走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ど根性の60km回走録【後編】 ~ こけちゃいました(>_<)

本日のラン★ 休足

今月の走行距離★ 249.935㎞ (目標280㎞) 達成は無理そう・・・

今月の体重★ 64.0kg (目標60kg) 60km走ったのに減らない・・・

 

 

今日は休足。

昨日、今朝と花粉症がひどくない。

ニュースでは多いと言っているのに、

私の花粉症は性格と同じくひん曲がっているらしい(笑)

 

 

ど根性60㎞回走録【後編】

 

 

f:id:Choei:20160225174913j:plain

(46㎞以降はスマホアプリ)

 

46~60㎞

Nike+を使用して15.0 kmのランを終了しました。 https://t.co/CRhYJZ9aXx #nikeplus

 

 

コースは

自宅~狭山池~舟戸池公園~大泉緑地~大浜公園~大仙公園~泉北~自宅

 

堺市公園巡りの旅である。

 

 

ど根性の60km回走録【前編】 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

足は回復、心肺にダメージ有 ~ ど根性の60㎞回走録【中編】 - 走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

 

 

浜寺公園に行くつもりが大浜公園にたどりついてしまった私。

 

気を取り直し堺を南下、

いざ浜寺公園へ。

 

 

★36㎞~40㎞★

7.14 6.32 6.31 6.43 6.42/㎞

 

36㎞地点で6分台こぼれたのは、

歩道橋を2つ渡ったから。

 

大きな道を突き進むと看板が見えた。

 

 

真っすぐ、浜寺公園

まだ距離はありそうだ。

 

ガーミンを見て、浜寺公園を断念。

 

あれだけ、ランナーの熱い想いを感じたい!

と言っていた浜寺公園泉州国際マラソンのスタート地点)だが、

行って帰るにはかなりの距離的リスクがある。

このまま自宅に近づいて行こうと決断した。

 

 

ちなみに浜寺公園こんなとこ↓

浜寺公園

 

 

夏に子供を連れてプールへ行く。

浜寺水練というのがあり、

無料で子供達に水泳を教えてくれたりする。

 

有名なとこでは、

シンクロの井村コーチがここの出身だ。

 

 

次に到着したとこはここ。

これどこか分かりますか?

f:id:Choei:20160226144827j:plain

 

ヒント。

日本全国、ちゃんと小学校の教育を受けていれば誰もが知っているとこ。

 

 

社会の授業で習います。

 

 

ここ↓分かりましたか?

f:id:Choei:20160226145410j:plain

 

ヒント2。

世界遺産登録を目指しております。

 

 

でもねこれ、ほんまにいいの?

だって上から見なきゃさっぱり分からん。

 

 

では大ヒント↓

f:id:Choei:20160226145047j:plain

 

f:id:Choei:20160226145111j:plain

 

はい。

分かりましたね。

日本で一番大きな古墳。

 

仁徳天皇陵古墳百科 堺市

 

下から見てても絶対分からん(笑)

 

 

お墓の隣にある大仙公園へ到着。

 

f:id:Choei:20160226145611j:plain

 

走る。

走る。

ここは堺シティマラソンの会場。

子供が小さい頃よく遊びに連れてきた。

 

 

大仙公園をぐるっと回り、

 

次は泉北方面を目指す。

 

 

★41㎞~45㎞★

6.36 6.54 7.02 6.54 6.39/㎞

 

 

 いよいよフルの距離。

42.195㎞を超えた。

 

f:id:Choei:20160226154613j:plain

 

 

 タイムは4時間46分。

 

もう時間も10時過ぎている。

朝3:20に起き、

アクシデントもあり、

(ガーミンの充電忘れw)

4:20に出発して約5時間。

ずっと走ってる(笑)

 

 

42㎞を過ぎて、

ファミリーマートで買い物。

 

f:id:Choei:20160226155251j:plain

 

キレートレモン。

これ美味しい。

といっても飲むのは長距離ランニングの時だけだけど。

私は好き。

 

 

それと大好きな、

ハッシュドポテト

 

 

胃腸は元気な模様(笑)

 

 

45.7㎞付近。

ガーミンに充電が少なくなりましたの表示。

まだいけるんやろうけど、

記録が全部消えてしまっては大変だから、

iphonのNIKE+を始動。

テンションダウン。

 

 

さらにテンションダウンの悲劇が・・・

 

 

地面に躓き、盛大にこけた。

足をひっかけ、

これはコケると思った瞬間、

どんなこと考えたか?

 

 

今までの人生が走馬灯の如く・・・

わし、死ぬんやな・・・

ではない。

 

 

CW-Xに穴は開けれない!

 

 

いや~!

 

両手を前に突き出す。

 

少し遅れる。

 

 

右手は手のひら。

左手は握りこぶしのまま。

 

腕が曲がった状態で地面に着く。

 

帽子のつばと眼鏡の淵が地面に触れる。

 

地面をずればCW-Xには穴があく。

 

右手の手のひらと左手の指3本を地面でこする。

 

でも大丈夫。

血まみれの左手と引き換えに他の全てを守った。

 

骨も折れてない。

 

 

遠巻きに心配そうに見ている人達の視線が痛い。

 

46歳のおっさんが盛大にこけたのだ(;´Д`)

 

大丈夫。大丈夫。。

愛想笑いを浮かべる。

 

 

だってね、

家内と義母で買ってくれたCW-X。

4カ月でボロボロにしたなんて言えますか?

 

ひえ~

ひええ~

 

考えただけでも恐ろしい。

 

無理。

無理。。

無理。。。

 

 

f:id:Choei:20160226160652j:plain

 

 

まあこけたのが歩道で良かった。

足があがってないんやろね。

 

 

 

★46㎞~60㎞★

堺市内から泉北方面へ。

 

最後の15㎞。

アップダウンの連続。

かなりきつい。

 

 

残った体力を全て奪われる。

 

何故上がる?

この後下るのに!

そんなことをぶつぶつ思いながら、

左手の止血をしながら、

残り距離を考えながら、

力を振り絞る。

 

 

それでも50㎞くらいまでは元気だった。

 

 

50㎞を過ぎ、

 

息があがる。

腕が痺れる。痛い。つらい。

 

足は?

足はまだ行ける。

多分。

 

 

このまま一直線に帰宅したら4㎞強足りない。

遠回りする気力(アップダウンがあるから)はもうない。

 

 

電話が鳴る。

義母からだ。

心配して電話をしてきてくれた。

あと5㎞なんです。

声があまり出てないのも自分で分かる。

無理しないように諌められる。

 

 

家の近所の団地の回りをぐるぐる回って距離を稼ぐ。

 

つらい。しんどい。

 

息があがる。

腕が痛い。

もう走りたくない。

 

 

60㎞付近。

異変を感じた。

胃腸だ。

揺らされ続けた胃腸が不調を訴えてるのか?

 

 

でももう60㎞。

フィニッシュ。

 

 

時間は12時を回っている。

 

60.60㎞ 6時間56分53秒 (6.52/km) ど根性60㎞走

 

走った時間は約7時間。

信号待ちを入れたら7時間40分。 

よ~頑張った!

  

明日は60㎞走ってみて分かったことを書きたい。

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。