走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

インソールって必要ですか?

本日のラン★ 6.17㎞ 45.33 (7.22/㎞)

今月の走行距離★ 244.92㎞ (目標280㎞) 

 

 

4日間で100㎞走って、

昨日は休足。

 

昨日はばりばりの筋肉痛があった。

まあそれだけ負荷がかかった訳やから、いい練習が出来たという証拠やろう。

(マラソンをするようになってからMチックになった気がする(笑))

 

 

今朝は4時30分に起床し、

おそるおそる走ってみる。

 

 

筋肉痛もほぼ回復し、

何の問題もない感じだが、

5km過ぎから右足に違和感があった。

 

 

左足のシンスプリントと、

(最近まあまあ機嫌が良い)

右足の腸脛靭帯炎(ランナーズニー)、

この二つとは離れられないかもしれん。

 

それほどケアらしきこともしてないんだけど、

月一回の友人の訪問鍼灸

たまにするストレッチなどで、

ずっと走れている。

あと週に2回は必ず休足をとっている。

 

 

最近ずっとゆっくり走っていたので、

明日あたりスピード練習を入れたい。

 

 

と思ってたが、

今の足の様子をみて、

明日から火曜日まで4日間、

軽いジョグか休足で過ごす。

水曜日にポイント練習を入れれたらいいな。

 

 

明日は今度小3になる息子が走る気まんまんやから、

早起きさせてジョグするつもり。

 

 

 

 

インソールって必要ですか?

 

 

シューズを買ったら入っている中敷きではなくて、

別個に購入して入れ替えるインソールね。

 

 

こうやって書くと、

いらないんとちゃうんか? と書くと思うでしょ。

私は入れ替えている(笑)

 

 

インソールの値段を調べると、

ピンからキリまである。

ピンからキリ、キリからピン、ピンから兄弟。

(ほんまおもろない。。。)

 

 

1000円くらいのものから29800円、

もっと高いのもありそうだね。

 

 

そりゃ~

検索したら、

必要。必要。絶対必要って意見が大半だわさ。

売ってる会社が沢山あるんやからそういう論調のものが増えるわな。

 

 

では、

あなたの足にぴったりと会わせます。っていう、

オーダーメイドのインソールは必要ですか?

 

 

そりゃ~

検索したら、

必要。必要。絶対必要って意見が大半だわさ。

高いものが売れれば売れるほどいい訳やから、

そういう記事が増えるわな。

 

 

オーダーメイドのインソールを使いだしてから、

足の痛みがぴたりとなくなりました。もう手放せません!

 

とか、

 

オーダーメイドのインソールは最高! PB連続更新です!

 

とか、

 

オーダーメイドのインソール最高!これを付けて以来、

女性にもてるわ。宝くじであたるわ。

もうこれなしの人生は考えられません!

(これはないか・・・)

 

という意見がある一方で、

 

 

少数意見として、

オーダーメイドのインソールを使いだしてから故障してしまいました。

というのもある。

 

どっちなんでしょか?

 

 

そして故障してしまったという意見に対しては、

オーダーメイドでもどのように足型を調べて作ったのか?

という疑問が投げかけられる。

 

普通に立っている時の足の形と走っている時の足の状態は違うとか、

どの部分まで測って作っているのか?とか、

だからうちのは素晴らしいと・・・

 

 

そもそもシューズより高いインソールって・・・

そしてどれくらい使えるんでしょうか?

 

インソールの寿命がシューズ一足と同じだとしたら、

シューズ代ってインソール代込の値段になりますよね(>_<)

 

 

私自身、ダイエットの為にジョギングを始めた。

大阪マラソンに当選したのをきっかけにジョギングはトレーニングに変わった(笑)

そもそもお金が一番かからんスポーツだと思って始めたのに、

結構お金かかりますね(笑)

 

 

あなたにぴったりのとなると、

走力が変わったり、走り方が変わったり、筋肉つき方が変わったり、

その度に作り替えなくてはいけないんじゃないでしょうか。

 

しかもぴったりと作られたものはそうやってずれが生じた場合、

良きパートナーから、悪しきパートナーと変貌するのではないだろうか?

 

 

そう思うなら買ったままの中敷きでと思うんでしょうが、

そんな勇気もない。

故障したら、入れとけばよかったと思うでしょ(笑)

 

結局どっちやねん。

って話し・・・

 

 

私は今まで3種類使った。

全て既成品。

さっき書いてたとおり、カスタマイズ品は高いし、

ずれが生じるのが怖い。

 

でも安い既製品なら(決して安くないものもあるけど)、

薬にならなくても害にもならないやろうと。

 

そして更に言うと、

上手く伝えれないが既製品というのは、

誰もがこんな形で走ることができれば一番いいのですよという理想という観点から生まれているのではないか、

と妄想している。

つまりその既製品のインソールで違和感なく走っていられればそれは理想に近い走りが出来ているのではと・・・

やはり上手くは伝えれない(笑)

はい、実は本音は貧乏人のひがみなんでしょう。

 

 

私はこれまでに買ったインソールは3種類。

2000円弱のもの、2000円台のもの、そして3000円弱のもの。

 

この中で一番いいなと思い、これからも使っていこうと思っているインソールは、

一番安い2000円弱のものです。

 

これで大阪マラソン加古川マラソンを走った。

そして2代目で大阪水都100㎞を走ろうと思う。

 

 

この後そのインソールも紹介するけど、

みんなに合うとは口が裂けても、お尻が2つに割れても言えない。

 

私の走り方、私の走力、私が使っているDSトレーナーやライトレーサーに合っているのだろうと思っているだけで、

 

しかも貧乏人でこれ以上のものが買えないからこれがいいと言っているだけで、

試しに、誰か私に値段の高いインソールプレゼントしてください。

 

おそらく今日のブログをすぐさま削除し、

永遠に封印致します(笑)

 

 

でもすごく気に入っているインソールが↓

 

アシマル ランニング PN91 Lサイズ 1足入

 

アシマルのランニング用インソール。

軽くて、2000円弱。

これを使ってから大きな故障もなく今に至る。

 

今年から来シーズンにかけてはまたこれを使い続けると思う。

 

 

結局は走力なんだろうと思う。

道具は手助けでしかないんだから、

あれこれ悩むより走力を付けることを考えることが一番なんだろう。

当たり前か(笑)

 

 

はい、

今日のブログは貧乏人のひがみから生まれたものです。

考え方はすぐ変わります。

ほんまに誰かプレゼントしてくれんかな?(笑)

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。