走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

60km走をしてみて・・・ ~ 私はやって良かったと思う。今なら(笑)

昨夜は町内会の組内の寄合で飲みすぎた。

今年で47歳になる私が2番目に若いという・・・

 

 

もちろん今日も仕事。

帰宅ランの準備をして出勤する。

今月の目標距離まであと30㎞ほど。

届かないことはないが、

無理はしない。

 

 

本当は東京の町を駆け抜けたい、今日。

私は大阪のディープなところを駆け抜ける。

予定(笑)

 

 

 

60㎞走をしてみて・・・

 

 

60.60㎞ 6時間56分53秒 (6.52/km) ど根性60㎞走

 

ど根性の60km回走録【前編】 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

足は回復、心肺にダメージ有 ~ ど根性の60㎞回走録【中編】 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

ど根性の60km回走録【後編】 ~ こけちゃいました(>_<) - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

水曜日 60.6㎞

木曜日 休足

金曜日 6.29㎞ 

土曜日 休足

本日  帰宅ランの予定

 

 

水曜日、

60㎞走り、12時30分頃帰宅。

 

まずは

シャワーで足を冷やす。

寒くて長くは出来ない。

シャワーを浴びてさっぱりする。

 

 

お昼ごはんは、

惣菜の天ぷら盛り合わせとどんべい。

脂っこい天ぷらも全然大丈夫やった。

やはり胃腸は丈夫な模様(笑)

 

 

水曜日は子供達が4時間授業の日。

 

14時前には帰ってくる。

 

子供達は宿題。

私はブログ。

 

 

うちの近所に昔ながらのボロボロの銭湯がある。

小2の息子を誘いそこに行く。

 

息子は、

ババンバ バンバンバン ハービバノノとでかい声で歌う。

恥ずかしい(笑)

 

周りのじいちゃんたちが笑う(お客さんは町内の方ばかりやと思う)

 

息子「なー、パパその続きってどんなんやった?」

 

思い出せない。

なんか天井のしずくがぽとりと落ちて、美女もでてくるんやったかいな?

 

 

まあいい。

銭湯で電気風呂に入り、

水風呂もシャワーすらないので洗面器に水をため、

足にかけてはお風呂へを数回繰り返す。

 

いい感じにほぐれた。

 

 

翌日にはもう走れそうな状態だったが無理せず。

 

 

翌々日、ゆっくり走るつもりで外に出たが、

足が軽い。

スピードが上がる。

ただ5㎞ほど走ったとこで、

 

ありゃありゃ~と思った。

足は軽かったが、

心肺にダメージが残っている。

 

すぐにハーハーゼーゼーとなり、

しかも息苦しさがやばい感じなのである。

 

ジョグに切り替え、

やっぱり体にダメージあるんやなと思った。

 

どんなダメージが体に残っているか分からないので、

金曜日も休足にした。

無理する時期ではない。

 

一番心配していたのは、胃腸。

ずっと揺らされ続けて食べれなくなる。

それでリタイアしたという話しを聞いていた。

 

帰宅後、

天ぷらを食べれるくらい大丈夫だったが、

60km付近で少し気持ち悪さを感じた。

 

あのまま走り続けたらどうなっていたか分からない。

今回の捕食と給水は↓こんな感じ。

 

 

★補食、給水など★

 

朝起きてから、走り終わるまでに撮った総カロリーは約1173kcal

 

朝3:20起床後、

 

ファミマで買ってきた、

・クリームがたっぷり入ったシフォンの菓子パン 約450kcal 

(ちゃんと記録して写真とっておけば良かった。今となっては後のカーニバル(´;ω;`)ウッ…)

 ・ヴァームウォーター 500ml

ヴァームウォーター 500mL×24本

ヴァームウォーター 500mL×24本

 

 

15㎞地点で、

ブラックサンダーゴールド 145kcal

 

 

約24㎞地点

ポカリスエットイオンウォーター 250ml 28kcal

ウィダーインバー プロテイン 188kcal

 

 

f:id:Choei:20160225185946j:plain

 

43㎞地点

・キレートレモン 約100kcal

・ファミマ ハッシュドポテト 182kcal

 

 

f:id:Choei:20160226155251j:plain

 

 

途中

・希少糖飴 2個 60kcal

・塩ラムネ 2個 20kcal?

 

 

消費カロリーから考えると、

摂取カロリーがかなり低い。

 

友人の話しもあるが、

ウルトラの体験ブログを見ていると、

食べて気持ち悪くなったとか、

食べれなくなったとか、

やはり食べるということが一つの大きな問題のようだ。

 

今回ガス欠はなかった。

と思う。

 

今回のことを参考にし、

100㎞走るための補食と水分補給、

その摂り方をしっかりと考えたい。

 

 

60㎞走、やって良かったと思う。

 

 

ウルトラマラソン完走へ、

あとフルの距離が残っているという絶望感がある一方、

走れそうと思える自信もついた。

 

 

走り終わった後は、

もう2度とやりたくないと思ったし、

そうブログにも書いた。

 

あれから数日たち、

今考えると、

すごく幸せな時間だったな~と思える。

 

いつも時間のやりくりをし、

逆算しながら、走る距離やスピードを決めたりして走ることが多かった。

 

まあ今回も時間を逆算して、

3時20分に起床はしたのだけどもお昼まで時間がとれた。

 

 

ず~っと走っていたんやで(笑)

 

私の今までの練習での最長距離が34㎞ほど。

一番走った距離はフルマラソンの42.195㎞。

 

 

今回は60㎞も走り続けた。

しかも一人で、黙々と。

いつでも止めれたし、

こけたし、

それでも走り続けた。

 

 

走ることが好きだから、

私は走ってる。

のだと思う・・・

 

その好きな走るということを、

こんなに長時間も出来たのは幸せなことではないのだろうか?

 

と、

今なら思える(笑)

 

60㎞をもう一度、

とは思えない。

が、

 

1年に一度くらい50㎞走ってもいいかな。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。