走って、パパして、仕事して。ときどき夫。。

45歳から走り始めました。フルもウルトラもトレイルも思いっきり楽しみたい!

ひなあられと花粉症と風邪。

今日のラン★ 6.24㎞ 46.25 (7.26/㎞) ゆっくりジョグ

今月の走行距離★ 170.745㎞ (目標280㎞)

昨日の体重★ 63.1kg (目標60kg)

 

 

昨夜は明日は朝から雨降るかもしれんな。

休足かな。

(にやにや)

という思いもあって、

またおでんということもあって、

食べ過ぎ、お酒飲み過ぎ。

 

 

今朝4時30分起床。

お酒が残っている。

天気は?

(雨が降っててもいいよ、別に。それなら仕方なく休足やな!(^^)!)

 

降ってない。降ってな~い。

どうしよう。走る? 走らん?

 

 

4月の100㎞マラソン挑戦が重くのしかかる。

(いやいや)外へ飛び出す。

 

 

1㎞目 7分台。

アップだからね。

 

2km目 5分50秒くらい。

よしよしどんどん上げて行く。

 

3㎞目 上り基調。

 

7分台・・・

もう上げれない・・・

あとは8分台で、

お酒やら身体にまとわりついたいろんなものを落としながら、

ゆっくりジョグ。

 

明日は雨かな?

 

 

 

ところで、

昨日は2つの違いについて思うことがあったので書いてみる。

 

 

一つ目は、

ひなあられ。

 

 

我が家には世界で一番キュートな小4の娘がいる。

最近生意気で私を落とし入れて、

文具や嵐の写真などを買わせるため、

世界でニ番目くらいのキュートさになっている。

(一番は息子ね)

 

 

ひな人形が飾ってある。

 

f:id:Choei:20160220105642j:plain

 

この写真の左側に注目。

 

f:id:Choei:20160220105742j:plain

 

これじゃない。

(かわいい。私の娘)

 

これ↓

f:id:Choei:20160220105836j:plain

 

じゃーん!

関東の人、

中部の人、

不思議じゃないですか?

 

これが関西のひなあられです。

私は関西にきて20年弱。

娘が出来て、初めて食べたとき、

これがひなあられだとは思わなかった。

 

関西のひなあられは、

関西では、一般的な塩または醤油味のあられを、丸い形状にして作っている。

この一箱の中に数個チョコが入ってるんですよね。

子供達取り合い(笑)

 

 

私は長野県の松本で生まれ、

 

住んだとこは、

静岡三島。千葉。東京大田区人形町。横浜磯子区。埼玉北越谷。

愛知岡崎。愛知豊田。

この中でも点々としているのでかなり引っ越ししている。

 

 

関西に来てからは、

東大阪布施。東淀川区豊里。淀川区三津屋。大阪狭山市堺市中区

 

こうやって書くとすげーなー。

 

 

話しを戻す。

 

つまり関西のひなあられは他と違うということ。

 

 

以下 Wikipediaより。

雛霰(ひなあられ)とは、桃の節句3月3日)である雛祭りに供えられる節句菓子であり、和菓子あられ)の一種。

菓子に付けられる白色は雪、緑色は木々の芽、桃色は生命をあらわしている。

もち米の乾飯(炊くか蒸した後に十分乾燥させたもの)やを炒ったものに砂糖がけして甘味をつけている。桃色・緑色などの色を付ける場合、あられに着色するか、色付きの砂糖をあられにかける。

 

一般的なひなあられ。

f:id:Choei:20160220110816j:plain

 

そして一番長く暮らした愛知県のひなあられ。

f:id:Choei:20160220110938j:plain

 

 

北海道や九州、沖縄はどんなんなんでしょうね?

といいながら、調べはしない(笑)

 

 

 

二つ目の違いは、

 

昨日、急に鼻水が噴出し、

体が重く、喉が枯れ、めっちゃしんどくなった。

 

 

風邪をひいたか・・・

 

自宅に帰ると、家内に花粉じゃない?

と言われ、花粉症の薬を飲む。

 

 

毎年、この時期、花粉症と風邪

どっちやねんと悩む。

 

 

今朝、ぱっきーさんのブログを見て納得した。

【複数ネタあり】花粉時期の練習&月別大会エントリー数など…|ぱっきーのファンラン日記 (勝手に貼ってごめんなさい)

 

花粉なんだろうと。

 

そして嬉しくなった。

サブ40ランナーのぱっきーさんと同じだわーい(*´▽`*)

(花粉症ということだけが)

 

 

今日は雨。

ちょっと楽な気がする。

 

走るのしんどいのかな?

(去年の4月に走り始めたのであまり分かっていません)

 

 

ブログランキング。今何位?

↓応援ポチりお願いします

[http://
にほんブログ村]

 

ありがとうございました。