。

12時間で完走するとしたらゴールは18時30分。

 

まだあと4時間半も走らなければいけないという絶望感。

こんだけ走ってきてまだあと4時間半。。。

 

この絶望感がタイムを遅らせた。

 

淀川新橋エイドの手前、

私は梅のshotzを食べた。

スタート後初めての自前補給。

 

このエイドでもゆっくりしてしまった。

 

さあ行こう!

 

気持ちを入れ替え走り出す。

負けてたまるか。

 

 

shotzのおかげか、気分転換のおかげか68㎞くらいから足が軽くなる。

ウェーブが来た。

何回目かのウェーブか分からない。

とにかく復活した。

 

 

いける。いける。いける。

 

 

71~75㎞

6.39 7.03 7.51(エ) 6.57 7.01

(エ)は枚方大橋エイド

 

明らかにペースが上がった。

71kmは6.39/㎞。

でもここで自重した。

 

まだまだ距離がある。

ここで行っては駄目だ。

7分/kmペースを心掛ける。

 

 

100人以上のランナーに声を掛けた。

100人以上のランナーから声を掛けられた。

声を掛け、掛けられることで力になる。

 

 

3回目の枚方大橋エイド。

72.7㎞。

f:id:Choei:20160430171640j:plain

 

もうなるべくロスタイムを減らそう。

水分だけ取り走り出す。

 

 

最後の折り返し。

4つ目のスタンプ。

 

f:id:Choei:20160428130435j:plain

 

もうここには戻ってこなくていいんや!

 

後は大阪城に向かって走るだけ。

 

 

76~80㎞

6.43 7.59(エ) 6.59 7.07 7.01

(エ)は最後の枚方大橋エイド

 

 

どこかのクラブに所属しているランナーに追いついた。

抜かずに横を走っていると話しかけてきた。

 

『しんどいですね~。でも後は大阪城に向かうだけですから』

『はい。なんとか最後まで走りきりたいですね』

『このまま行ったら大丈夫ですね。何回か走られているんですか?』

『いえ、今回が初ウルトラです』

『走歴どれくらいですか?』

『去年の4月からですからちょうど1年です』

 

びっくりした様子のランナー。

 

『ずっと何かスポーツやられてたんですか?』

『いえ、禁煙して体重が増えてこれはあかんと走りだしたんです』

『いや~、すごいですね~。頑張って下さい』

 

その方はトイレへそれて行った。

 

実はこのやりとりが今回の回走録の副題、

~走歴1年でウルトラ完走出来ました~に繋がる。

 

私としてはそれほどすごいことだとは思わなかった。

本当は1~3月にフルを走りたかった。

でも仕事が忙しい時期で休みが取れない。

それで4月以降で日帰りで行けるレースを探していた。

 

それに引っかかったのがこの大阪水都だったのだ。

ならば100㎞走ってやろう。

それくらいの気持ちだった。

 

でもこうやって言われれば、悪い気はしない。

 

 

やってやる。

目標は完走ではない。

サブ12だ。

 

4回目の枚方大橋。

76.8㎞。

すぐにエイドを出る。

 

走る。まだまだ行ける!

 

 

相棒のS君がこちらに向かって走ってくる。

ちゃんと走ってる。

 

『行けそうだね』

『分かりません。どうですか?』

『しんどいけど12時間切りたい』

 

もうコース上で会うことはないだろう。

ハイタッチをして別れた。

 

 

そしていよいよ一番危惧してたことが起こった。

 

ガーミンの電池残量低下。

 

80㎞地点・・・9時間26分35秒・・・

あと20㎞を2時間半。

 

頭の中で考える。

7分30秒/㎞ペースでサブ12・・・

しかもエイドでの滞在時間を計算したら・・・

 

あかん。あかん。あかん。

 

残り20㎞。

 

がむしゃらに走り出す。

 

 

ガーミンはない。

今私はどれくらいのペースで走っているのか?

分からない。

必死に右左右左・・・

足を出しているがちゃんと走れてるのか?

 

ペースメーカーなんていない。

自分の体感スピードはもうまるで分からない。

 

 

遠くにゼッケンを付けたランナーが見える。

どんどん離れて行く者。

落ちて行く者。

みんなどれくらいのペースで走っているんだ?

 

トイレに駆け込む者も増える。

吐いているのだろう。

しんどいね。

つらいね。

 

 

完走では駄目だ。

完走は70㎞くらいの地点で確信した。

 

サブ12をしたい。

いや、する!

 

遠く前を走るピンクの女性とオレンジの男性を追いかける。

縮まらない。

見えなくなる。

だんだん近づく。

オレンジの男性が歩いている。

ピンクの女性は見えなくなった。

オレンジの男性を追い抜く。

必死で走る。

右左、右左・・・

 

 

後ろから足音が近づく。

さっき追い抜いたオレンジの男性に抜かれる。

 

今度は見えなくなっていたピンクの女性が見えてきた。

徐々に姿が大きくなる。

歩いている。

私は走り続ける。

追い抜く。

 

すぐに足音が聞こえる。

ついてきているんだな。

一緒にサブ12獲りましょう。

足音が消える・・・あと20㎞・・・まだ果てしない。

  

 

井村屋のスポーツ羊羹を食べる。

 

豊里エイドへ到着。

残り11㎞。

時間を計算する8分/kmペースでサブ12。

 

f:id:Choei:20160501123544j:plain

 

さあこれから大川沿いから大阪城へ向かう。

 

やるんだ!

獲るんだ!

 

つづく

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]